プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大人で、身長は155cmなのですが、

例えば180cmの男性との間にできた子供が成長しきったときの身長って、

中間の167.5cmくらいですか?

それとも男の子が180cmで、女の子が155cmくらいになりますか?

A 回答 (7件)

自分の兄弟はみんな大きいです。

弟180、兄179、自分177、父は173くらいだと思いますが幼少期にあんまり食べさせてもらっていなかったらしいですから本来もう少し高かったのかもしれません。母は162です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし妹さんがいらしたら一体身長何cmになっていたのか気になりますね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 14:32

真偽の程は定かではありませんが、以前読んだ統計学の本では。

。。

「背の高い父親の息子は、父親より背の低い確率が高くなり、背の低い父親の息子は、父親より背が高い確率が高くなる。」と載っていました。

だから、平均身長の人が、多くなると。
もし、背の高い親から、背の高いこの生まれる確率が大きいと、代々繰り返すと、マンモスのように成ってしまうのではないかとも。

身長は、遺伝だけではなく、生まれ育った環境や、子供の時の生活状況等によっても、高低が決まって来るのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の人種の平均身長に近づこうとする遺伝子の働きがあるんですかね。
それプラス、生物の授業で習ったような「遺伝の確率」と、あとは栄養とかの生活環境ですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 14:19

身長に関しては何とも言えませんよ。


僕は男で身長が158センチです。父は165センチで母は160センチです。
兄弟がいないので何とも言えませんが、遺伝の要素は大きいです。父方も母方も170センチを越える親族はいません。

背の高い人の遺伝子があれば、身長も高くなる可能性はあります。あと重要なのは母の身長ではなく、父の身長だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は母親とほぼ同じ身長で、兄は父親とほぼ同じ身長です。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 13:52

身長と遺伝子の関係ですが、子供の身長に関する遺伝子の影響はあっても20~25%程度と言われています。

残り75%は後天的原因(例えば栄養、運動、睡眠)によって決まるそうです。
なので、単純に(155+180)÷2=167.5 とはなりません。

仮に親の遺伝子が25%子供に影響したとしましょう。
155×0.25=38.75cm、 180×0.25=45cm  38.75cm+45cm=83.75cm ここまでは間違いなくあると思いますが、そこから先、155cmになるのか180cmになるのか、それとももっと身長が伸びるのかはその子が身長を伸ばす為のどのような生活習慣、生活環境にあるのかによって違いが出ます。ですから答えは人さまざまということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親25%+生活環境75%ですか。
親の影響ってそんなに少ないんですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 13:38

どこの誰が言い出して 根拠がどこかわからないが


男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2

なんて目安?予想?が 流れています

男: (180+155+13)/2+2=176
女: (180+155-13)/2+2=163

まぁあてにしない程度で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに基本的に男のほうが背が高くなりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 13:27

うちは父が165くらいで母が153くらいですが兄だけ184くらいあるので何とも言えないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お兄さん凄いですね、両親の身長と全く関係ないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 13:18

それとも男の子が180cmで、女の子が155cmくらいになりますか?


その可能性もありえますし、逆のパターンもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー、逆のパターンもあるんですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!