初めての店舗開業を成功させよう>>

障害年金(精神)の手続きをしてて今日ようやくすべての書類が揃ったので提出してきました。
しかし、診断書の通院歴の年月日の部分と申立書の年月日のというところがズレていて
実際に通った年月日を申立書に書いて診断書の方はそのまま提出しました。
年金事務所の相談員の方が色々訂正してくれて何とか申請完了しました。
あとは結果を待つだけです。

しかし、心配なのはやはり年月日のズレです。
相談員の方は「上手くやっておくから」って言ってたんですが大丈夫ですか?
医師の間違いだとしたら年金機構から病院の医師へ電話とか来るんですか?間違っている、と?

年月日だけで却下されたらショックです。
診断書、初診日証明、戸籍謄本・・・頑張って色々揃えたのに

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は身体で年金貰ってます。
初診証明など、一人では無理だと思い、社労士の先生にお願いしました。

その先生曰く、提出書類に整合性がなければ却下されると言われました。
ただ今回の場合は、相談員の方が訂正して下さる(一権限で出来るのかな?)
と言うのであれば大丈夫でしょう。

最初の申請は私も不安がいっぱいでした。結果出るまで半年位待ちましたし。
もう一度年金事務所に行って確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。年月日が矛盾してるだけで一発却下ってあるんですか?
出来れば返却して欲しいです。

• 0

書類上問題がないとして、3~6ヶ月かかるらしいです。

何か問題があれば返却されますから、直して、再提出です。

この回答への補足

年月日以外それほど大きなミスが無かったんですが、年月日で却下されるのが一番ショックです。
出来れば返却されて欲しいです。

• 0

私も訳あって受給していますが、申請の際にやはり細かな年月日の問題がありました。

しかし、相談員の方が「あぁ、この部分が微妙ですけど、ナントかなるかもしれないですね~」
と事務所内を駆け巡ってくださり、無事申請が通りました。むしろ一番時間がかかったのが病院関係の書類でした。

私の場合も年月日の問題が一番の不安要素だったのですが、条件さえ満たしていれば年月日のことは機関と機構で帳尻を合わせてもらえるのではないでしょうか。
少しでも杞憂が和らげば幸いです。

この回答への補足

すみません、ショックで寝てました。
良かったですね、私も担当の方が上手くやってくれるといいなぁと思ってます。

• 0