プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子を作りたいのですが材料にココアパウダー、ブラックココアパウダー(炭パウダー?)、インスタントコーヒーを使いたいのですが、ブラックココアパウダーがどうしても見つかりません。近所のお店にはないようです。
生地を黒くするために代わりになるものはありますか?

A 回答 (2件)

すみません。


ブラックココアってあるんですね(^-^;。確かにスーパーにはありません。見た事ないです。

これは、製菓材料の専門店でないと手に入らないと思います。
近くになければ、富澤商店とか楽天とかのオンラインショップで買えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりネットが一番手っ取り早いですよね。
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/12/23 01:42

スーパーの製菓材料コーナーか、ココア売り場に普通に売ってるはずですけど…。



バンホーテンの金色っぽい缶入りか、森永の焦げ茶の箱(純ココア)のやつ。
商品名が『ブラックココア』ではないので、無いように見えるだけかも知れませんよ。

製菓材料コーナーのは『ココアパウダー』と書かれています。

この回答への補足

バンホーテンはたしかにどこのお店にもありましたが、調べてみたところ純ココアなのであってブラックココアとは違うようでした。

補足日時:2013/12/20 01:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!