一ヶ月前に肺炎で入院しました。その後良くなりましたが、十日ほど前から咳が出るようになりました。
抗生物質と咳止めを服用しましたがよく症状は改善しません。夜間は咳込みで何回も起き吐き戻してしまいます。薬も変えてもらったのですが・・・
昼間も咳がひどく出るようになっています。
元々、アレルギー体質で(卵、ダニ、鼻炎・・・などあります)
抗アレルギー剤も服用しています。
喘息・・かな・・と思ったりもしますがかかりつけの小児科では気管支の音ではその様な所見は無いと言われました。熱もなく、夜間に強い咳があり(嘔吐するほど)、抗生剤も効果無し・・
病院に行くと、吸入した後に診察されています。吸入後は咳が止まるため、診察時には咳が出ません。ですから通常の状態での診察はしてもらってない状況です。
レントゲン上も以上はないとのことです。
なんなんでしょう・・
すいません分かりづらい説明で・・
どなたか助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


いい年こいてますが、自分と同じ症状なので、
レスさせてください。

熱が無く、抗生剤が効果なく、レントゲンにも何も無く、病み上がり・・・・
自分は、大人になってから出た(というか、それまでは気付いてくれたお医者がいなかった)
んですが、
ストレス性の喘息だそうです。
もちろん普通の咳止めなんかも全くの役立たずで、
ひどい時には上下いっぺんに・・・・・・(汚い話ですいません)

漢方薬が効いたのですが、確か保険で出してもらえたので、
書いておきますね。
ツムラ 麦門冬湯(ばくもんどうとう) 29番
アルミ色の袋にピンクの横線入り。
甘草が入っている、
甘めの麦焦がしみたいな味のする、
顆粒状です。

後は、お母さんがあんまり気にしないで、おおらかにしてると、
子供さんも安心なさると思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

私も3歳の息子がいます。


かかりつけの病院もいいと思いますが、10日も、それも戻すほどセキをするようなら、他の病院を受診した方が絶対いいです。
できるなら、評判のいい大学病院などを・・。
うちの社宅の方の話ですが、近所の小児科にかかってて、肺炎を見逃された子が2人もいるそうです。
(子供の数は20人位です・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。 2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入

2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。
2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入しましたが、一向に症状が良くなりません。

咳をしすぎて肋骨を痛め、気分も悪く食欲も出ません。

吸入薬の効果が出るにはまだ時間がかかるのでしょうか?
もう少し様子を見るべきでしょうか。
それとも、やはり咳がひどいともう一度病院に行ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も昨シーズン咳喘息になりアドエアを使いました。
すぐにはよくなりませんよ。12月から使い始めて2月中までアドエアの吸入を続けました。
その間に飲み薬も飲んでいました。
私の場合、咳喘息になると少しづつよくなる感じですね。昨日今日で比較すると違いはないけれど、
1週前と比較すると少し良くなったかな…という感じでした。

後、仕事などでストレスが掛かっている時に咳喘息になると回復が遅くなります。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q吸入を続けても治らない咳

8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。
やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。
結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。
ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。
二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。
現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。
しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。
また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。
吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

中程度以上の喘息の場合、ステロイド吸入だけで完全に抑えることは難しいと思います。

喘息はアレルギー疾患なので、必ず咳が出る原因があります。花粉症であれば、花粉が原因で鼻水が出ますよね?喘息も何かしら原因があります。

8月はじめからとの事なので、ダニが原因ではないでしょうか?ダニは暑い時期に大量発生します。

薬を使用して完全に抑える事が出来ないのであれば、次の一手が必要になります。一度布団やカーペット等を徹底的に掃除してダニ対策されてはどうでしょうか?それでも改善出来ないのであれば、病院でアレルギー検査受けて原因を特定することをお勧めします。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Qアトピー咳(アレルギー咳)について

先日、咳が3週間くらいとまらずに不安になったので病院に
いきました。そうしたら、アトピー咳と診断されて薬を4日分
いただいたのですが、この病気はもらった薬をちゃんと飲んでおけば
すぐ治る病気なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー咳であれば、一時的に薬で治まりますが、また起こる時も
あります。

私も数年前に咳が止まらないので、アレルギー検査をしたところ、雑草
アレルギーでした。薬を処方してもらって治まったのですが、今年2月
にインフルエンザを患い、そのあともずっと未だに咳が続いています。

治まってもまた風邪などで発作的に起こる可能性はあると医師に言われて
ますので、中々根治は難しいかもしれません。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q家庭用吸入器の吸入薬について

声を使う仕事をしていて、普段から喉の健康に気を使っています。この季節は空気が乾燥していて特に不調を起こすことが多いので、家庭用の吸入器を購入しようと考えています。そこで質問です。

(1)風邪で耳鼻科へ行った時によくやる吸入には薬が含まれていますが、その薬を個人使用にも処方してもらうことはできますか?

(2)家庭用吸入器の為の市販薬はありますか?(ちょっとした咳や喉の痛み、又はその予防に効くもの)

(3)水だけで吸入した場合、加湿器とあまり変わらない気がするのですが、効果はありますか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭用の吸入器での吸入はどういうものか実際わかりませんが・・

水だけの吸入って水道水なんですかね~? もしそうなら水道水は止めといた方がいいと思います。いろいろな細菌が含まれていますから・・・。
薬局とかにある『蒸留水』とかの方がいいと思います。

それと『吸入薬』ですが、耳鼻科に行って、診察の結果なにか少しでも問題があり病名がつくようなら→吸入薬はくれると思いますが・・。疾患があり家での吸入とかしてる人もいますから・・・。

『水だけでの吸入』は要するに湿り気を与えるだけですから、加湿器とあまり変わらないかもしれませんが喉に集中して出来る所が加湿器との違いなんですかね~? 実際に痰の粘りが強い人にたまに使ったりしています。少な目の蒸気(調節できるか分かりませんが・・)でゆっくり時間をかけて行ってます。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q風邪の咳に喘息の吸入薬は?

風邪で咳が続いてるのですが第三者の喘息用の吸入薬を使用するのはいいと思いますか?

それとも風邪の咳に吸入薬は無意味ですか?

薬名は
メプチンエアー10

アドエア250

Aベストアンサー

こんばんは

厳密に言えば自分に処方された薬以外の処方薬を服用するのは違法です。
質問者様だけでなく、その吸入薬を処方された方が罰せられます。
それに体質などもろもろの要素を考えても、
ここで言えるのは「危険なので絶対にやめてください」です。

↑を充分にわかっていただいた上で「例」として。
風邪にしろ気管支炎・喘息にしろ
激しい咳が続いている場合、メプチンやアドエアを処方される場合はあります。
気管支が炎症を起こしている、という状態自体はほぼ同様だからです。

ですが他の回答者様もおっしゃってるように
メプチンなどの気管支拡張薬は特に心臓に負担をかけますし
過去には直接的ではなくとも死亡例もあります(医師の指導以上の使用などによる)
アドエアなどはステロイドが使われているので安易に処方はしません。
それに質問者様の長引く咳の原因が肺炎や結核などの可能性も否定できません。
何より違法であるということからも、「使用しないでください」という回答しか得れないかと。
きちんと受診されることをおすすめします。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報