アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳洲会から放出された提供資金は一部報道によると合計70億円にもなるそうですが

だとすると・・・ 単純に

一人当たり5千万円としても、140人の各界人が資金を受けたと計算できますが

なんで猪瀬さんだけの問題としてクローズアップされているのでしょうか?

他にも山ほど問題があると思いますが???

まあ、あれが問題なのか今の報道を見ていてもよく訳が解らないのですが・・・

質問 ・ 他に誰が資金を受けていますか?

そして他の誰だかを知ることは秘密保護法で処罰の対象となりますか?

A 回答 (9件)

> なんで猪瀬さんだけの問題としてクローズアップされているのでしょうか?

都知事だから。つまり、他の人の議員と違い、首長はそれぞれただ一人しかいないので、存在感が違う。そこに検察が目をつけて目立つ手柄にしようとしたから。
同時に、猪瀬がこういう危ない橋の渡り方について知識がなく、罪をかぶってくれるような秘書もいないので。
同時に、剛腕とか独裁者とか言われた石原慎太郎にはファンも多いが敵も多かった。しかし石原は元自民党政治家の系統なので、危ない橋の渡り方を熟知しているので、こういったことで足をすくわれることはなかく、攻め切れる野党議員や捜査機関もなかったが、その後継者である猪瀬は、前述のように素人政治家なので
、猪瀬を追求、有罪に持っていくことで石原の首の代わりにしたい、という勢力があるから。

猪瀬が辞任記者会見で「自分はアマチュアだった」と何度も発言したのは、
「私は他の汚らしい政治家とは違うから。
 他の汚らしい政治家ならば、こういう裏金をもらっても、それを隠したり、検察を黙らせることも出来ようが、私は清廉潔白な純粋無垢な綺麗な人間なので、そういう裏から手を回すようなことはできないから。だからクビになった」
と言わんとしていたようですね。

どこかの記者が
「なぜ猪瀬知事だけがやり玉に挙げられるのか、その点をご自身でどのように分析していますか?」
という質問をしていましたね。おそらく
「都知事なので、目立つから象徴的な標的にされた」
という回答を期待していたのでしょうが、それを答えたら次男が窃盗で逮捕された某有名司会者が
「私の息子でなければ、皆さんもこんなにバッシングしなかったのではないですか?
 私の息子だからこそ責め立てられている」
と発言して顰蹙を買ったあの記者会見の二の舞になることを察知して、猪瀬は巧みに質問の真意をかわしていましたね。その程度の知恵はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

「自分はアマチュアだった」この言葉にはそんな意味が隠されていたのですね。

いつだったか、あのライブドア事件の関連で沖縄かどっかだったかで殺害され亡くなった方がいましたよね
 どう見ても殺人にしか見えないような話だったのに何故だか自殺になってしまうのだから・・・こわいです

ホント、人ひとりの命よりも重い「お金」の量ってあるんですね・・・、おっかね~な~も~こわいこわい。

「なぜ猪瀬知事だけがやり玉に挙げられるのか、その点をご自身でどのように分析していますか?」
 この質問への返しは勉強になりました。アリガトウ猪瀬さん。

>なんで猪瀬さんだけの問題としてクローズアップされているのでしょうか?

ちょうどマスコミが騒ぐのにちょうどよかったからですよ。

おかげで機密保護法を無理やり通した事への非難報道がほとんどなくなったでしょ?
そっちへ誘導しただけの話です。

そのまま続けすぎると、芋づるで他の人たちが出てきちゃいますから、そうなる前に、もう、ここら辺で辞職した方がいいよ。と言われたわけです。

現に100条委員会も開催しないことになりましたし、徳洲会の問題も、これ以上捜査しないで棚上げになりましたからね。

大体「マスコミが何かで騒いでいる間に、別の問題をこっそ通して終わらせる。」と言うのが、政府や省庁のいつものやり方ですからね。

そう言う材料に使われてしまったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

通例だったんですか・・・
 体のいい葬り方だったのですね。

元有名知事が数億円、元政治家にも数億円渡っていると聞いたことがあります。

あの人とあの有名政治家でしょうね。
徳洲会以外からも借金している都議会議員は多数いると思っています。盛んに質問していた議員は明らかにしてもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

どういう役者を務めるにしても質疑の場面で正義感アリアリの立ち居振る舞いを務めるのは辛そうですね。

数日前の読売新聞朝刊に、亀井静香議員が2000万円て書かれてましたよ。

あまり大きな記事ではありませんでしたが、38面だかにあったので目に留まりました。
(コボちゃんが載ってる隣のページで、わりと目立つページ)

パーティー券がらみで、売買?がうまくいかずお金は返却したとかいう理由でした。帳簿に書いて処理してなかったので違反になる可能性がある、というようなことが書かれていたと記憶しております。

うんうん、これこれ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131217- …
「亀井議員側は12年末に同額を返還し、政治団体の政治資金収支報告書には収入として記載していなかった。総務省は「政治資金規正法では、収入があった時点で記載義務が生じる」としており、同法違反の可能性がある。」
(2013年12月17日13時29分 読売新聞)

https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

確認できた順に報道してるんでしょう、たぶん。
まあ、ニュースになりそうなのが大きく取り上げられるということはありますが、、、

>まあ、あれが問題なのか今の報道を見ていてもよく訳が解らないのですが・・・

ちゃんと処理せず裏金っぽくやってたからでしょう。
隠すってことは、ホントは選挙資金とか、何か便宜をはかるとか(賄賂)あったんじゃないの?とか。
(東電の病院の話とか出てましたでしょ、ああいうのを疑われる)

静香ちゃん(失礼、)だって報告書に記載してれば問題なかったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

亀井さん、すご~い(笑)

> 報告書に記載があれば何の問題も無かったのですね。

猪瀬氏以外は問題がなかったでしょうね。

資金提供自体が問題なのではなく、それが東電病院の見返りであるという疑いが問題なのです。今回のようにそれに対する説明が二転三転すれば、やはり現在のように問題が大きくなったでしょうね。

> 秘密保護法が施行されれば処罰の対象となりうる可能性があるということでしょうか
> (無理くりに国家の安全保護などという曖昧なこじつけで)

特定秘密指定を受ける分野ではないため、無理です。

「別表に掲げる事項に関する情報であって、公になっていないもののうち、その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの」が特定秘密として指定されます。つまり別表に掲げる事項である必要があります。
この事件の情報は別表ではかすりもしません。
    • 0
この回答へのお礼

>その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの

ということは
 これらの保護に該当しうると判断されるようなテクニックを身につければマスメディアの監視からも守られるのでしょうか・・・。

他に飛び火しないように、猪瀬は黙ってたんですよ。

他の議員に対しては、今時点では証拠がありませんから。

でも、石原は限りなく黒でしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

注目を集める役をかって出て最後に腹を切ったのですね

> なんで猪瀬さんだけの問題としてクローズアップされているのでしょうか?

資金提供のみであれば問題はなく、政治資金の報告書に記載がなかった点が問題とされる程度ですね。

猪瀬氏がなぜ問題だったかといえば、徳洲会側に東電病院を譲渡する口利きをした見返りではないかといわれているためです。こういう払下げに関する不正に関しては、しばしば問題が起こるところです(旧くは開拓使官有物払下げ事件がありますね)。
この疑惑の上に、猪瀬氏自身の説明が二転三転したことから問題が大きくなりました。

> 他の誰だかを知ることは秘密保護法で処罰の対象となりますか?

特定秘密になりようもない情報(特定秘密指定を受ける分野ではない)ですから、あり得ません。
また特定秘密保護法案自体が施行されていないため、その意味でもありません。

貰った人の報道は他にも結構あります。
大物でいえば、例えば亀井静香氏らが報道されたのは記憶に新しいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

報告書に記載があれば何の問題も無かったのですね。

秘密保護法が施行されれば処罰の対象となりうる可能性があるということでしょうか
 (無理くりに国家の安全保護などという曖昧なこじつけで)

”なんで猪瀬さんだけの問題としてクローズアップされているのでしょうか?”

↑
証拠が揃わなかったのでしょう。
猪瀬さんは、小説家出身で、そういう方面には
疎かったので、ばれてしまったのです。
又、徳洲会がばれた、という運の悪さも
ありますね。

昔の大物政治家の場合は、秘書が全部の罪を
被って自殺する、ということがよく行われ
ました。
竹下元総理のときも、秘書が自殺しています。

そういう子分を育てなかった、出来なかった
ということです。

”他に誰が資金を受けていますか?”
    ↑
当然誰か受けているでしょうね。
そういうノウハウに長けているか、運が良かったのか、
とにかく、これは氷山の一角だと思います。

”他の誰だかを知ることは秘密保護法で処罰の対象となりますか?”
    ↑
なりません。
    • 0
この回答へのお礼

回避するテクニックに欠しかったのですね。

徳田のオバハンがしゃべらないから、誰も知らないニダww

• 0
この回答へのお礼

いわざる、ですか^^