5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

http://watch-fr-br.iza.ne.jp/blog/entry/1877920/

頭が良くないので全部読んでもたぶん分からないと思う
ので軽くしかよんでないですが、例えば地上、鳥取砂丘
や皇居、東宮御所などに北朝鮮などの核ミサイルが飛
んできた場合、こちらのニュートリノか他の方法でキノコ
雲を無効化とか可能なんでしょうか?

地下核による人工地震などもあるようですが、もしそん
な兵器があったら、世界は変わると期待してしまいます
ね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニュートリノでは不可能です。

(記事はもう見れませんでした)
普通の原子を地球の中心に打ち込めば地表の土とか空気とか水とかいろいろなものにぶつかり、運動量を失っていずれどこかに止まり、ほかの原子や分子とくっついたりします。

しかし、ニュートリノは小さく軽く、ほとんどの物質と反応しないので、ぶつかることがありません。つーっとどんどん原子や原子核を抜けていってしまうのです。正確な数は忘れましたが、地球10個ぐらいだったか並べて打ち込んで1回、どこかの原子核に当たるかどうかというものだったと思います。それぐらいほかのものと反応しません。ですので、頑張ってたくさん作って打ち込んでも抜けていくだけです。
小柴さんがスーパーカミオカンデでも観測に時間がかかったのはあれだけ巨大な水を用意してもほとんど反応しないので、データを蓄積するのに何年もかかるからです。
こうしている間にも我々の周りだけでなく我々の体をも通過してます。ただ、通っていくだけで何も起きません。それだけです。一生のうちに1回も当らないんじゃないでしょうか?
核攻撃被害を避けるにはやはり、打ったあとすぐにそれを撃ち落とすことぐらいしかないでしょう。それでも核の灰がジェットストリームに乗って地球上をぐるぐる回って我々のところにも降ってくると思います。

地下で核弾頭を爆発させればたしかにそれで振動は起きます。それをNATOでは監視してると思いますが、自然地震と特性が違うので区別して、どこどこの国で実験をやったなとわかります。ただし、いま、最高の破壊力でもM7ぐらいと言われていますので、M8とかM9(M7の1000倍)を起こすのは無理です。気づかれずに千発も埋め込むのは無理です。それも地下10キロとか20キロとか。でかい核弾頭をそこまで移動させる技術はまだありません(地下の圧力はすごく、運んでいる最中に潰される)。
そんなことをするより空の上から直接やった方が相手は死滅しますよ。
それにそんな兵器を開発する金があるなら、経済戦争をしかけてその国を苦しめる方がもっと目立たずに弱体化させられます。リーマンショックみたいのをしかければいいわけですから。そっちの方がずっと簡単です。まあ、たわごとにあまり惑わされないように。
    • good
    • 0

現在既に核兵器はニュートリノの照射を浴び続けています。

太陽から出るニュートリノが大量(理論値より少ないのですが)に通過しているからです。でも、一向に核兵器が未熟爆発を起こして無力化した兆しはありませんよね。

そもそも、相互作用のほとんど無いニュートリノで未熟爆発が起きるのか、それに、ニュートリノビームをどうやって発生させるのかを考えると、理論的には可能だとしても、実用化は困難でしょうね。

現在、ニュートリノを世界最高密度で発生する装置がこれですが、ここからどうやって核兵器に至るのでしょうね。
http://j-parc.jp/Neutrino/ja/nu-facility.html
    • good
    • 0

>こちらのニュートリノか他の方法でキノコ雲を無効化とか可能なんでしょうか?


不可能です。

「ニュートリノ」などという専門用語を使って、知識の無い人を騙そうとしているだけです。
正しい知識を知っている人は、読んだ瞬間デタラメだと分かります。

>地下核による人工地震などもあるようですが
核爆弾じゃなくたって、地下で爆発を起こせば、人工的に地震は起こせます。当たり前のことです。
そんなことで世界が変わるなんてことはありません。
    • good
    • 0

こんばんは。




☆こちらのニュートリノか他の方法でキノコ
雲を無効化とか可能なんでしょうか?
◇ニュートリノは、そのほとんどすべてが、物質に何の影響を与えることなく通り抜けてしまうので、キノコ雲を無効化することは、できないのではないですかね。
ニュートリノは、物質を素通りしてしまうので・・・。


核兵器をはじめに、すべての兵器が役に立たなくなって、兵器がこの世からなくなる世界がくるといいですね。
    • good
    • 0

記載されたURLは、見た瞬間から読むものでもないと感じます。



ちゃんと読みたくなる文章が書けない(というか、この場合論外)物を
いちいち間に受けてはいられません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qローマ帝国が崩壊した理由。

ローマ帝国が崩壊した政治・経済・宗教上の理由ってなんですか??

教えて下さい。。。

Aベストアンサー

まず言っておきたいのは、領土(図体)が大きくなりすぎた事を念頭に入れておいて下さい。

政治的には領土が広すぎた為に軍司令官や属州総督を派遣するといったシステムが多かった様です。と言うのも東西だけで言うと最盛期にはスペインのジブラルタル海峡からロシアの黒海沿岸やイラク北部に跨っていました。今でこそ飛行機で何時間といった距離ですが当時は風任せ・人力便りのガレー船と徒歩や馬で街道を進むしか方法が無かった時代です。そんな交通事情では例えば蛮族(周辺住民)の組織的な侵略や略奪。或いは自然災害や飢餓等で一々首都ローマの皇帝に指示を貰って動いていたら今の日本のお役所仕事よりも状況は悪化します。なので担当者を派遣して急場は彼らが処理して根本的な対処(立法や公的資金の注入。軍の配置等)は事後報告を受けた皇帝が担当することになりました。
しかし皇帝が後継者を残さずに死んだりネロ等の様に住民や元老院に見放された皇帝が出てきたらついムラムラっと支配欲に燃える人も多かったりします。それが上り坂の時代ならば多少は許容されるのですが下り坂で蛮族の侵入が重なったりしたら内乱に乗じられたりする訳です。

経済的には政治的な内容と重なりますが内乱と蛮族の侵入が重なるとどうなると思いますか?
ここでは北アフリカを挙げたいと思います。内乱等で軍隊が指揮官の皇帝即位の為に他のライバルを武力討伐する為に他の地域へ移動すると周辺民族が侵入してきます。彼らは簡単に言うと銀行強盗の群れだったので街や村を略奪して回ります。そうすると住民は暴力を嫌って難民となり他所へ流れて行くことになります。基本的に経済は農作物や鉱山からの収益或いは貿易で成り立ちますし農業はそれらの基本です。そして農地は常に人が手入れしないと荒れる物です。信じられないかもしれませんが当時の北アフリカは砂漠では無く穀倉地帯だったんです。で荒れるに任せて砂漠化しました。これは他の地域では荒地になったり森林になったりして収穫は激減していったのです。
しかも強盗は略奪する物が無ければ支配して搾り取る方法にして居座り続ける事を始めたので二重の意味でダメージになりました。

宗教的には色々ありますが政治的・経済的行き詰りとキリスト教の普及が重なった事が大きいでしょう。ローマ古来の神々は我々を見捨ててしまった。そんな思いに駆られたローマ人の心のスキマにキリスト教は漬け込んだんです。曰く、今の状況は真の神を蔑ろにしたローマ人の所業のツケである。曰く、しかし真の神に帰依すれば救済されるとでも言ったのでしょう。ここで最後の審判で救われると言うのがミソです。来るかどうかも分からない最後があると言って置きながらそんなものは20世紀が終わってもありはしなかったのですからね。まぁこれは今だから言える事ですし当事者はパニックで冷静に考える余地が無かったのですけど。
それからカトリック教会とローマ法王という形で国家内にもう一つの国家を作り上げて寄生されたのも痛かったですね。飢饉で神父やシスターが難民にパンを配る・・・美しい光景ですが何の解決にもなっていません。解決するには行政サイドが動くしか無いのですがガタガタの帝国にはそんな力は残されていなかった。これでは教会に入る人が増えるし帝国に見切りをつける人が増えるのは止め様がありません。


最後に追加ですが戦争のやり方が変ったのも重要です。かつては重装歩兵が主力を担っていたのが騎兵に取って代わりました。単純に考えて甲冑と槍で済んでいたのが追加で馬が加わります。これがクセモノでして俗に牛飲馬食と言う言葉がありますがこれは飲み食い意が激しいのを牛馬に例えた言葉ですが馬を飼うには餌場を順々に回る遊牧生活か金で買って入手するしか方法がありません。しかも手綱や鞍を付けないと乗れませんし牧場や厩舎を作ったり練習の為の馬場も必要です。
これは何故かと言うと大陸の東のモンゴルとかの遊牧民が食い詰めてヨーロッパ方面に移動しました。と書くと穏やかですが戦争しながら原住民を土地から追い出して居座ると言う形で成されました。それでゲルマン人も食い詰めてローマに・・・と言うわけです。なので力関係では負けてるので弱ってるローマで略奪や居座りして新生活を始めよう・・・とそういう次第なんです。



纏まりが無く内容が重複した文章ですがそう私には見受けました。

まず言っておきたいのは、領土(図体)が大きくなりすぎた事を念頭に入れておいて下さい。

政治的には領土が広すぎた為に軍司令官や属州総督を派遣するといったシステムが多かった様です。と言うのも東西だけで言うと最盛期にはスペインのジブラルタル海峡からロシアの黒海沿岸やイラク北部に跨っていました。今でこそ飛行機で何時間といった距離ですが当時は風任せ・人力便りのガレー船と徒歩や馬で街道を進むしか方法が無かった時代です。そんな交通事情では例えば蛮族(周辺住民)の組織的な侵略や略奪。或...続きを読む

Q北朝鮮と同性能の弾道ミサイル日本は作れますか

先日、韓国が回収した北朝鮮と同性能、というかアメリカ、
ロシアまで射程に入る弾道ミサイルは日本の今の技術で
作れますか?

政府関係者の話では、地下施設で純日本性の核を開発
出来るんですから、出来ない事はないと思いますが。

あるいは、韓国が回収した弾道ミサイルやその構造情報
を日本へ渡したり、それらの可能性も含めて、何かご存知
の方、噂を聞いた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

弾道ミサイルの推進力をさらに強化すると人工衛星を打ち上げられます。推進力をさらに強化すると地球の重力外、月や火星へのロケットになります。日本は人工衛星を普通に打ち上げていますから、弾道ミサイルの作成は余裕で可能です。

ただし、弾道ミサイルに載せられる重量で十分な破壊力を持つためには核弾頭が必要なんですね。これについては政治的および外交的問題がかなりあると思います。

Qなぜイランはイスラエルを敵視するの?

イランの核開発問題で、また中東がキナ臭くなってきましたね。

で報道によれば、国連がイランの核開発を阻止できなければ、イスラエルは独自でイランの施設を攻撃する可能性が大きいとか。

イスラエルから見れば、イランの核開発が成功すればイスラエルを攻撃してくる、それなら先に ・・・ こんな感じになっているようです。

ここで質問ですが、なぜイランは戦争の危険性まで犯してイスラエルを挑発するのでしょうか? イスラエルなんて、放っておいても毒にも害にもならないように思うのですが、よく分かりません。

例えば

1. イスラムの聖地をイスラエルが抑えているから? それなら、サウジとか他のイスラム諸国も一緒にイスラエルと事を構えるはずですが、なぜイランだけが尖がっているのでしょうか?

イラン以外に、イスラムの国なんて世界中に何十とあるはずです。

2. イスラエルがパレスチナ人の権利を奪っているから? この場合でも、上の1と同じように他の国も核開発してイスラエルと緊張状態になっているはずです。


イランから見れば、イスラエルなんて放っておいても自国を攻撃してくる可能性なんて無いのでは? と思うのですが、なぜ戦争を起こす覚悟までして核の開発を急いでいるのでしょうか?

イランの核開発問題で、また中東がキナ臭くなってきましたね。

で報道によれば、国連がイランの核開発を阻止できなければ、イスラエルは独自でイランの施設を攻撃する可能性が大きいとか。

イスラエルから見れば、イランの核開発が成功すればイスラエルを攻撃してくる、それなら先に ・・・ こんな感じになっているようです。

ここで質問ですが、なぜイランは戦争の危険性まで犯してイスラエルを挑発するのでしょうか? イスラエルなんて、放っておいても毒にも害にもならないように思うのですが、よく分かり...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
何度もすみません。
肝心の質問の答えがなかったですね。

>なぜイランは戦争の危険性まで犯してイスラエルを
>挑発するのでしょうか?

イスラエルを挑発しているというより、アメリカから身を
守るために、核武装しようとしています。

イランはイスラム原理主義、過激派もイスラム原理主義。
イスラエルとレバノンのイスラム過激派ヒズボラが戦闘
した時、ブッシュ米大統領は、イランとシリアをヒズボラを
支援していると非難しました。
アメリカにとって、イランはテロを支援する「ならず者国家」。
他に北朝鮮・イラク・アフガニスタン・リビアがあります。

9.11アメリカ同時多発テロが起き、ブッシュ米大統領は、
陸軍士官学校卒業式で、国際テロや「ならず者国家」の
脅威に対して「抑止」は無力であり、先制攻撃による敵の
体制転換しか方法がない、と演説しました。
そして、アフガニスタン・イラクに先制攻撃を仕掛けました。

つまり、イランはアメリカに攻撃されるかもしれないので、
核武装して、アメリカの攻撃から身を守ろうとしています。

Qなぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

音が静かで深く潜水できるからです。

まず、日本の海上自衛隊のような通常動力型潜水艦と米海軍の原子力潜水艦とでは使われ方が全然違います。

原子力潜水艦は速度が速いが音がうるさい、だから敵に見つかる可能性が高い。
原子力潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら後はバンバン音を出して高速で逃げる戦法。

通常動力型潜水艦は速度は遅いが音は静か、だから敵に見つかる可能性は原子力潜水艦より低い。
通常動力型潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら見つからないようにひっそりと隠れる戦法。

どっちの戦法を使うかですよ。
敵に見つからないようにひっそりと隠れる戦法では日本の海上自衛隊の潜水艦の方が上なんです。

ただ見つかっちゃったらもう終わりですけどね。速度が遅いので逃げ切れない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報