アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 徳州会から現金5000万円を受取った問題で、遂に辞職へと追い込まれ、
「まあ、アマチュアの政治家なわけですね、政策についてくわしくても、僕の場合、政策をちゃんとやればいいだろうというところで、やや生意気なところがあったと反省しています」と述べた猪瀬氏。

 もし彼がプロの政治家だったら、この問題をどのように処理したと思われますか?

A 回答 (5件)

プロだったら表に出る前に処理してますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

そうですね。
プロの国会議員なんかは秘書のせいにして自分は無罪となっています。

お礼日時:2013/12/22 15:56

関係者を口封じで消す



例)小沢の西松問題

【西松建設問題で不審死が続出】
「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた吉岡元議員、旅先で急死
http://www.chunichi.co.jp/s/article/200903020100 …

西松建設の元専務が死亡
https://kumanichi.com/news/kyodo/obituary/200901 …

西松建設事件で参考人聴取の長野県知事元秘書、電柱にロープをかけて首つり自殺
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090226k00 …

小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も 自殺の恐れが出てきたために 逮捕
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/ …

民主党支部の事務所がある相模原卸売市場で火災、960平方米全焼  朝日新聞

4日午後10時50分ごろ、相模原市東淵野辺4丁目の相模原総合卸売市場の一棟から出火した。
相模原市消防局によると、木造2階建て建物約960平方メートルが全焼した。
相模原署などによると、建物内には店舗や民主党支部の事務所など13店舗が入居。
出火当時、建物内に従業員など3人がいたが逃げて無事だった。
同署などが詳しい原因を調べている。


全焼した民主党支部は 小沢の側近の事務所

相模原総合卸売市場の公式HPより
http://s01.megalodon.jp/2009-0305-2133-53/www.ka …
【時間の流れ】
08/11/19 海外事業部の元副事業部長を逮捕
08/11/21 西松建設社長の自宅を家宅捜索
08/12/31 民主党の小沢一郎代表等、国会議員への政治献金が表面化
09/01/14 元副社長ら4人を逮捕
09/01/21 西松建設前社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/02 テポドン2号発射準備開始
09/02/24 長野知事の元秘書 死亡
09/02/26 青山繁晴(ジャーナリスト) 腰骨折
09/03/01 吉岡吉典(元共産党参院議員)、旅先ソウルで急死…「小沢・秘書・ダム工事のただならぬ関係」を生前に追求
09/03/03 小沢第一秘書逮捕
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党本村賢太郎の事務所のある相模原卸売市場全焼。第一通報者は民主党員の秘書
※小沢の第一側近かつ国民改革協議会(民主党の政治資金団体)代表の
 藤井裕久の事務所
 藤井の元秘書であり後継指名した本村に譲ったもの
09/03/05 事務所全焼で、秘書(35)「後援会の名簿は無事だったが、最近の書類などは無くなってしまった」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。

プロの悪徳政治屋は凄いですね。
母親から子供手当てを貰って脱税していた鳩山とか、秘書がやったから俺は知らないと言って全部秘書のせいにして、自分は不起訴になった小沢とかはプロの政治屋ですね。

その上、小沢は秘書に南朝鮮の女工作員を使って、国会議員として知り得た特定秘密を垂れ流していたが、特定秘密保護法が無が無かったので起訴できなかったようですね。

猪瀬さんも折角東京五輪の招致に成功して今後が期待されたのに、脇が甘くて残念でした。

お礼日時:2013/12/22 16:16

アマチュアな政治家:腹黒いところがなかった政治家。

金に対して純真だったわけ。

プロの政治家なら、ばれるようなことはしません。つまり腹黒い政治家というわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

確かに腹黒い政治屋は生き残り、まともな政治家は淘汰されて行きます。

お礼日時:2013/12/22 16:20

プロの政治家なら政党に入って、政党の支援で政治を行うでしょう。


プロ野球選手がプロ野球球団に入るように。

日本では無所属とか脱政党がもてはやされるけど、残念ながら政党無しで政治はできない。
無所属とか脱政党といいつつ、実際は政党はおおきな役割を果たしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

会社や学校でも労組や日教組に加入しないと、不当に扱われるようなことですか。

お礼日時:2013/12/22 16:23

ただのいいわけでしょう。


要するに「バレないようにやればよかったのだけど、上手くできませんでした」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

そう言う考えもありますね。

お礼日時:2013/12/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!