人気雑誌が読み放題♪

エレクトロニカという音楽のジャンルは、ダブステップなど、
細かく分類することが出来るのでしょか?
興味があるので、どんなものがあるか詳しく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



15年近くのテクノマニアです。

英語サイトでPCのみの閲覧になりますが、オススメのフラッシュサイトがあります。

http://techno.org/electronic-music-guide/

テクノジャンルというのは、辞書的に決まった概念ではなく、個人によって捉え方が異なる異質のジャンルです。

上記のフラッシュサイトは、中立的な立場でテクノを捉えた良いサイトだと私は思っています。

よろしければ、あなた様のホームベースをエレクトロニカ島に決めて、テクノの世界の冒険の旅に出てみてください。

ちなみに、私のホームベースはイビザ・トランス島で、今はプログレッシヴ・ハウスにバカンスに来ているところです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 14:49

エレクトロニカって、狭義のエレクトロニカですよね?


人によって電子音楽全体を指して言う場合もありますが、混乱するのであくまでエレクトロニカは狭義のジャンルとして捉えます。

ジャンルとしてのエレクトロニカをざっくり説明すると、90年代テクノから派生したIDM(インテリジェンスダンスミュージック)をさらに踊れなく発展した、00年代中盤くらいに最盛期を迎えた聴く専用の実験的電子音楽の事です。
今は実験終了した感じで、エレクトロニカのフィールドで培われた実験結果(手法)は各方面へ散っていった感じですね。

とりあえず本題のエレクトロニカのサブジャンルを挙げようかと思います・

フォークトロニカ…生楽器を多用したり、フォークやインディーロック的なエレクトロニカ
Múm - Green Grass Of Tunne


クリックテクノ/ハウス…エレクトロニカで培われた、クリック音くらい細かいサンプリング音を多用したテクノやハウス。
Akufen
http://www.youtube.com/watch?v=TIszaVmWZP4

グリッチ…デジタルノイズを多用したエレクトロニカこのジャンルが一番エレクトロニカらしいエレクトロニカかも?
Oval
http://www.youtube.com/watch?v=cj3OFvrcoQA


グリッチホップ…グリッチとヒップホップが合体した音楽、最初はエレクトロニカミーツヒップホップと呼ばれていた。
broken haze
http://www.youtube.com/watch?v=CEKLG7v7Vhw
2H COMPANY
http://www.youtube.com/watch?v=1RFxrWLLoNk

>zenchangさん

グリッチホップはトランス+ダブステップではなく、エレクトロニカのサブジャンルであるグリッチとヒップホップが合体したジャンルですよ~(汗)
語尾にホップが着くので、トリップホップと同じように、ひぷほぷ要素のあるジャンルですね。
最近はダブステップとクロスオーバーした曲が多いみたいですが、元はダブステップとは関係無い、エレクトロニカのサブジャンルです。
トランスとも基本的に関係ないです。
グリッチそのものはデジタルノイズの意味で、特にデジタルノイズを意図的に多用したエレクトロニカなどをグリッチと呼びます。(そこまで区別するマニアは普通あまり居ませんが)

グリッチホップの歴史を語らせて頂くと、 Prefuse 73の台頭辺りから、エレクトロニカ+ヒップホップのスタイルはエレクトロニカミーツヒップホップと呼ばれてたんですが、あまりに長すぎるからか、次第にグリッチホップという呼び名が変わった行った辺りでそんなに盛り上がらなくなってしまって、エレクトロニカ+ヒップホップのスタイルを表すジャンル名が曖昧なまま、グリッチホップという呼び名も一人歩きっていう感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/21 14:50

こんにちは!^^



>エレクトロニカという音楽のジャンルは、ダブステップなど、細かく分類することが出来るのでしょか?

基本的には、テクノ、トランス、アンビエントが大まかなジャンル分けですが…、それらがダンス・ミュージックにアレンジされてきた歴史があり、最近ではEDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)と言われるようになりました。ダブステップなどは、その派生ジャンルの一部ですね…。

<ダブステップの派生ジャンル>

・Brostep(ブロステップ):ダブステップからの派生ジャンルで、ドラムン・ベースをあまり強調せず、シンセが強調されている。
・Post Dubstep(ポスト・ダブステップ):ダブステップ+〇〇といった感じ?
・Glitch Hop(グリッチ・ホップ):トランス+ダブステップ!
・Moonbahton(ムーンバートン):レゲエ+ダブステップ!
・Chillstep(チルステップ):アンビエント+ダブステップ!
・Electoro Hop(エレクトロ・ホップ):エレクトロニカ+ヒップ・ホップ!
・Moonbahcore(ムーンバーコア):ムーンバートンからの派生ジャンル!

更に最近は、ダブステップ+ロックというスタイルのバンドも出てきましたね…。

まだまだ派生ジャンルが出てきそうな勢いです!^^;

参考になれば、幸いです!^O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJCB MyJチェックについて。

JCBのMyJチェックについてなのですが、

登録すると明細って送られてこないですか?
私は届いて欲しくないのですが、
規約をみたら、
●法令で郵送が定められている場合
●会社が必要と判断する場合
●口座引き落としでない場合
となっていますが、いまいちわからず…
したの二つにはあてはまらないとして、支払い方法等で郵送で明細きたりこなかったりってありますか?
一括、二回、分割、ボーナス一括、リボ払い、にわかれていますが。まえは分割とリボ払いはくるときいたことがあるのですが、何かのサイトで最近はリボ払いでもこないといぅのも目にしたのですが…
高額な購入予定のものがありJCBで決済したいのですが、支払い方法で変わるようであれば郵送来ないカードで2回払いかボーナス一括で買いたいので。。
ホームページ、ほかの質問サイトでも検索してみたのですが、知りたい事がわからず…仕事の時間的にカード会社にも電話する余裕がなく…詳しい方、ご存知のかたお願いします。

Aベストアンサー

No.1です、補足ありがとうございます。

ご事情、お察しいたします。
ある年代以上の方達にカード嫌いって多い気がしています。

My JCBに登録して明細をネットで見る設定にすると紙の明細書は送られてこなくなります。
リボ払いの残高や毎月の請求額決定、一定以上の利用が合った場合の確認はメールで来るようになります。

My JCBの画面はとても見やすく、判りやすく出来ていて好感が持てます。
念のために記しておきますがJCBと言ってもマークがついているカード全てが利用できる訳ではないので、
My JCBに登録できるかどうかを予めご確認ください。

バッグですか・・・。
腕時計や靴など、そろえたくなる時期ってありますよね。
いい買い物が出来ると良いですね、では。

Qエレクトロニカ系音楽

エレクトロニカ系音楽で お勧めのアーティストや曲名を教えてください!!

Aベストアンサー

エレクトロニカにも色々ありますが、とりあえず自分の趣味に走って東欧のエレクトロニカを少し。
どんなエレクトロニカが良いのか教えていただければ、他の方も回答し易いと思います。

Ambidextrous - In(ロシア)
http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k

ULA - Just An Engine(ロシア)
http://www.youtube.com/watch?v=O6sk1JQ8rWU

Nikakoi - Trz2(グルジア)
http://www.youtube.com/watch?v=l4MUbMwfX0s

Erast - Argentina(グルジア)
http://www.youtube.com/watch?v=35EKPfXn6v8

Qフランス語の流行っているorイケてる音楽探してます。

フランスで、フランス語の流行っているorイケてる音楽を探しています。
フランスで流行っていなくても、フランス語でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

フランス語を勉強するためなんですが、
探してみると、フレンチポップっぽい女の子らしいものが多い気がします。
そういうものかわいいんですが、すぐに飽きてしまいます。
歌もたまに入っているくらいでもいいですので、
どなたかフランス語の、イケてる音楽を教えてくださいませんか?

ちなみに、私はこのような感じの音楽が好きです。
Electronica/Dance, Alternative & Punk, Hip Hop/Rap, Ambient, Drum & Bass, Easy Listening, Jazz, Latin, Reggae, World, などなど。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リリースは2005年ですが、150万枚を売り上げた、フランスの若者の高い支持を得るシンガー・ソングライターの傑作。
Raphael「Caravan」/ラファエル「キャラヴァーン」
以前、NHK「フランス語会話」で取り上げてました。歌詞がイイらしいんです。
私は仏語は判らないので対訳を読むしかないのですが、確かにほお~と思います。

幅広く音楽を聴いていらっしゃるようなので、「カワイイ」の対極にいる異色アーティストを。
Fred「Mes Graines」/フレッド「俺の種子」
アフリカ、ブルーズの香りに、仏語の歌であることを忘れてしまう程個性的。
力強いヴォーカルもかっこいいですよ。

両方のCDを聴きながら回答文を書いていますが、買って正解だったと思っています。

Qこの種類の音楽はなんというジャンルですか?

これなんですけど
http://www.youtube.com/watch?v=oSyDsXN0s8s


私は今まで生きた中で一番好きなジャンルかなと思っています。
しかし、なんというジャンルかなんという曲名かもわからず
調べるのは得意ですがこれだけは今までなにもできずにいました。
今此処にのせているのはアニメのBGMですがこのアニメみてなかったら
ここで質問すらできなかったと、感謝しています。

テレビ番組で何度かこういった曲調の耳にしたことがあったので
小さい頃からスキでした。けどなにも手がかりがないので。。。。。


知っている方、教えてください!
その中でおすすめのがありましたらお願いします。

※おすすめだけでジャンル名教えてくれないのは嫌です

Aベストアンサー

「カンタータ(交声曲)」に分類されるのではないですか。

Wikipediaによると、「単声または多声のための器楽伴奏付きの声楽作品」であり、16世紀のイタリアで誕生して以来、バッハ等多くの作曲家によって様々な作品が発表されています。細かくは、宗教的な題材を扱ったものは「教会カンタータ」、そうでないものは「世俗カンタータ」と区分されています。

有名なところでは、オルフ作曲の世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」等があげられます。

(参考) カルミナ・ブラーナ
http://www.youtube.com/watch?v=QEllLECo4OM

QRENFEの予約

RENFEの予約でBARCELONA-SANTSからBILBAO-ABANDOまで予約したいのですが、カートのアイコンがでてきません。
ALVIAって予約できないんでしょうか?また予約できない路線でしょうか?
http://horarios.renfe.es/hir/index.jsp?page=hjhir130.jsp&O=BARCE&D=13200&AF=2009&MF=12&DF=03&SF=4&ID=i

Aベストアンサー

添付されているURLの真ん中上部の "Compra de billetes" をクリックして下さい。切符の予約(というか購入)の画面にアクセスできます。

次に乗車駅、降車駅、乗車日を入力して"Nueva Busqueda"をクリック。
後は画面の指示の従って進んでください。

因みに列車は一日2本運行されている様です。

BARCELONA SANTS-BILBAO ABANDO

ALVIA00434: SALIDA=07.35 LLEGADA=13.48

ALVIA00430: SALIDA=16.45 LLEGADA=23.03

Q音楽のジャンルについて(パンクなど)

こんばんは!
今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?

Aベストアンサー

音楽のジャンルは現在は音の質?で判断されていますが、パンクというジャンルは元々労働者階級の白人による政治的反抗のための手段のようなものでした。
なので、パンクの激しさは音楽性よりもライブや音楽でいかに奇抜なことをして社会に対して抗うか、といった内容かと考えています。

現在の音楽のパンクとメタル等を比べるなら、パンクは簡単な曲でカッコイイを目指すイメージで曲的な激しさよりもライブパフォーマンス的な意味での激しさかと思います。メタル等は曲からの激しさを表していると感じます。

こういった内容は個人差もありますが、私は激しさの種類の違いだと思います。

Qgooブログのカテゴリーとジャンルについて

いつもgooブログを書く時に、カテゴリーとジャンルを決める時に悩みます。例えば、西ヨーロッパの歴史を書いた時、カテゴリーを西ヨーロッパ史にしましたが、ジャンルが分かりません?どうすれば良いのかな?教えて下さい。

Aベストアンサー

gooのトップにあるブログでなく、教えて!gooのカテゴリー、インタネット、webサービス→ブログサービス、その他(ブログ)をクリックして質問をする投稿先は、
その他(ブログ)サービスを選択して投稿をします。

Q音楽データに「明るい」など属性をつけたい(ジャンルを複数設定したい)

現在音楽データをWindows media playerで管理しているんですが、「ジャンル」の項目が一つしかありません。これではロック・ポップス程度しか登録できません。しかしロックにも明るい曲もあれば悲しい曲もあればかっこいい曲もあります。

以上から最低でも3つほどは属性を登録したいと思っています。対策として二つ考えたのですが、少々不安があります。
(1)Windows media playerの他の項目(「レーベル」「作成日」など)をジャンルとして使う。これだと後々他のソフトに乗り換えた時に設定が無駄になりそうに思います。

(2)Super Tag Editorなどのタグ編集ソフトにおいて上記と同様に他の項目を代用する。これだとWindows media playerの項目と同じ項目がほぼ無いようなので設定しても無意味になりそう。

以上で自分では行き詰っている状態です。何か少しでも御存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バージョン10をつかっていますが、ジャンルの複数設定は可能ですよ。
まず、新しいジャンルをつくるには、とりあえず詳細ウィンドウで1曲選択して、ジャンルのところを編集して例えば「明るい」にします。
そうするとコンテンツウィンドウのジャンルのところに「明るい」というジャンルができます。
その曲のもともとのジャンルがRockだったとします。
その曲を選択して左クリックしたまま、ジャンルのRockのところにドラッグしてクリック解除すると
ジャンルの変更 と ジャンルの追加
というメニューがでます。
ここでジャンルの追加を選べば、その曲がRockというジャンルにも追加されます。
その曲のジャンルの項を見てみると、「明るい」と「Rock」がはいっているのがわかるでしょう。
そうすると、編集で既存のジャンル名の後にセミコロンとスペースをいれて追加ジャンル名を入力してもできることがわかります。

これにて一件落着!?

Q音楽のジャンルについて質問します。

音楽には演歌、ポップ、ヒップホップ、メロコアデスメタルなどの様々なジャンルがありますが、音楽のジャンルは一体どれくらいあるのでしょうか?

現存する音楽ジャンルを教えて下さい(関連サイトの紹介でも構いません)。

Aベストアンサー

wikipediaが参考になるでしょうか?

【音楽のジャンル一覧】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

【ポピュラー音楽のジャンル一覧】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qこの音楽のジャンルはなんですか? よく映画のスリリングなシーンやRPGなどのラスボスあたりで使われ

この音楽のジャンルはなんですか?

よく映画のスリリングなシーンやRPGなどのラスボスあたりで使われる事の多いこの手の音楽のジャンルはなんでしょうか。

http://youtu.be/Wi4g_U0hoOg
(映像は無関係です)

Aベストアンサー

この曲は、オルフの「カルミナ・ブラーナ」ですね
その中の「おお、運命の女神よ」
もとは修道院で見つかった詩歌集に、オルフが編曲したものです。
ジャンルとしては、カンタータ(器楽伴奏つきのカンタータ)で
曲名も「世俗的カンタータ」とついています
世俗カンタータとは、教会で歌われるカンタータと区別して
一般の演奏会などを目的としたものを呼びます。

似たような音楽をお探しなら
どちらかというと「宗教音楽」とかで探す方がいいかもしれませんね。
歌、と荘厳さ、畏怖、っていう意味では
たとえば、レクイエムの怒りの日のシリーズとかとが
スリリングなシーンやラスボス登場、に合うと思います

たとえばヴェルディのレクイエムの「怒りの日」
https://www.youtube.com/watch?v=Glim_Q2Ni2A

こちらはモーツァルトの「怒りの日」
https://www.youtube.com/watch?v=Opwq0C0hjOg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報