gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめまして
お世話になります。事件に巻き込まれて困っています。
皆様のご指摘、ご見解を頂ければ幸いです。
以下事件詳細です。
同じビルの2階(わたし、被告訴人)と5階(告訴人)に類似業者が入っています。
2階(わたし)は1年前に新規オープンです。5階(告訴人)は開業6年になります。
(1)2階(わたし)店舗の開業時、ビル管理会社担当者から5階の人からクレームがあって、うちの店の名前を変えるようにと働きかけて来ました。その後から下記のいろんな嫌がらせが続きました。
(2)5階の人は、8ケ月前、店が入っているビル1階のうちの店の置き電気看板を押したり、コンセントを抜いたりして正常業務を妨害しました。こんなことは1年前の開業時から何回もあったため見張った結果、私と従業員が店の2階の窓から犯行を確認して、5階の人に2度としないようにと警告しましたが、5階の人はやってないと否認しながらうちの店までついて来て大声を出しながら喧嘩になったが、私と従業員2人が見たと言ったら最終的は認めました。
(3)5階の人は1ケ月前、2階に貼られていた5階の広告ポスターをうちの従業員が剥がしたと勝手に思い込んで、9時前に大声を出しながら喧嘩しにうちの店に来ました。
うちの店は9時からお客さんが予約が入っているから、私は5階の人にうちの店で騒がないで本当に被害に逢ったら警察に被害届を届けろ、根拠、証拠もないのに勝手に人を犯罪者扱いをするのはダメだよと言っても聞かずうちの店の靴脱ぎ場まで入って来て、大声を出しました。私は、もう9時で予約のお客様(幸い、お客様は10分遅れて9時10分に来ました)がすぐ来るし、エアコンを付けてあるからうちの店から出て行ってといいながら、喧嘩したくないからドアを閉めようと、うちの店に入っている5階の人に向って行ったら、5階の人は一、二歩後ろに動いて、今度は足でドアを閉められないように押えながら立ち止まりました。私は5階の人にドアを閉めるから退けてって何回も言ったが聞いてもらえず、返ってドアを締められないように私の肩を2回も押して、最終的にはもみ合いになりました。私は警察を呼ぼうと思いましたが(以前、別件で警察を呼んでもすぐに来ない時もありました)、もう9時でお客様がすぐ来るようだし、お客様が警察に会ったら変な店だと思われるし(うちの店は結構お金をかけて広告を出しています。今の不況の時代にせっかくお客様が来て頂いたのに警察がきたり、店で喧嘩しだりすると変な店だと思われてお客様が逃げるでしょう!そんなに営業妨害されたら、気持ちも落ち着かないから仕事に集中できないですし。)、店のイメージを損なうかねないから、5階の人ともみ合いのなか、私はスリッパ足(当時、私はスリッパを履いていました)で5階の人の靴を退かそうと押したら5階の人は殴られたと言い出しました。その時、ちょうどほかの人に目撃されました。
(4)うちの店の看板も何回も誰かに蹴られて穴が開いたり、広告ポスターを誰かに剥がされたりしても、半年間毎日何十回も無言のいたずら電話(仕事中は仕方なく電話回線を抜くしかありませんでした、ほかのお客様からはお電話が通じないけどどういうことかと言われたこともあります。)が来ても、電気看板のコンセントを盗まれても、5階の人の仕業だと思っていましたが、証拠がないから警察に被害届を出したら、警察官が被害届を受理した後5階に上がって聞き込み調査をしたらしく、その直後から無言電話など嫌がらせがすくなくなりました(無言電話はほとんど来なくなりました。)

現在、5階の人は弁護士を立てて警察に暴行罪で告訴状を出しています。警察の方からも先日電話があって近いうちに事情聴取に来てくださいと言われました。

それで質問ですが
1、私は暴行罪で処分されるのでしょうか?最悪の場合罰金刑あるいは2年懲役になるんでしょう    か?
2、私の行為は正当防衛にあたるんでしょうか?
3、わたしも5階の人を暴行罪で訴えることができるのでしょうか?
4、5階の人の行為は営業妨害罪になるんでしょうか?

文章が長くて申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日は、No4のmisdemean0rです。


相手は診断書を作っているかもしれないですね、医者に頼めば簡単に作れますから。
警察は最初に訴えた人の証書を元にしてどちらが正しいかではなく作文通り話を進めて行きます、裁判になっても判決が覆るだろうと思う証拠も異議申し立てで不採用になることもあります。
声が大きい方が正義に勝つこともある制度ですから今まであった被害のことを整理して話すことを纏めておいて目撃証人、証拠を集めておくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の話によると相手は診断書は提出してないとのことです。
相手は目撃証人がいます。私の方は妻が始終隣にいましたから証人になるんですが
身内だからと言って信じてくれるか心配です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 14:46

今日は。


この文章を読む限りでは貴方が一方的な被害者ですね、営業妨害になるでしょうね、暴行があっても医師の診断書や目撃者が居ないと水掛け論になると思います、訴えがあって捜査が進んで行くと事実が判って来るでしょうが、あくまでも貴方の一方的な主張ですから原因が他にあるのかもしれないですよ。
何も無いのに営業を妨害するということは普通に考えれば無いことですね、同業で自分の店の売上に影響するからという理由などがあっても、そこまで嫌がらせを受けるのは異常なことだと思いますね、有り得ないですね。
相手の主張することと貴方の主張することのどちらが正しいのかを貴方に落ち度が無いなら法的な対抗処置を取ればいいと思います。
法律の専門家ではないですが、裁判の経験が2回あります、その経験から言うとこちらの正しい言い分が通らないこともあります、逆に身に覚えが無くても相手側のでっち上げの意見が通ってしまうこともあります、最終的には証拠の出し合いになりますから相手に貴方に不利になる証拠があれば罪になるでしょうが貴方が身に覚えが無いことなら弁護士さんと相談されて逆に訴えを起こせばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今、振り返って見ればあの人はうちの店を潰そうとする目的しか考えれないですね!
暴行罪の件は、私があの人をスリッパで押す場面を目撃した人が証人になってるらしく、警察の方からもこれが私に取って不利だという見解みたいです。
現在、私の方は経済的に弁護士を頼む状況ではありませんから
悩んでいます。でも、営業妨害?(警察は営業妨害にならないと言ってます。)されてるのも、もみ合いのなか肩を押されてるのも事実ですから裁判官の方は公正、公平な判断が出ると信じてますが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 13:14

ま、5階の人の言い分も聞かないとわからないので、


それと一方の話を聞くだけでは、正しく判断できない。

1、暴行罪で処分されることは、ない。
  最悪の場合は、警察から厳重注意くらいかな?
2、防衛は防衛ですが、それが正当かどうかは
  相手が不当かどうかも関係してくるので、
  なんともですけど、正当防衛とは別のところに
  問題があると思います。
3、自分がこれは暴行だ!!と感じたとして訴えることは
  可能です。
4、営業妨害ですし、威力業務妨害罪にも関係します。

私のあてにならない話としては、
自分に火の粉が降りかかっている状態なので、
少しは楽です。
こちらから事を起こすと、お金も時間も何よりストレスが大変。
あちらが弁護士を代理人とした・・・ということは暫くは
収まるでしょうし、弁護士が真相を突き止めるでしょう。
ですがこちらは、正しいと思うことを主張しないといけません。
誰に対しても正しく接してください。

私個人の心象では、相手が一方的にその理由もなく
ただ、子供のようにだだをこねている。
ですから、弁護士も仕事を引き受けない可能性のが高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
暴行罪で処分されないように正しいと思うことを主張したいと思います。
後日、警察事情聴取の時被害届を出したいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 13:31

1.処分されることはないと思いますが、「ちょうどほかの人に目撃されました」というのがポイントでしょう。


第三者の目撃証言ですから、その人が「どのように状況を見たのか」は大きいと思います。

2.正当防衛にはあたりません。
「相手があなたに危害を加えようとして、あなたがそれを防ごうとした」という状況ではないですから。

3.「私の肩を2回も押して、最終的にはもみ合いになりました」ということを「殴られた」と思うのであれば訴えることはできます。
ただし、お咎めナシになるでしょうが。

4.すぐに警察を呼ぶべきでしたね。
「来るのが遅いから」とか「お客さんが来るから」とかの問題ではありません。
まあ、相手はこのもみ合いの中で暴行があったとしているわけですから、もみ合いそのものは認めています。
また、目撃者もいますから、十分営業妨害ということで損害賠償請求はできます。

元はといえば、店名を変えろ変えないの問題です。
この一件が何らかの決着を見たとしても、今後もいやがらせは続くでしょう。

「その対策をどうするのか」の方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
事件の日、結局5階の人が警察を呼びました。その当時、二人とも注意されました。
その後から嫌がらせはありません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 13:37

そんなくらいで暴行罪に問われることはありませんよ。


ましてや、あなたの事業所で出て行ってくれと言ったのに出ていかず揉みあいになったんでしょ。どちらかと言えば相手の不退去罪が問われるような内容ですね。

かと言って「本当に弁護士」まで立ててるならば、放置という訳にもいかんでしょ。
まず警察の事情聴取であなたの説明をしましょう。ただし、事細かくこのような質問文をまくし立てても分かりにくいですよ。要点絞ったほうがいいです。

本当の弁護士、告訴なのか被害届なのか診断書があるのか、などお聞き忘れの無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
5階の人は弁護士を通じて告訴状を出したと警察から聞いてます。
病院の診断書とかはないとのことです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング