アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設置場所にスペース上の制約があるためパソコンを横に寝かせて設置したいのですが、横に寝かせたまま稼働させた場合のデメリットについて教えてください。
なお、PCはミニタワーでDVDドライブは外付けを使用します。

A 回答 (5件)

吸排気口やダクトをふさぐ状態でなければ


特に問題ありません。
ただし、斜め45度とかはHDDや光学ドライブに
良くないのでアウトです。

足元に置く場合は、床から10cmのエリアは、埃が
凄いので、定期的に掃除するとか台の上に置くなど
配慮はしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDドライブが斜めにならないように気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 19:51

厳密に言えば縦置き設計のものは縦に置くべきでしょう。


それが正解のお答えではありますが、実際にはそれを守らなければ
オカシクなるかと言えばそうでもありません。

私はラックに入らないのでミドルタワーを横倒しに使っていますが
これまで問題になったことはありません。
換気ファンが底にくるなら何かを差し込んで浮かせてやれば良いかと。

あえて言えばDVDが差し込みにくいという点が問題です。
いきなり壊れるというものではないと思うのでどうぞやって見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

底に何かを置いて多少パソコンを浮かせて設置しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 20:13

 昔のパソコンは横向きで使用していたのですが、ミドルタワーやミニタワーのような縦置き式のデスクトップパソコンは横倒しにしない方が良いです。

理由は以下の通りです。

1.電源、CPU、GPUと冷却ファンの配置から、横から空気を入れて、上へ抜けるように設計されているので、横倒しにすると上から空気を入れて、横へ抜ける形になるので、空気循環が悪くなり、冷却効果が下がる。

2.基盤に配置されている部品は縦置き式での使用を前提に設計されているので、横置き式にした場合の性能低下は考慮されていない。

3.出来れば、縦横両方で使用出来る方式のデスクトップパソコンを選択した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横置き可能なパソコンを選択しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 20:01

給排気の穴を塞がなければ大丈夫です。


あと、DVDやBDドライブによっては構造上の問題で開閉しにくい
ディスクが落ちやすいといったことが起こるかもしれません。

横向きの場合、できればマザーボードが下になるように置くのがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マザーボードが下になるように設置しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 19:58

デメリットはない。


しかし、横向きのパソコンの上に物を置いたりすると
夏場など暑いときに十分冷やすことができなくて
フリーズしたり、へんなんなったりすることもあります。

そのパソコンケースの横に空気口みたいなものは、
ありませんか?
あるなら、そこをふさがなければデメリットはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気取り入れ口を塞がないように気を付けます。
回ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!