プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の友人が、原チャリで道路に入ろうとしたときに、バイクと衝突して事故を起こしました。
友人は、未成年なので事故の話し合いにも参加できず、相手の「制限時速を守り、点灯してました」の発言だけで、友人が悪いとのことになり、バイクの修理代、治療費、慰謝料を請求しています。
目撃者がいないので仕方ないのかも知れませんが、あんまりじゃないですか?
友人曰く、「無点灯でスピードもかなり出ていて、原チャリだけ持っていかれた」とのことです、、

A 回答 (3件)

>制限時速を守り、点灯してました

の発言だけでは何も判断されませんから安心してください。
相手は中型、大型バイクであれば任意保険には必ず入ってますよね。ということは保険屋との話しになるはずで本人同士が話すことは無いと思いますが?
さらにその友人は任意保険に入ってないのでしょうか?であれば強制保険だけなので自分か保護者が直に話し合うことになると思います。
もし相手が直接話し合いに出てくるのは何か理由があるのでしょうか?保険屋がついているなら、一応法律上問題無い判断をするはずです。あくまでも示談であるので、文句があるなら裁判に持ち込むことは出来ます。
話し合いの場で怒鳴りあいとか金を出せ見たいなことを言えば、恐喝罪になりますのでご注意。
事故を起こしたとき警察は読んだのですよね。であれば現場写真も取られてるので判断はそれのみです。
いずれにしても証拠の無いことは何も根拠にはならないのです。無灯火でスピードが出していたという証拠を掴めば別です。
スピードなんてのは破損の状況でしか判断出来ません。無灯火かどうかは付近のコンビニなどの防犯カメラをかたっぱしから見せてもらうとか必要ですね。
だから相手も無灯火であるとかスピードがどうのとかは無視して話し合いは進むでしょう。その状態で客観的に見て優先道路、一時不停止、改造車などの法令違反がなかったかだけが判断されます。これは裁判に持ち込んでも同じです。保険屋の云うことがほゞ正しくなるので、それだけ聞いていればいいでしょう。
こういうことが面倒なら任意保険に入っておくべきで入ってないのは本人の過信でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慰謝料は相手の保険会社からの請求で、友人のは一切降りてこないみたいです。。

相手が出てくるのはやはり、何か理由があるのかもしれません。。

>友人曰く、「無点灯でスピードもかなり出ていて

かなりのスピードが出ている、薄暗いのに無灯火で走っている、そう認識できていたバイクと事故を起こしますかね?

実際は相手の存在に気付くのが遅れて「アッ」という間に事故になったっていう状況では?

無灯火云々は一瞬で判断できた可能性はあるだろうけど、たぶん、事故後のバイクの様子、激突した時の衝撃から、相手は無灯火でかなりのスピードが出ていたはずに違いないという、ご友人のイメージだと思う。

一瞬の出来事だったハズなのに、まるで第三者で事故の瞬間の目撃者のように、相手の速度や過失をアピールすると、コイツはイメージで喋ってると思われて、警察から「ハイハイ分かりましたよ~」って軽く扱われたんじゃないですかね。

相手の事は置いといて、ご自身が事故の直前どういう運転をしていたか、どの位の位置で周囲の安全確認を行っていたかを、きっちり説明した方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、第三者的であることは否定できません。わたしは目撃者ではありません、でも友人である以上、友人の話は信じてあげたいです。
そうですね、そうします。

仮に無灯火や制限速度オーバーだったとしても

結果は大して変わらないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、わかりました。