プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に水をかけられる被害にあってます。
他の車の屋根はカラッカラに乾いてるのに、我が家だけ玉状になった水が
屋根に溜まってます。

ベランダの下が駐車場になってるので、洗濯を干す際に水をかけてるのかな?
と思っています。
なので自分の駐車場を撮影し、犯人を割り出したいのですが、撮影は違法でしょうか?

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_i …

上記URLの内容を見てダメなのかと思ってます。
違法な場合、犯人特定は諦めるしかないでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

 ベランダから水をかけられていると思うのに、ベランダにカメラを設置して


 自分の車を撮影するのですか?
 本当にベランダから水がかけられているのであれば、撮影した画像に犯人は
 映らないのではないでしょうか?

 参考URLでは、不特定多数を撮影するのは違法と書かれています。
 特定のもの(自分の車)を撮る分には問題はないのではないでしょうか?。

 私ならば、ベランダから水をかけられていると思えば、車のほうに(ベランダに
 レンズを向けて)カメラを設置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の後ろに家が建ってるので、まずは車を撮影してどの方向から
飛んでくるのか知りたかったんです。

ですが、車から撮影すれば問題なかったですね(汗)
良い知恵をありがとうございます。

自分の車を撮影するなら問題無いんですね。
防犯カメラの購入を検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 18:50

質問者様が参照なさったURLは分譲マンションについてのアドバイスです。


賃貸マンションにそのままあてはまるわけではありません。

大家さんに了承してもらえればカメラの設置は可能です。
常に水をかけられているのであれば、その分手入れを頻繁にしなければなりません。
器物損壊という犯罪に対する証拠集めなので、撮影は問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションでしたか!?早とちりをしてしまいました。

大家は分からないので、まずは管理会社に相談してみます。
器物損壊という犯罪なんですね。
頑張って撮影してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!