プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンスを2階から階段を使って、下ろしたいのですが、
2人で持ち上げて下ろす方法より、もっと楽に下ろせる方法はないでしょうか?

中身(引出)などを別に下ろしてから、下ろそうと思っているのですが、とても古いタンスなので、それでも重いんです。
あと、階段の方も古いのであまり、負担を掛けると壊れそうです。

なにかいい方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

業者に依頼するのであれば、できると思います。その方法としては、階段を利用する方法と、窓から出す方法です。

窓から出す方法としては、滑車とロープあるいはハシゴを使う方法を取るでしょう。

ピアノなどの場合、プロに依頼するとフォークリフトやクレーンなどを使用して窓から搬入、搬出することもあります。

階段を使用する方法としては、階段も下から当て木などで階段自体を補強して降ろす方法です。

いずれも降ろすときには、エアーキャップなどの緩衝材をタンスに撒いて、傷を付けないように保護する必要があります。

プロ頼まなくても、手間と時間を掛ければ降ろせると思います。ただ、階段を使って降ろす場合、人数は2人では不安なので、タンスの重さにもよりますが、3人以上で下に2人は必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木ねじ式ならばバラバラに解体するって手も有ると思うのですが、それが出来ないから?ご質問なんですよね?

階段が直線ならば、足場板などで補強して、その上を滑り台のように滑らせるとか、傷がつかないように台車に乗せて降ろすとか、それぐらいしか思いつかないですね。

お金をかけても良いならプロに頼むのが一番なんですが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。