プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー女性です。
もうすぐ付き合って2ヶ月になる彼氏(35歳)がいます。

彼は仕事が忙しく、普段から終電もしくはそれ以降に帰宅しています。同業であり、私よりもそうとう難しいことをやっているのはわかるし、忙しいのもわかるので、理解はしているつもりです。責任あるポジションにもついており、2月に完了させるプロジェクトを抱えているため今特に忙しいようです。

12月に入ったらイルミネーションを見に行こうと言っていたのですが、前日(金曜日)になり、仕事が片付かなかったからリスケしてほしいとメールがありました。がっかりしましたが、仕方ないので了承し、「じゃぁいつなら平気?」とは聞かないようにしていました。
代替日程の提案があるかと思って待っていましたが言ってこないので自分から聞いてしまい、22日なら大丈夫とのことで、日にちだけ決めました。
いつもデートの提案をするのは私からだし、こちらからあまりプッシュするのも悪いので、今回は時間や待ち合わせについては彼から連絡してくれることを期待して待っているのですが、来ません。。。涙。
約束の日はあさってなのに。
でも忙しい彼に、プレッシャーをかけるのは気が引けるので様子見状態だったのですが、昨日4日振りに「遅くまでお仕事お疲れさま^^ すごい寒いけど体調大丈夫かな。~~等々」というメールだけ送りました。
終電近い時間に、今から帰るという返信はあったのですが、イルミネーションデートについては触れられず・・・


クリスマス当日は平日だからどうなるかわからないし(以前話したときはレストランで食事くらいできたらいいね、とは言っていましたが)、私は22日に会ったときにプレゼントとクリスマスカードを渡そうかと思い、明日プレゼントを買いに行こうと思ってるのですが、またドタキャンされるんじゃないかとか、彼からは何もなかったら悲しくなるなとか考えてしまっています。

クリスマスがそんなに重要ということではないこともわかっていますが、でもわくわくするイベントだし、そういうイベントなどを利用して思い出を増やしていきたいと思っているので、「こだわらないようにしよう、期待しないんだ!」と頭では考えつつ、気にしてしまいます。
彼も誕生日やクリスマスはケーキ食べるものでしょ!と以前言っていたので、まったく興味がないわけではないと思うのですが。
ドタキャンや何もなかったときの、私自身に対する慰めや言い訳を今から考えてしまって卑屈になってしまいます。

こういった相談に対しては、
(1)日本人なんだからクリスマスにこだわることがおかしい!雰囲気に惑わされなくてよし!
という意見と、
(2)恋人がいるなら普通は恋人と過ごす。一緒に過ごしてくれないなんて本命じゃないんじゃない?
という意見に分かれています。

私の今の心境としては(1)と思いたいのですが、本音は(2)です。

A.この場合、イルミネーションデートの時間や待ち合わせについてはこのまま彼からのアクションを待ったほうがいいでしょうか?
それとも私から聞いてみたほうがいいのでしょうか?

B.みなさんだったらプレゼントはやはり用意しておきますか?(これまでにクリスマスプレゼント何がいい?と聞いたことがあったので、私から彼にプレゼントを贈る意思があることは認識していると思います)

C.また、24日・25日についても、どちらか食事だけでもできないか聞いてみてもいいでしょうか?しつこいかな、とか彼から言わないようならこちらから誘うのは控えたほうがいいかな、と考えています。


いい歳して子供じみた質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんちは。


ナイフでぶっ刺してえぐるような書き込みします。覚悟してください。



めんどくせーーーーー。

>>今回は時間や待ち合わせについては彼から連絡してくれることを期待して待っているのですが、来ません。。。涙。

「22日にしよう」って決めてあるんだから、「22日のことだけど、時間は何時ごろになりそう?」って聞けばいいだけじゃん。


>>いつもデートの提案をするのは私からだし

どうせ、しばらく付き合ったらそれ言うんでしょ?

「いつもいつもデートの提案は私から。なんで二人のデートなのに、私ばっかりが提案しなきゃならないの!?」
鬼のような顔しながら、ヒステリックに怒る様が見えるようです。


今言っておけば、もっと柔らかい口調で言えるんじゃね?

>>時間や待ち合わせについては彼から連絡してくれることを期待して待っているのですが

>>またドタキャンされるんじゃないかとか

どれもそんな感じじゃね?


自分は逆に、「○日の○時って決めるようにはするけど、忘れちゃうこともあるから、その場合は、2~3日前になったら言って欲しいな」
って伝えてあります。
正直、相手に合わせました。。。別に、自分は何時だってかまわんし(汗

相手が、「○時」まで予定決めて欲しい。って性格だって「分かった」からそれにあわせてます。


2ヶ月で、価値観が全て分かるわけでもないですし、言い方とか考えないとならないし難しい話しかもしれませんが、「言えばすむ」事でしょうよ。
逆に、「言わないと分からない」ことですよ?頭で考えたら全て伝わる特殊能力なんて無いでしょ?

「時間まで決まってないと不安になっちゃう性格だから、22日のことだけど、時間も大体決めてもらいたいんだけど?」
というようなこと「言えば済む」と思いますよ。


我慢する必要はない!とは言いません。
他人同士が付き合うんだから、ある程度我慢は必須になるでしょう。
ただ、年齢的にもお互いに先を見据えた感じになってるんじゃないかなーとは思いますし、「譲れないライン」は早めに意識できた方がいいと思います。

激務だって分かってるんですし、仕事関係で彼に合わせて我慢してる部分はあるわけですし、そこは「仕方ない」で譲れてるんだと思います。
「予定の時間が分からない」ってのが、「譲れないライン」なのならば、それにあわせてもらえるようお願いすべき。
そこまで譲れないものでないのなら、仕事関係のことだしーということで、「仕方ない」で譲る。
そのぐらいでいいかと。
(ただ、読んだ感じ、どっちかっつーと譲れない感じはするので、早めに言っておいたほうが後々のお互いのためだと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、私、めんどくさい性格です。自分でも疲れます(--;)
やはりきちんと聞いたり言ったりしないとわからないですよね。下手な駆引きみたいなことはやめて譲れないラインは提示していきたいと思います。

お礼日時:2013/12/20 19:32

いやぁ・・・・30過ぎてこんな話とは・・・


いっそ・・本人の意思で年末師走の慌ただしさとは無縁に、スケジュールがどうにかこうにかできるほどの
そんなヒマな仕事をしているという男に、乗り換えてはどうでしょうか。

日本人の、普通に働くものとしては、24日-28日は、
天皇誕生日連休明けで
かつ、年末28日~正月休み前の超・超・超・・多忙な週である、と言う認識しかありません。

まして、彼はプロジェクトを任されている様子。
おそらく、気にはなっていても、配慮する余裕はないでしょう。
それを・・・【理解している】なら。
ほぉっておく度量は
ありませんか。

どうせ、28日以降は休みなんですから、
それからゆっくりしてもいいじゃないですか。

なぜ?
そういう発想にならないのかが・・とても不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、周りの雰囲気に流されすぎてました。

お礼日時:2013/12/20 22:45

>忙しいのもわかるので、理解はしているつもりです。


>責任あるポジションにもついており、2月に完了させるプロジェクトを抱えているため今特に忙しいようです。
 理解しているつもり…とのことですが、ご質問の詳細を読んで行くとこの理解がどこかにすっ飛んでいますね。
理解している…はポーズだけのようですね。私も何回かこのようなプロジェクトの経験がありますが、
彼は目標完遂のため、それこそ死に物狂いだと思いますよ。正月休みも無しになるかも知れません。
あなたが今の状態の彼にしてあげられるのは何でしょう。
それを考えたことがありますか?
自分へのリターンばかり考える暇があったら、それを考え続けて実行して下さい。

今あなたがやっていいことはプロジェクトの成功を祈って「待つこと」だけ…と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分本位の考えになってしまっていました。
今は待ちたいと思います。

お礼日時:2013/12/20 19:48

私も、他の方と、同感です。


仕事って、勝負の時期ってあると思うんです。特に30代以降の男性は。
それを理解してあげられる人が、結局は、大切にされる気がします。

私だったら、彼が自分を好きだという感覚があれば、夜、寝る前にメールで
「今日も一日、お疲れ様です☆かなり冷えるから、体調に気をつけてね。メリークリスマス♪」
と、自分なりの労いの言葉程度で、終わらせますね。返信も期待しません。
彼がとりあえず、同じ空の下で、元気に頑張れているのなら、それだけで、良かった、
と思います。
そういう風に過ごした時期もありましたよ。ついでに、そういう時は、自分も残業したりして
励んでいました(笑)

後から、「あの時は、思いやりメールありがとう。なんか、すごい嬉しかったし、頑張れた☆」
と感謝されました。そんな思いやれる関係、大人な関係が、なんだかいいですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の私に対する気持ちに自信が無いのも原因でX'masをひとつの指標にしてしまっていたのかも知れません。
思いやれる関係、そうなりたいです。
実体験も交えありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 19:46

ABCのご質問それぞれについては私の立場からでは何も言えないな…と思うのですが、


「忙しい」という立場から、ちょっとだけ…

彼は同業者とのことですが、「忙しい」の意味について、残念ながら質問者さんは本質を理解できてはいないように思います。
特に、2月にプロジェクトの完了を控えているとのこと。
恐らく彼は今、曜日や時間の感覚すら危うくなるほどに忙しいのではないかと思います。

質問者さんのことを好きではないとか、本命ではないとか、そんなことはきっとないと思います。
ただ、それとこれとは話が別というか…そういうことって、あるんですよね;
彼もできればクリスマスで浮かれたいと思っているはず。
けれど、それよりもっと、やらなければならないことが…あるんです。

私は女ですが、質問者さんのように考えていた事もあるのでお気持ちはわかります。
でも、自分が彼のような立場に立たされた時に痛感しました。
「忙しい」の意味を、全くわかっていなかったと。
その時、「全然会えないから」と去っていってしまった異性も何人かいました。
でも私は後悔していません。その程度の付き合いだったんだな~とボンヤリ思う程度です。

抽象的な部分が多くて申し訳ないですが、感覚的な面が多いので…ただ、「彼のことをもう少し考えてあげて欲しい」と思いました。

質問者さんが彼にとってどういうポジションでありたいのか、自分にとって彼はどうあって欲しいのか、彼のどういう部分は尊重できて、どこが尊重できないのか。そして自分はこれからどうしていきたいのか…
考えてみて下さい。

まあ個人的には、30歳にもなってクリスマスだの何だのって別になあ、って感じはします。
そんな万人が浮かれてるような時に一緒に浮かれなくても、もっと他の日に二人だけの特別な日を作れればそれでいいじゃんって思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合ってまだ日が浅くまだ関係が深まっていないのと、付き合う前から忙しい状態だったので、デートと言ってもゆっくり街中に出られたのは1回だけであとは仕事終わりに時間を作れたときはゴハン食べてエッチ…という流れになってしまうので、何だか不安なんです。
仕事が忙しいんだと思っていても、もしかして他にも女性がいるのかなとか疑心暗鬼になってしまうことがあります。
あまり愛情表現もしない人ですし、自信がなくて…(。´Д⊂)
でも今はX'masに振り回されず彼にとって居心地の良さを心がけ、待ちたいと思います。

お礼日時:2013/12/20 18:28

以前日付が変わるころ仕事が終わるのが当然という状態の仕事をしていたとき、日々仕事をして生きていくことだけでいっぱいいっぱいになっていました。


家族の食事や家事も手抜きになり友人から来たメールにも返事をすることが出来ない状態。まったく余裕などなかった。

彼が激務ということはわかっているんですものね。それくらい今余裕がない状態なのではないかと考えたことはないでしょうか。
目の前に迫る締切に向かい必死に仕事をしているところへクリスマス・・など計画を立てたり段取りしたりなど私だったらできません。責任もって行っている仕事を必死になってやっている。それは当然だと思いませんか?

付き合いたてで寂しいという気持ちがあるのでしょうけど彼の邪魔になるような存在にはならないように気を付けたほうがいいと思いますよ。アラサーでしたら社会人としての責任や常識は十分わかりますものね。彼の事だけを考えて見えなくなってしまっていないでしょうか。

たかがクリスマスのことで彼が追い詰められて交際がダメになってしまうほうが嫌じゃありませんか?仕事が落ち着いたらほかのものを見に行ったり出かけたりすればいいじゃないですか。お仕事お疲れ様って。

彼が大切だったら負担にならないようにされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まわりには彼氏ができたことで『X'masが楽しみだね♪』と言われ、そういうものなのかと自分の中でもハードルが上がってしまってました。
X'masの雰囲気に振り回されず、私たちのペースで彼との関係を大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/20 18:17

AもBもCも自分の思う通りすればいい、みんなに聞いたところで結局自分の思った通りにするんだから。


みんなから後押しがほしいのもわかりますが、すべての結果を元に彼との今後の事を考えたらいかがですか?
まだまだ時間はあるんですから、これくらいで悩んでいたら人生楽しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています