初めての店舗開業を成功させよう>>

 もともとは作家である石原慎太郎と猪瀬直樹、石原前都知事が知事時代に最も信頼した副知事としての猪瀬直樹、そして、東京都知事としての、先輩と後輩。

 しかし、今回の一連の報道で、上手く表現しようが無いのですが、「格の違い」というのを見せつけられたような気がしました。

 石原慎太郎と猪瀬直樹……どこが?、何が?……違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

端的に言えば、石原氏なら、今回の一件は乗り切ったでしょうね。



猪瀬氏ご自身も「政治家としてアマチュア」と言ってますが、擁護的に言えば、「政治家としては善人過ぎた」と言うことで、辛辣に言えば「政治家としては・・アホ」と言うことです。
ノンフィクションライターとしての力量も、ちょっと疑わざるを得ないレベルです。

たとえば小沢一郎氏の「収賄疑惑」でも、検察審査会を経て強制起訴された罪状は「政治資金規正法違反」でした。
この2つでは、天国と地獄ほど違います。

収賄罪ってのは、政治家や役人が「絶対にやってはいけない犯罪」なのですよ。
ロッキード事件やリクルート事件に代表されますが、これで多くの政治家や役人が、その職を失っています。

一方、政治資金規正法違反などは、ほとんどが収支報告書の修正で終わりになる様な話しです。
最悪でも「私ゃ知らん。秘書が勝手に・・」と言う逃げ口上で、会計責任者が罪に問われて終わりです。

小沢氏の様なプロ中のプロの政治家は、政治家として命取りになる収賄疑惑など、死んでも尻尾は掴ませません。

逆にアマチュアな猪瀬氏は、軽~く「個人的な借金です」みたいな説明で乗り切ろうとした結果、どんどん追及され、現在は致命的な収賄罪まで疑われるハメに陥り、職を追われちゃいました。
この先も、検察の捜査状況によっては、逮捕,起訴も有り得ます。

ご質問の石原氏も、都知事時代は「疑惑だらけ」で、間違い無く猪瀬氏よりは悪党ですが、小沢氏より狡猾で、全く尻尾は掴ませてません。

政治の世界などをたとえる言葉で、「毒を食らわば皿まで」と言いますが、猪瀬氏は皿まで食えるタイプの政治家では無いのでしょうね。
そのクセ、皿の上にある毒まんじゅう(5千万円)は食っちゃったのです。

一方、小沢氏や石原氏などは、皿どころでは無く、テーブルごと食って、何事も無かった顔をするくらいの化け物政治家でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 「政治家としてアマチュア」……私のような凡人でも、政治家の世界がほんの少し垣間見えたような、本当に印象的な言葉でしたね。

 それと、最近の一連の報道を見ていて、やはり、政治家というよりも、せいぜい「優秀な副知事」としての器量しかなかったのかなという気がしました。
 

お礼日時:2013/12/21 05:32

石原さんはなぜ知事を辞めたのですか。

理由を知りたい。石原さんが元有名知事ではないのかなあ。
二人の違いは辞め方が全く違うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 05:34

石原慎太郎と猪瀬直樹……どこが?、何が?……違うのでしょうか?




★回答 以下と思うがどうでしょう



<税金 無駄の違い>

猪瀬直樹
時間ロスで少し税金つかった人 (いがいと こつぶでまじめ)


石原慎太郎
怪しい銀行やって大量に税金使った人 (戦略ずき)
尖閣問題など 火付けやく(戦略ずき)
ディーゼル車はだめだ(短絡的)

<共通点>

好きな傾向
イベントすき マラソン オリンピック

特技
マスコミ露出  都民人気誘導

作家
民衆 心理コントロールうまい

経済 金融
あまり詳しくない

工学科学
あまり詳しくない


結論;どんぐりのせいくらべ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 「いがいとこつぶでまじめ」……同感です。

 見方としては、おもしろいと思いましたが、「どんぐりのせいくらべ」というのは……???

お礼日時:2013/12/21 05:19

 元々の金持ちかそうでないかでしょう。


猪瀬直樹の出自は知りませんが、石原慎太郎は親の代以前からお金持ちです。本人ももちろん小説化としての実績も60年近くあります。

 石原慎太郎に言わせれば「5000万円くらいのはした金で(実際はもっとかも知れませんが)」という感覚かもしれません。我々庶民からみたら5000万円は大きいお金ですが、え?たった5000万くらいで?という気持ちもあります。

 ようするに後継者に指名した猪瀬の懐具合を知らなかった石原も悪かったのかもしれません。

 選挙には金が必要です。それを持ってるか持っていないかの差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。猪瀬氏は「お金」で失敗したわけですから、違いは大きいかも知れませんね。結果論を言っても仕方がありませんが、あの5000万がなくても、十分に当選できたのに、もったいないことをしましたね。まさに都民の気持ちを踏みにじってしまいました。

お礼日時:2013/12/21 05:15

>石原慎太郎と猪瀬直樹……どこが?、何が?……違うのでしょうか?



     ↓
私見<順不同>

・年齢と経験とキャリア

・組織や支持基盤の強さ

・発言の影響力と実行へのリーダーシップ

◇石原:霊友会・石原軍団(石原裕次郎や渡哲也等のファン含む)・維新の会や旧自民党支持層の一部・反小沢の急先鋒ら
作家からの転身後の長いキャリアで大臣&都知事経験や党&派閥の幹部・トップを歴任してきた<福田は・晴嵐会・太陽の党他>
ジーゼル車の排ガス規制、尖閣買取問題、オリンピック東京招致の旗振りetcの毀誉褒貶や功罪は別としての言動にインパクトのある人物。

長短あるが、息子たちも政治家であり、ファミリーとしての付かず離れずの関係、小泉氏や森氏や安倍氏等の旧福田派での繋がり、タカ派の一面から保守論客や右翼団体との関係、影響力もある。

◇猪瀬:核となる組織・支持層が無く、浮動票や石原禅譲や副知事時代の実績を評価する個人中心・道路公団民営化等の推進派のジャーナリストとしての舌鋒・表現力で攻めには強いが人事や統治統制のガードが甘い弱い感がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。明快でわかりやすかったです。

お礼日時:2013/12/21 05:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング