gooID利用規約 改定のお知らせ

ローストビーフ作りたいんですけど、
自分の家で作るのがこわいです。

なんであんなに焼かなくて切ると赤いのに食べれるんですか?
買ったものは赤くても信用して食べれるけど
自分のはこわいです。

ローストビーフの原理を教えてください。

A 回答 (3件)

低温でも殺菌できるギリギリの温度で調理しているので、中が赤くても加熱されていて食べられるようになっているのです。

また、肉の内部までは菌も入り込めない為、表面をローストし、あとゆっくりと湯煎で温めれば、舌触りも滑らかなローストビーフが作れます。

基本50度もあれば大抵の菌は死にますし。人間も体温計は42度までしか目盛ありません。最近は電子体温計で目盛無いからわからないと思いますが、体温が42度を超えると脳のたんぱく質が固まる、つまり生きていけない状況なんで、必要ないから体温計は42度までなんです。

心配でしたら、食品用の中心温度計というものがありますので、これで中心温度を測りつつ、ゆっくり低温加熱すると柔らかくても安全なローストビーフができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心からおいしく食べれるように温度計買いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 23:57

基本的に、肉は表面に細菌が付着してるんです。

豚肉は寄生虫の可能性があるので完全に火を通しますが。
そのため、牛肉のローストビーフは中が生でも大丈夫です。
最近問題の結着剤っていうのは、肉同士を結着すると、他の肉の表面が
火を通さない中心部に来る可能性があり、完全に殺菌が施されない可能性が出てくるんですよ。
整形肉とかも同じ要領ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 23:56

買ってきてすぐに作れば大丈夫でしょう。



肉は表面から痛んでいくので周りを焼けば食べられますよ。
熟成肉なんてのもあるくらいですし。

あと、ローストビーフって生じゃありません。

ひと肌以上には温めます。
脂肪が解ける程度に温度を上げるんです。
たたきとは違うのですね。

簡単ですしソースを工夫するととてもおいしいですよ。
外国産の安い肉でも十分美味しくできます。
薄く切れば堅い肉も食べやすいです。

せっかくですから今年のクリスマスには挑戦してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローストビーフの焼き加減教えてください!

ローストビーフを作ったのですが、切って見るとまだ赤い血が流れ出てきてしまいました。
血が滴るほどだと、まだ早いのでしょうか?
教えてください。

ちなみに300グラムの牛モモ肉を野菜をかぶせてから200度で15分、180度で30分焼きました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

補足が来ていたんですね^^;

ローストビーフや牛肉のタタキは結構赤い肉汁が出ます
保健所に言わせればステーキの生もイカ刺しもしめ鯖も
朝握ったおにぎりまでもが大変危険で食べてはいけない物になります

ステーキをレアで食べるのですから余り気にすることは無いと思います
(レアーが駄目と言う方でしたら話は別ですが・・・・)

肉の焼き加減については日本人は硬い肉よりもやわらかい物を好むので赤い肉汁が出る程度で丁度いいと思いますよ
外国の方は歯ごたえの有る肉を好むのでもう少し焼くと思います

一般に日本でミディアムと言われる焼き加減は向こうではレアになります

肉の熟成に関しては一般的に肉屋で売られているものは塾生済みのものばかりですので それ以上熟成させる必要は無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報