合唱の初級者ですので、和音を覚えるといいみたいなので、そのための本をお教えください。

A 回答 (2件)

私も、kohjiさんのおっしゃるとおり、体で覚えるのがベストだと思いますが、

そのための道しるべになってくれるのが、理論書です。
やはり楽典がNo.1だと思いますが、ややアカデミックですので、抵抗ある場合は、
「ポピュラー・ミュージックのための和声学」香取良彦著(リットー・ミュージック刊)
が、あります。ポピュラーといってもこの本はかなり本格的なことにまで、突っ込んでいるので、合唱にも十分つかえるのではないでしょうか?

ちなみに、青島広志氏が書いたものは
「楽典のススメ」(音楽の友社)です。これもくだけた会話調で読みやすいですね。がんばってください!!!!
    • 1

基本は「体で覚える」なんですが、

「楽典」がいいでしょうね。
青島広志氏が書いたもの「楽典~?(署名失念!失礼!)」がやや分かりやすかったですよ。
    • 0