初めての店舗開業を成功させよう>>

新社員で飲み会があります。

その飲み会に関して思う事です。
企画幹事担当のSですが、23日にやる予定とは言いつつも、お店の予約を取ったのは一昨日でした。

忘年会や年末でお店の予約も取り辛い状態だったので、早めに予約を取っておくよう釘は刺しておいたつもりです。
加えて、取れなかった場合は日にちをずらす事も考えられ、実家が県外の方もたくさんいるので、日にちを提示した以上、その日にやれなかった場合も考えて早めに問い合わせするべきだと思いました。

そしてSなのですが、その予約を取ったお店の場所と時間を、Tに伝達するよう言っておいたそうなのですが、全体に話が伝わっていなく、私が飲み会に行くメンバーの一人に聞いてみた所、それが分かった次第。
Sに聞いてみた所、いや。Tに言っておいて。って言ったよ。との事。

そのTは、昨日から明日まで他所に出向してるワケでして。。。
ついでに言うなら、Tは全員にいちいち確認や伝達をする人では無いです。
主体性に欠け、言われなければ棒立ちしてる事も珍しくありません。

で、その次に。
飲み会に行くメンツのほとんどは社宅に住んでいます。
近傍の方もいますが、実家が県外の人も多く、予定を済ませるまでは残留してる人ばかりです。

Sは3人くらいでタクシーでお店に行くとの事ですが、実際の所、皆そのお店の詳しい位置を知らないので皆タクシーで行きます。
だったら最初から過半数が残留してる社宅から、皆で飲み会の場所に移動すれば良いだろう。と思うワケで。
実際全員に確認してみた所、家が市内の方以外は全員社宅からタクシーの予定でした。

・・・まあ、そんな事を言ったって個々人の勝手ですし、それで良いじゃん!って思う人もいるでしょう。
でも何と言いますか、他の人も誘うのに、その人の都合まで考慮していない、
迷惑を厭わない。とは違いますけど、自分の事しか見てない周りにまで気を配っていないように感じられ、管理者として心許なく感じました。

結局Sに連絡して、移動する為の集合場所や時間を決めてジャンボタクシーを予約し、私はそれを全員にキチンと連絡しました。
加えて飲み会の場所と時間も人伝の状態だったので、伝達と確認も念のため全員にしました。
そうして初めて、来れない人や行けるかどうか分からない人の存在も分かった次第。
言っておいで。では、それらの人の状態も把握していないようです。

あまりどうこう言いたくないですし、そうして人を批判して鬱憤を溜めるのは好きではありません。
でも何と言うか、管理者として企画担当するのだから、もっと大局を見て全般にまで思考を働かせ、それに対する責任もしっかり意識して行動した方が良いのでは?と、不満を感じています。

皆の予定を23日に空けるようにしたのに、早く問い合わせないが為に予約が取れなかったらどうするのか?
予約が取れないで日にちをずらすと、急な日にち変更に困る人もいるのでは??
この忘年会シーズンで予約も取り辛い時期なのに、5日前まで全く問い合わせていないのは、どうかな。
伝達が人伝で、しっかりしていない事。此方から聞くまで、分からない状態。
当日の全員の行動予定も全くと言って良い程考えていない。取り敢えず自分がそこで幹事をするということだけ。

そこで飲み会するから、来れる人は来て。状態です。
後の事は、当人を見る限り何も考えていないように思われます。

私が変に考え過ぎなのでしょうか?、
仕事でも、ただ指示を与えられるのを口を開けて待ったり、やれと言われた事しかやらないのではなく、
自分からその仕事に対して理解を深めるよう調べたり上司に聞いて、そうして言われるまでもなく行動し、状況を把握し管理する事が翻っては管理者としての責任だと学びました。

しかしながら、私事にまで責任意識を持ち込むのは野暮で無粋かな。と、不安になったりもします。
自分だけならまだしも、他の人も巻き込んでのイベントなので、その辺りはその周囲の人の事も責任を持つのが当然かな。と思ってしまうのです。
責任の押しつけではありません。損失を生じさせない為の責任を考えています。

されど、体裁とか建前とか意識すると、言い過ぎかな。と思ってしまう始末でして・・・

やはり、私が神経質過ぎるだけでしょうか?
お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

Sさんは飲み会の段取りをするのが嫌だったのでは?

あーダルー
周知するの面倒だから、カカシのTにさせよう
halcyon626さんがやる?始めからそうしろや ダルー
てな感じだったんじゃないかね?

何をするにも、根本の考えはあなたの書かれた通りでしょうが
まあ、たかが忘年会だから

周知や個別に確認するのが面倒なら、LINEかレトロに回覧板か
皆が通りかかる場所があればそこに掲示
とか面倒じゃない方法ぐらいは考えようぜ とは思います。

>やれと言われた事しかやらない
Sさんはやれと言われた事も出来ていないようですが。
結局は出来る人がやる羽目になるものだ。
    • 0

新社員ということで繁忙期の飲み会は初めて…なのかな。

各自の人となりも十分把握しきれてない中でイライラする気持ちはわかります。
特に3連休に予定を組み込まれたので、それがはっきりしないとせっかくの連休がもったいない気持ちも感じるのでしょうか。

でもまぁ私なら仕事ではないので、あまり目くじらは立てません。自分に必要な情報が回っているかだけは確認しますが。
そして今回のことを教訓にSさんやTさんが幹事をするときは、予定変更や不十分な案内ならキャンセルするよと釘もさしておくかも。

他の人を巻き込んでのイベントではありますが、しょせんは忘年会程度のイベントです。結婚式の二次会とか送別会など主役がいたりその会こっきりの価値があるわけではないので深入りはしません。

あなたは仕事でのやり方をダブらせて、失敗になる前に途中から連絡係を引き取ったり、タクシーの手配をしたようですが、そこで関わった内容、つまり欠席者の存在、もっと言えば店との会費交渉などにも足をつっこみかねません。責任の所在があいまいになったのではないですか。

今回の幹事はSさんなので、ある程度失敗してもSさんが自分のリカバリーをどうしたらいいのか考える機会を奪ったとも言えます。仕事ではなくオフタイムのイベントだからこそ最後まで責任を取らせる必要もあったのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

Sとは半年くらいの付き合いですが、チームが同じ為、仕事や行動もほぼ一緒です。
責任意識の強い私以上に行動意欲のある人ですが、その一方で全般を考えるのは苦手なタイプです。
だから、考えれば想定出来る事を考えれていないので、不満を感じるのかもしれません。
まあ、周りを見ればそこまで考える人自体少なく、Sの方が多数派でしょう。

彼に問い合わせた時に、アレコレな訳だから、こうした方が良いのでは?と言ってみて、あー。じゃあ、やっておいて。な感じだったので、私が他を引き受けました。
まあ実際、幹事だから彼がやらないといけない。仕事を奪うべきではない。なんて古臭い事も言いたくないですし、
皆でやるのだから、責任も皆で分割すれば効率的とも考えます。また、それで率先して臨まない人を責めません。面倒ですし、気付いて行動しようとする意欲のある人だけキチンとしてれば良いと思います。
今回Sに不満を抱いたのは、彼がその責任のトップにいつつも、不充分に感じたからでしょう。

私はあまり、そういう事で周りに言いたくない人間です。
その言いたい感情は自分自身の物ですし、周りのそれとは異なっているのが普通と言うのも理解しています。
だから大概の事が無い限り。それが個人の迷惑だけで終わる場合は何も言いません。
それが周囲の方にまで何かしら影響する場合に、余計な手出しをします。

質問して暫く経ちましたが、私のそれは余計だったのかな?と思ってしまいます。
プランとしては良い方に進めたと思いますが、あっても無くても良かったのかもしれません。
周りの事を考えなくても何とかなった訳ですし、私のそれは蛇足だったのでは?と気になります。
何だかんだで、私のそれが余計だったのか?とか、神経質過ぎるのかな?と、人から見られた時の評価ばかりが気になってしまいます。