5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

http://watch-fr-br.iza.ne.jp/blog/entry/1877920/

頭が良くないので全部読んでもたぶん分からないと思う
ので軽くしかよんでないですが、例えば地上、鳥取砂丘
や皇居、東宮御所などに北朝鮮などの核ミサイルが飛
んできた場合、こちらのニュートリノか他の方法でキノコ
雲を無効化とか可能なんでしょうか?

地下核による人工地震などもあるようですが、もしそん
な兵器があったら、世界は変わると期待してしまいます
ね。

A 回答 (5件)

ニュートリノでは不可能です。

(記事はもう見れませんでした)
普通の原子を地球の中心に打ち込めば地表の土とか空気とか水とかいろいろなものにぶつかり、運動量を失っていずれどこかに止まり、ほかの原子や分子とくっついたりします。

しかし、ニュートリノは小さく軽く、ほとんどの物質と反応しないので、ぶつかることがありません。つーっとどんどん原子や原子核を抜けていってしまうのです。正確な数は忘れましたが、地球10個ぐらいだったか並べて打ち込んで1回、どこかの原子核に当たるかどうかというものだったと思います。それぐらいほかのものと反応しません。ですので、頑張ってたくさん作って打ち込んでも抜けていくだけです。
小柴さんがスーパーカミオカンデでも観測に時間がかかったのはあれだけ巨大な水を用意してもほとんど反応しないので、データを蓄積するのに何年もかかるからです。
こうしている間にも我々の周りだけでなく我々の体をも通過してます。ただ、通っていくだけで何も起きません。それだけです。一生のうちに1回も当らないんじゃないでしょうか?
核攻撃被害を避けるにはやはり、打ったあとすぐにそれを撃ち落とすことぐらいしかないでしょう。それでも核の灰がジェットストリームに乗って地球上をぐるぐる回って我々のところにも降ってくると思います。

地下で核弾頭を爆発させればたしかにそれで振動は起きます。それをNATOでは監視してると思いますが、自然地震と特性が違うので区別して、どこどこの国で実験をやったなとわかります。ただし、いま、最高の破壊力でもM7ぐらいと言われていますので、M8とかM9(M7の1000倍)を起こすのは無理です。気づかれずに千発も埋め込むのは無理です。それも地下10キロとか20キロとか。でかい核弾頭をそこまで移動させる技術はまだありません(地下の圧力はすごく、運んでいる最中に潰される)。
そんなことをするより空の上から直接やった方が相手は死滅しますよ。
それにそんな兵器を開発する金があるなら、経済戦争をしかけてその国を苦しめる方がもっと目立たずに弱体化させられます。リーマンショックみたいのをしかければいいわけですから。そっちの方がずっと簡単です。まあ、たわごとにあまり惑わされないように。
    • 0

現在既に核兵器はニュートリノの照射を浴び続けています。

太陽から出るニュートリノが大量(理論値より少ないのですが)に通過しているからです。でも、一向に核兵器が未熟爆発を起こして無力化した兆しはありませんよね。

そもそも、相互作用のほとんど無いニュートリノで未熟爆発が起きるのか、それに、ニュートリノビームをどうやって発生させるのかを考えると、理論的には可能だとしても、実用化は困難でしょうね。

現在、ニュートリノを世界最高密度で発生する装置がこれですが、ここからどうやって核兵器に至るのでしょうね。
http://j-parc.jp/Neutrino/ja/nu-facility.html
    • 0

>こちらのニュートリノか他の方法でキノコ雲を無効化とか可能なんでしょうか?

不可能です。

「ニュートリノ」などという専門用語を使って、知識の無い人を騙そうとしているだけです。
正しい知識を知っている人は、読んだ瞬間デタラメだと分かります。

>地下核による人工地震などもあるようですが
核爆弾じゃなくたって、地下で爆発を起こせば、人工的に地震は起こせます。当たり前のことです。
そんなことで世界が変わるなんてことはありません。
    • 0

こんばんは。

☆こちらのニュートリノか他の方法でキノコ
雲を無効化とか可能なんでしょうか?
◇ニュートリノは、そのほとんどすべてが、物質に何の影響を与えることなく通り抜けてしまうので、キノコ雲を無効化することは、できないのではないですかね。
ニュートリノは、物質を素通りしてしまうので・・・。

核兵器をはじめに、すべての兵器が役に立たなくなって、兵器がこの世からなくなる世界がくるといいですね。
    • 0

記載されたURLは、見た瞬間から読むものでもないと感じます。

ちゃんと読みたくなる文章が書けない(というか、この場合論外)物を
いちいち間に受けてはいられません。
    • 0