プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高3のftmです。

現在カウンセリングに通ってます。普段はまだ女子として生活してます。

来年から大学に行くのですが女子としてではなく男子生徒として通いたいと思っています。

いまの病院はなかなか先に進みません。焦っているわけではないのですが、どうしたらいいかなと思ってます。

ちなみに診断書はどのくらいの期間で貰えるのでしょう。

また同じようにftmの方などとお知り合いになりたいのですが、どこで知り合ったりするのでしょうか

理解ある方意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

通院なさっているとのことですので、
性同一性障害と判断しているなら、直ぐに診断書を書いてもらえますよ。

憶測ですので、お気に触ったらすみません。
もし、ご自身が「性同一性障害」と判断なさっているだけの段階でしたら、
インフォームドコンセントを利用して、他の医師の見解も聞いてみてくださいね。

来年からといいますと、あまり時間がありません。
今かかりつけの医師が判断つき兼ねているようなら、是非そう為さってくださいね。

私はあなたと同じ境遇ではありませんが、
幼い頃に連鎖的に2つの大病を経験し、長年通院生活を続けました。
そのことでいじめも受けましたし、疎外感に苛まれる生活でした。

結局のところ、自分で変わっていくしかありません。
ですから、高3のあなたなら、もっとアクティブに動けるはずです。
世の中は大勢の人間が皆それぞれ我を通そうとして生きています。
受け身でいるうちは、何も解決しませんよ。

頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分からも積極的に動いていきたいと思います

こんにちわ

確認しますけど、現在は第一段階のカウンセリングだけでしょうか?

診断書にはいつから病名、いつから何回通院したのかだけでいいのかしら? それともパートタイムで男性として生活してますとの内容が必要なのかしら?
記入する内容によっては直ぐに発行出来ない場合もあります。

現在通院してるメンクリ(精神科や心療内科など)は1ヶ所だけでしょうか?
第二段階に進むには二人目の精神科医の診断が必要なんです。
先の先を見て計画して少しずつ進むしかありませんよ。

将来的にSRSを受けたいのであれば家族の説得、近所の理解、友人の理解が必要です。
理解して味方になってくれる人が居た方が心強いですよ~

先ずは改名を目指してその診断書を書いて貰えるよう頑張ってみましょうよ。

残念ながら私はFtMじゃなく逆の当事者ですが、アドバイスは出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは改名を目指して頑張っていきたいと思います。

焦らずにやっていこうと思います。