はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

不敬な質問かも知れませんがご容赦を。
今上天皇が崩御し皇太子が即位したとき次の皇太子は誰になるのでしょう
弟君の秋篠宮殿下でしょうか?それともその皇子の悠仁親王でしょうか?

皇太弟に皇位継承権は発生するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今上天皇が崩御し皇太子が即位したとき次の皇太子は誰になるのでしょう



 皇太子の座は、空席になります。

 なお現在の皇室典範では、皇太子と皇太孫は規定が有りますがそれ以外は、例え皇位継承権一位でも弟や甥の場合は、一般の皇族と同じ扱いがされます。

 ちなみに昭和天皇は即位した時点では、男子の後継者(今上陛下)がいなかった(今上陛下は昭和8年生誕)ので、弟の秩父宮雍仁親王が継承権一位でしたが皇太子等の地位は空席でした。

 秩父宮雍仁親王は、肺結核に成るまでは陸軍軍人として活動され、あのノモンハン事件にも参加していたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
望ましいのは愛子さまと悠仁さまが結婚して男子が生まれることですね

お礼日時:2013/12/20 17:43

現行法で皇位継承順は秋篠宮、次に秋篠宮の長男悠仁親王の順です。

愛子内親王は女皇制度が無いため継承権は今の処有りませんので一時問題になりましたが悠仁親王がお生まれになったので女系天皇問題は棚上げ状態になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
望ましいのは愛子さまと悠仁さまが結婚して男子が生まれることですね

お礼日時:2013/12/20 17:42

皇太子は不在です。


皇位継承権の第一位が秋篠宮殿下になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
望ましいのは愛子さまと悠仁さまが結婚して男子が生まれることですね

お礼日時:2013/12/20 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今上天皇崩御後=平成天皇になるのか?

明治以降の天皇は崩御後 年号の名前で呼ばれています(明治天皇 大正天皇 昭和天皇と)
今上天皇も崩御のみぎりは平成天皇となる…かと思いきや 過去に桓武天皇の息子に平城天皇(読み方は へいぜいてんのうが一般的)と言うのが居ます。
もし今上天皇が平成天皇と呼ばれるようになると紛らわしくないですか?
だとしたらどちらかの名称を変更するのでしょうか?

やはり過去の平城天皇を違う名前にするとかでしょうか?


ちなみにこの人って 在原業平の父ちゃんで嵯峨天皇の兄ちゃんですか?

Aベストアンサー

> もし今上天皇が平成天皇と呼ばれるようになると紛らわしくないですか?

紛らわしくありません。だって字が違うし,音も違う。
コウケン天皇とコウゲン天皇と言う例もあるし,そのまま平成天皇と呼ばれるようになるでしょう。

> だとしたらどちらかの名称を変更するのでしょうか?
> やはり過去の平城天皇を違う名前にするとかでしょうか?

そんなことをする理由がない。

> ちなみにこの人って 在原業平の父ちゃんで嵯峨天皇の兄ちゃんですか?

違います。嵯峨天皇の兄ですが,在原業平は孫ですね。

Q今上帝は自分の事を朕と言いますか?

昭和天皇は玉音放送で朕と言ってたのは知ってますが
今上帝はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも「朕」と言う言葉自体がそもそも文語体表現なので、戦前でも滅多に使わない言葉です(公文書に署名する時などに使った)。また天皇陛下は今も昔も日本国では唯一の存在ですので、その地位に有る者は努めて「主語を伴う物言いを避ける」のが通例でした。

で、戦後は一貫して先代昭和天皇のいわゆる「人間宣言」以降は少なくとも天皇陛下が自らの事を「朕」と呼称した事は公には1度もありません。現在の天皇陛下も会見や年賀の挨拶など、全て「私(わたくし)」で通しています。

P.S.
玉音放送で「朕」と言う言葉が多用されているのは、昭和天皇がマイクの前で書き記された原稿(公文書)をそのまま読み上げていたからだと思われます。


人気Q&Aランキング