gooID利用規約 改定のお知らせ

転職先が決まったのですが、入社日1か月遅くしてもらうっていうのは可能なんでしょうか?
1か月も遅くしてもらったら内定取り消しになりますか?

A 回答 (1件)

確認するのは、可能かと思います。


実際にできるかどうかは、その会社の総務や業務上の都合によります。
どちらにしても、遅らせる以外にないなら、聞くのが妥当でしょう。また、再就職の後に、会社に迷惑を掛ける可能性があるなら、伝えておくのが一般的かと思います。その一ヶ月を、働けないとするか、それとも無理してでも働くつもりといった部分は、その人次第です。

まあ、その仕事が絶対に再就職先として魅力的で、どうしても就職したい場合で且つ、1ヶ月間は勤務も可能(出来れば遅らせたい程度)なら、私なら言いません。

逆に、どう考えても休まざる終えない。勤務開始を遅らせるしかないなら、辞退する覚悟で話すでしょう。

これは、一ヶ月でも一日でも、場合によっては一時間であっても、内定とは関係なく言えることです。
会社に限らず組織というのは、アバウトに動いている訳ではないですから、お金を貰う以上は、契約が交わされた状況下ならば、それに従うのが一般的です。ただ、可能かどうかを確認することは可能です。それを、今後の業務上悪く捉える会社は、かなりシビアで人材不足などが考えられます。まあ、それを良い会社と見るかは人それぞれです。


私なら、自分にとって大事な問題なら、確認はするでしょう。
それで、ダメな会社なら、むしろ入社しなくて良かったと思うかもしれません。

人それぞれで、自分がどこまで自分に自信を持つかという差はありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング