質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

表題のとおりなのですが、2重受信してしまったメールが1000通以上あります。
一つ一つ手動で削除していくのは手間がかかるしミスモデルと思うので、簡単に削除できる方法を探しています。

何かヒントになることでも教えていただければと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

WinXPのPro
OEは、Ver.6を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いったん、マイドキュメントあたりに適当なフォルダを作り


重複メールのある受信トレイ内全てのメールをそこにコピーしてください。

下記URLにある重複ファイル検索・削除ソフトで
コピーした重複メールを検索し重複分を削除します。

受信トレイ内全てのメールを削除し、
先ほど重複分を削除した残りのメールを受信トレイにコピーすればいいと思います。

一応、万が一のことも考えて上記作業作業開始前にメールのバックアップを
取っておくことをお勧めいたします。

http://simg.ld.infoseek.co.jp/Software/UnDup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
このツールまさに要件を満たしてくれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 11:08

No.1です。


やはりご存知でしたね。大変失礼致しました。

追加でコントロールキーの事も書き込もうと思ったら、既に補足されていました。すみません。

で、少し調べて見ましたが、やはり一気に全て削除する方法は見付かりませんでした。(MSサポートも見てみましたが、一つずつ削除する方法しか掲載されていません。)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

必要なメールをバックアップしておき、その後、全て削除じゃまずいんでしょうね。多分。

どうも変な書込みになってしまって、申し訳ございません。他の回答者からのアドバイスに期待しましょう。(なにか方法があれば私も知りたいですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたのですね。有難うございます。

> 必要なメールをバックアップしておき、その後、全て削除じゃまずいんでしょうね。多分。


検索の容易性を考え過去に受信したメールは、たとえ重なっていても手元においておきたいのでその方法だとちょっとだめですね。

お礼日時:2004/04/24 11:03

何故二重受信になったのか分かりませんが、それはさて置き、一気に全部削除する方法はありません。

(と言うか、知りません。)

私が時々行なっている方法ですが、削除したいメールのタイトル部分をシフトキーを押した状態で、カーソルキーで選択(反転表示)し、右クリックで削除する事で、削除済みアイテムのフォルダへ移動出来ます。その後、削除済アイテムのフォルダから同じように行なえば、まとめて削除出来ます。カーソルキーで選択するのが面倒なら、マウスでクリックすれば、その位置まで全てのメールを選択出来ます。(反転表示されるという意味です。)

この方法をご存知でしたら、すみません。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
ただ、これは私が「手動」と想定していた方法です。。
(もちろん、この場合Shiftキーだと連続するデータすべてが選択されてしまうのでCrtlキーを用います。)

それと、ちょっと言葉足らずのようでしたので補足させていただきます。
2重に受信したメールデータということは当然、日付・件名などのメールヘッダも同様になります。これを一通を残してダブってしまっているもう一通を削除するということを行ないたいのです。

補足日時:2004/04/24 02:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング