アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の雨の日のバイク乗りは不快ですか?

昼・夕方・夜などの具合教えてください。

必要な衣類や装備は何ですか?

雨の日の荷物濡れないようにできますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は雨でも何でも乗る人間です(^^ゞ
それに、帰り道に降られることもありますし、不可避ですよね。

ワークマンの防寒ジャケットを着込んでいます。
アウターパンツもそうです。
それでも雨が染みてきますので、
夏場用のレインジャケットかウィンドブレイカーを下に着ます。

グローブは今は革製でも内張りが防水素材のものがありますので、
例えば、昨日今日のような雨なら全く問題ありません。

ブーツは、ホームセンター等で売っている「ビーンブーツ」のパチモンで十分ですよ。温かいですし、ゴムですから濡れません。

メットはやはりフルフェイス一択です。
※私はフルフェイスしか持っていませんし、他はかぶる気もしませんが……。
フルフェイスは、あの内部がカプセルのようなもので、外気を遮断してくれます。
雨の日こそ、高機能のメットが有利ですよ。
シールドの曇り方が違いますし、高級品のほうが風の侵入も少ないからです。

あとは、車間距離を保って慎重に乗れば、概ね大丈夫ですよ。

むしろ、厄介なのは、帰宅後に濡れたウェアを乾す作業です(笑)

あっ、交差点の轍には気をつけてくださいね。
一番コケやすいのが、路面のうねりですので……。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んで、自動車よりECOで健康的かな?とも思いました。
乾かすことを考えると防水のウェアは2セット必要かもしれません。 

お礼日時:2013/12/20 01:58

>冬の雨の日のバイク乗りは不快ですか?



ツーリングだと、不快ですね。
昔、中央高速+関越自動車道を「全線大雨+みぞれ混じり」新潟・佐渡島に向けて走った事があります。
カウルが付いていないバイクだったので、尋常でない寒さでしたね。
トンネルに入っる度に「暖か~い」と感じ、大型トラックが横を通過する度に「排気ガスが、暖か~い」と感じた事を覚えています。
手なんか寒さで、「エンジンの熱で走行中交互に温めていた」状態でした。
※空冷バイク。
もちろん、しっかり防寒対策をしていたのですが・・・。
が、原付の場合は何ともありません。
寒さは、レインウェアで充分防ぐ事が出来ます。

>必要な衣類や装備は何ですか?

単純に、防水性を持った防寒服と手袋です。

>雨の日の荷物濡れないようにできますか?

出来ますよ。
私の場合、各市町村指定のゴミ袋に荷物を入れて+バイク用バックに入れています。
バイク用バックは、多くが防水対策を行っています。
一回だけだと、百円均一店で販売している防水スプレーも効果があります。^^;
    • good
    • 0

不快です。


間違いなく、誰でもそう答えると思います。
寒い、冷たい、よく見えない、曇る、滑りそう、車の水しぶきが飛んでくる。
言い事なんて、何一つなくて、
我慢するだけです。

夜は最悪。
夕方や昼間は、まだ少しまし。

必要な装備は、
曇らないフルフェイスの、いいヘルメット。
寒くないジャケットの上に、水が漏れてこない、レインウエア。
防水の効いたグローブ。
防水性の高い、ブーツ。

荷物は、リュックにしょって、その上からカッパを着る。
ビニールでぐるぐる巻きにしてから、後部座席に縛る。
高級なサイドバックや、リヤバック、タンクバックなどに入れて、防水もする。
濡れないようには、できます。
ただし、雨に濡れない場所で、荷物を装着できること。

ビッグスクーターの荷室だったら、濡れずに済みますね。

しかし、不快に決まっているのに、
あえて、不快ですか?という質問は、どうかな。
どMの人以外は、答えは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの免許取るかどうか考えていますしたが、雨だとどうなんだろうと疑問に感じました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!