プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐで付き合って1年になる1つ下の
彼氏がいます。私は大学が地元なので
高校生の彼とも今は会えていますが
来年彼は高校を卒業して県外の大学に
行きます。正直、4年もプチ遠距離をするのは
不安で今でもラブラブでお互いがお互いを
信頼しているという関係ではないと思うし
彼から少し遠距離になっちゃうけど二人で
乗り越えて行こうね。とか結婚したらという
言葉をもらってもどうも未来を信じられず
大学で良い人が現れた時は自分は潔く
引き下がらないとな、とそんなことばかり
考えてしまいます。彼の事は本当に大好き
ですが自分に自信がなくプチ遠距離となると
尚更不安です。どうしたらこの不安は
なくなるでしょうか…。

A 回答 (2件)

不安は大切なんだよ。


不安があるから「こそ」、
今の私(たち)が出来る事を丁寧に、大切にしていこう。
そう強く思えるんだよ?
不安を無くして、
大丈夫大丈夫♪で進んでいこうとすると、
少しでもそれが「出来ない」時に物凄く苦しくなるんだよ。
既に始まってもいないプロセスに悩んでいる貴方だよ。
今の貴方の「まま」なら、
まるで悩む為に付き合っている(繋がっている)・・・
そんな遠距離恋愛になってしまう。
距離は変化。
それは誰のせいでも無い。
彼のせいでも無いし、貴方のせいでも無い。
彼だって、
新しい場所での新しい生活には不安があるんだよ。
新生活に慣れていく作業が必要。
しばらくは心にゆとりが無い日々が続いていく。
相手を思う気持ちは、
心のゆとりの「中」でこそ穏やかに育み合える。
当然変化があれば、
今まで出来ていた事が出来なくなる事もあるし、
その時の自分が出来る事が限られてくる事もあるだろう。
でも、
今の自分が出来る事は大切にしたい。
どんな時でも。
彼はそう思っている。
お互いに変化があるからこそ、
「変わらない」ものが自分たちを支えてくれる事もあるだろう。
大学生活経験者の貴方の存在は、
これから大学生活を迎える彼には大きな存在でもある。
今まで当たり前に会える関係だった。
それ故に育み合えた深さもある。
でも、
これからは当たり前の領域が変わる。
確かに減る部分もある。
それでも、
当たり前には会えない(プチ遠距離)から「こそ」、
今まで当たり前にしてきた事が実は、
全然当たり前では無かったんだよね・・・?
お互いにお互いの存在を強く再発見出来る。
そういうステージに入っていくんだよ。
寂しさもあるよ?
今までのスペースに対してはやや物足りなり・・・
しばらくはそう感じる事もある。
でも、
離れてみる事で、
何でも無いやり取りが愛しく感じる事もある。
会える事が今まで以上に嬉しく、楽しく感じる事もある。
自分の中に強く強くエネルギーが湧いてくる、
そんな感覚を再確認出来る事もある。
お互いに気持ち良く会いたいから「こそ」、
会うまでの時間を私も私の場所で大切にしよう。
ただ離れている彼を指をくわえて思い描くのではなくて。
私からも心地が良い風を送っていけるように。
私も私の場所で前に進みながら、
お互いに進行形同士として繋がっていこう。
実は、
二人の付き合い方のグレードを上げる時間にもなるんだよ。
そういう付き合い方が出来る二人なら、
二人の描く未来予想図ってより現実的になる。
希望的観測では無くて、
こうやって一緒に進んでこれたんだから!
お互いにお互いの思いに「根拠」が見つかるんだよ。
そういう時間が、
いよいよ始まるんだと考えるなら。
決して悲観だけで覆ってしまう遠距離(変化)では無い、という事。
不安はお互い様。
貴方はただ、
信じる問題をいじる側では無い。吟味する側では無い。
彼がこれからも付き合っていきたい。
信じるに「足る」ものを伝えていく側でもあるんだよ。
貴方も担い手だから。
未来は、
今の二人の足元「から」丁寧に照射されていく。
大切にしてみたら?
上手くいくかどうか?を先に決めるのではなくて。
私なりに上手くいくように頑張ってみたい。
出来る所まで頑張ってみたい。
私は「大」好きだと思わせてもらっている。
その「大きさ」を気負いや不安に変えてしまうのではなくて。
そこまで思わせてくれている彼との未来だからこそ、
私も私なりに考えて、出来る事を大切にしていきたい。
もしどうしても出来なくなったら・・・上手くいかなくなったら・・・
それはそれで、
その時に改めて考えればいいじゃないか?
頑張ってみたいと思い、進んでいる時点で。
私は既に沢山のものを「得て」いるんだから。
そう思える貴方がいても良いよね?
今こそ貴方は、
光の当て方を変えていくんだよ。
誰も貴方に苦しい思いをさせようなんて思っていないんだからね☆
    • good
    • 0

基本的に男性は意外と一途な人が多いですよ。


私の英語の先生は彼女を残して数年留学したそうですが、あらゆる誘惑に打ち勝って帰国したそうです。逆に彼女が男作ってたせいで別れたそうですけど……
ですので彼氏だけでなく自分も気をつける様にした方が良いでしょう。

しかし、結婚について話が出ているようですが相手はまだ高校生なんですよね?
大人になるとわかりますが、結婚の責任感というのは子供にとってまだボンヤリしたものなのでなんとも云えませんね。
例えば男性は生物学上、配偶者に貞操を最も強く求めるとされていますが、これに気づいているか、いつ気づくかはわかりません。
ちょっと失礼な話になるかもしれませんが、質問者様が他男性と過去になんやらあった場合、今の彼氏が今後上記の本能に気がついてしまえば関係が終わる可能性は高いです。
逆に何もなく、さらに彼氏が上記の本能にすでに気がついている場合は余程の事がない限り安心して良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!