アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもフードプロセッサーで野菜スムージーや豆腐クリームを作っています。
こんど、固まり肉から手製の挽肉を作ろうと思うのですが、その後は、普通に台所洗剤で洗うだけですぐスムージーを作れますか。
熱湯とかで刃や入れ物を消毒する必要とかありますか。

A 回答 (4件)

飲食店勤務です。



うーむ、生肉の後にスムージーですか。さすがに怖いですね。
洗い方自体は、普通に台所用洗剤でしっかり洗えば大丈夫でしょう。
ですが、生肉の後にスムージーは危険。
万が一のことを考え、殺菌消毒は必ず行うことをおすすめいたします。

>>熱湯とかで刃や入れ物を消毒する必要とかありますか。

熱湯では駄目です。殺菌としては足りません。
いわゆるキッチンハ○ターなど、塩素系漂白剤にて殺菌してください。これが一番安全です。
パッキンなども外し、できるだけ全体的につけてください。(内側だけではだめ、外側も浸かるようにすること)
最低五分、つけ置きすれば大丈夫です。
なお、ハ○ターなどの塩素系漂白剤でつけ置きすれば、肉の匂いなども取れます。
今の季節に怖いノロウイルスにも強いので、この方法での殺菌が一番おすすめです。
(ノロウイルスは加熱に強いので、熱湯での殺菌だと結構な時間がかかってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekoiさん

わかりやすい説明どうもありがとうございました。

ハイターで消毒ですか。そうですよね。そのくらいやらないといけないですよね。
今、ノロはやってますもんね。うちも子供がノロにかかり一家全員うつりました。(大人はすぐ治りましたが。。。)

普段スムージーや豆腐クリームなど生で食べるものしかフードプロセッサーにかけないというのが、なかなか手作りハンバーグに挑めない理由でした。でも、これで、手作りハンバーグに取り組めます!


他の皆さんもどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 18:32

フードプロセッサー、ハンドブレンダーの手入れは、給湯器からでてくるお湯程度の温度で水をいれ、そこに台所用洗剤をすこし入れて機械を20秒程まわします。



高速で回転するため脂の多い肉を切った後でもこの方法できれいにすることができます。もちろん様々な食材を切った後もこの方法で洗浄することができます。

刃の部分をスポンジなどで洗おうとすると手を切ってしまう恐れがありますので、危ないのでしないようにしてくださいね。
    • good
    • 3

生肉の匂いがついたら簡単には落ちないんですが?


あと、脂肪もつきますよね?熱湯だけでは溶けきりませんよ。

食洗機でもあれば、短時間で済みますが、生肉処理したら
付け置きとレモンやダイコンなんかでの消臭がいります。

まあ一度台所洗剤だけで洗って、作ってみればわかりますよ。
青菜の強いものなら気付かないかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

肉の油はなかなか取れづらいものがありますので、50度くらいのお湯と洗剤を少し入れた状態で撹拌する作業を2~3回繰り返した後洗ったほうが安全ですね。


加熱するものを続けて使うわけではないのでしたら丁寧過ぎるくらいに洗浄したほうがいいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!