gooID利用規約 改定のお知らせ

中学2年の女子です。友達(A子)の恋愛のことでアドバイスお願いします。
A子はずっと好きだった先輩に告白しました。その返事が、
「ごめん、今は受験が忙しくて無理。もしも受験が終わって、まだ気持ちが変わってなかったらきかせて」
でした。
皆さんはこの言葉をどう考えますか?
遠まわしにフラれているのか、それとも先輩も友達のことが好きなのか・・・
先輩はサッカーをしていて、サッカーの強い高校への受験を考えていて、卒業してしまったら会えなくなる可能性も高いです。

友達に「どう思う?」と聞かれて、私は答えられませんでした。
断られているのなら期待させるのはかわいそうだし、でももしかしたら先輩も好きなのかもしれないし…
私は正直に「わからない」としか言えなくて。
失恋もできず、あきらめることもできないA子を見ているのがつらいです。

もちろん、最終的にはA子が決めることだとは分かっています。
でも、私はどう力になってあげれるのかが分からなくて…
皆さんは先輩の言葉の意味をどう考えられますか?

たくさんアドバイスやご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30代のおじちゃんです。

先輩はなるべく傷をつけないように、フッたんだよね。
それが帰って、A子さんにモヤモヤを残してしまったんだね。

ハッキリ言って、付き合うのは難しいと思います。
正直、あなたもそう思っていませんか。

受験が終わったあとで本当にA子さんが告白したら、
先輩は今度は真剣に断ると思います。

それがおじちゃんの本音です。

もし先輩もA子さんのことが好きだとします。
それなら、「付き合いたいけど」っという言葉をまず最初に言うと思います。
自己アピールをすると思います。
「付き合いたいけど、今は受験に専念したいから、受験が終わったら付き合おう」っと
言うと思います。

A子さんに、なんて声をかければいいか非常に悩みますよね。
でも、A子さんには「また告白してみよう!」っと言うしかないと思います。
あなたが「A子、やっぱり無理だよ」っという権利もないし、
告白してみないことにはわからないことです。

そして、告白するのに、相手の気持ちなんて考えなくていいんです。
自分が好きになったから告白するのです。
友達も気持ちが抑えられなくなって、こんな時期に告白してしまったのですよね。
あせってしまったのかもしれません。

なので、「相手の気持ちはわからないけど、後悔しないように告白しよう。」っと
A子さんの悔いのないように行動させるべきです。
A子さんは不完全燃焼のまま、先輩を見送ることは出来ないと思います。

気持ちの整理をつけるためにも告白は絶対にするべきだと思います。
それが実るか実らないかは別問題です。

だからあなたは、A子さんを応援していればいいと思います。
「A子があきらめがつかないならもう一度告白しよう、先輩もそう言っているんだから」
っとA子さんも言ってもらいたいのではないでしょうか。

そして、A子さんがフラれた時は、あなたは責任をもって一緒にそばにいてあげましょう。
成功したら一緒に喜びましょう。

友達のためにここに質問してくるなんて、とても友達思いだと思います。

人を励ますことはとても難しいことです。
無理して励ますこともないのです。
話を聞いてあげるだけでもA子さんは気が楽になるものです。

先輩は、これから先の希望と不安でいっぱいの時期です。
そして、先輩が希望校に入ったとしても入らなかったとしても、
高校生になる期待と不安で、正直A子さんの告白のことは
考える余裕がないと思います。
そして、高校に入ると、中学生よりも大人の恋愛をする人はとても多いです。
先輩も例外ではないと思います。

A子さんは非常に厳しい状況だと思います。
あまりプラスになるようなことが私には思いつきませんが、
A子さんがあきらめ切れないなら、告白するのが一番です。

あなたができることは、「A子さんを応援」することだけです。
意見を求められたら、
「可能性がゼロじゃない限り、告白するべきだと思う」しかいえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大人の方からいただけてとてもうれしいです。

先輩の真意は正直わからないんです。
好きじゃないなら「受験で忙しいからごめん」だけでいいはずなのに、なぜ「気持ちが変わってなかったらききたい」といったのか…
なぜ一日考える時間が必要だったのか…

でも、優しさなんでしょうね、先輩の。

アドバイスいただいた通り、私はA子の味方でい続けます。彼女が決めたことを全力で応援します。

ありがとうございました!

先輩の心の優しさが伝わってくる回答だと思います。

「ごめん、今は受験の事で精いっぱいで恋愛関連の事は一切考えられないんだ。
だから君だから駄目だ という事でない事は理解してほしい。
もしも今から数か月後に受験が終わって、それでも未だ僕の事を好きでいてくれているのなら、もう一度君の気持ちを聞かせてくれないか?
その時には真剣に考えてみるよ!」
との回答です。

つまり受験後にもう一度アタックできる権利を得たのと一緒です。

もちろんアタックできる権利ですので、絶対にOKの返事だとの保証はありませんが、何も告白しなかったよりも半歩前進したことに変わりありません。

A子さんが数か月間待てるのであれば、受験後に再アタックです。

すぐにでも彼氏が欲しいのであれば、先輩をあきらめて他の男子にアタックです。

普通であれば、たった数カ月ですので、待ってから再アタックでしょうね。

数か月間も自分の事を好きで居続けて、再度告白してきてくれた健気な後輩に大いなる好意を感じる可能性は大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

告白した時に、考える時間がほしいといわれ、1日後に先輩が出した結論があの返事でした。
確かにA子に対する優しさを私も感じました。
『嫌いならはっきり言ってほしい』
というA子に対し、
『嫌いじゃない』と先輩は言っていたようで、好きという言葉はもらえなかったようです。
再告白してもダメな可能性もありますね。
でも、もしもA子が再告白を決意したら、全力で応援したいと思います。

ありがとうございました!

この言葉だけではフラれているのか好きなのか

先輩以外は誰もハッキリ判断出来ません。
ただ、A子さんが非常識だと思われている可能性はあります。
普通なら相手のことを考えて受験が終わってから告白するでしょう。
失恋では無いしあきらめる必要は無いと思います。
受験が終わってからまた告白すれば良いと思いますよ。
その時には先輩に
「受験前に告白してすみませんでした。」
と謝ろうねと言ってあげてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

受験前のタイミングでの告白は確かに迷惑だったのかもしれません。
それはA子も反省していました。
少し前に先輩に好きな人がいるという噂が流れ、先輩はそれをA子に聞かれてきっぱりと否定していたのですが不安になってしまったのかもしれません。

もし再告白をすると決心したら、アドバイスいただいた言葉を言ってあげようと思います。

ありがとうございました。

長文です。

ごめんなさい。

文面から察するに、彼のいう「無理」という言葉は、「A子さんとお付き合いする事」ではなく、文字通り「誰かとお付き合いする事」が「無理」なんだと思います。

お付き合いというのは、「それじゃあ付き合いましょう」で始まり、またそこで終わる訳ではありませんよね?
始まる前にA子さんについて考えたり、また付き合ってみた場合のシミュレーションだってするはずです。
付き合ってからも同じですよね、恋人関係を維持するためには少なからず時間や意識をそれに費やさなくてはなりません。
A子さんも、実際に彼と付き合う事になったら、やっぱり恋人なんだから沢山メールだってしたいし、休み時間は一緒に話したいし、休日はデートだってしたいですよね?

受験勉強で忙しい=それに取られる時間すらも惜しい、できれば今は勉強に集中したい という事でしょう。
つまり現時点では断る以前の問題、「この子と付き合ってもいいか?」と考える前の段階という事です。

残念ながら、現時点で彼がA子さんの事を好きである可能性は低いです。
好きなら受験とか関係なくOK出してるでしょうから。

ただ個人的には、もう少し様子を見てから判断するのもいいかもしれませんね。
勿論、彼が間接的に振っているor再告白しても振られる可能性はあるのですが、すでに告白してしまった今、逆に彼はいやでもA子さんを意識せざるを得ないと思います。
その間に彼に合ったアプローチがA子さんにできれば、いい方向に向かうかもしれませんよ。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいて納得することも多かったです。

好きなら受験とか関係なく・・・

本当にそうですよね。
やんわりと断られている可能性が大きいですね。

でもアドバイスいただいたとおり、もう少し様子を見て判断するというのは私も考えていました。

友達がどう考えているのか、しばらくは見守りたいと思います。

たぶん、嫌いではないと思いますよ!

ただ、今は本当に受験で忙しいのか、それとも、もっと相手の事を知ってから返事がしたいのかだと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

二人は先輩が部活を引退した後も、毎日のようにLINEで話をしているので、相手を知ってからというのは可能性が低いかもしれません。
もう少し様子をみるしかないのかもしれないですね。