初めての店舗開業を成功させよう>>

win7のDVDメーカーで、NTSC形式にしたデジカメで撮影した動画(5GB)と静止画を書き込むのには、どんなDVDを使えば良いでしょうか?

DVD-VIDEO?DVD-R?HD-DVD?店頭で種類が多くてわかりません。

1度のみ書き込みたい、5GBの動画に加え静止画も含めてできれば1枚にしたい、PC他TVやDVDプレイヤーでも見たいです。

上記にあったメーカー名や品名を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVD-Rの容量は4.7GBなので、5GBの動画は1枚には入らないので


容量9.4GBのDVD-DL(片面2層)の選択になります。

DVD-DLは高価です。
動画のみの保存ならば動画を編集して容量を少なくすればDVD-Rに保存できますね。
ただし、DVD-Rはパソコンでは4.37GBと認識されるので、動画は4GB~4.2GBに抑えていたほうが確実なようです。
http://startlab.co.jp/photo/digital_photo/atoz/p …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

DVD-DLを利用される場合はお持ちのパソコンがDVD-DLを記録できるか確認された方が良いでしょう。

市販、レンタルは片面2層ですから再生は問題無いとおもいます。

ブルーレイレコーダーもしくは、DVDレコーダーをお持ちならば
地デジ録画用(CPRM対応)DVD-RもしくはDVD-DLを購入すればパソコンでも利用できます。
地デジ録画用DVD-Rにパソコンデータの記録も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、安心してDVD-Rを購入して数枚に分け書き込み、PCやTVで再生する事ができました。
初心者の質問に丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 11:01

HD-DVDはたしかブルーレイの対抗機種なのでブルーレイ優勢の今価値はないと思います



DVD-Rが妥当だと思います
一番普及してるのが多分これでDVD-VIDEOのプレイヤーでも一部を除いて再生可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭に並んだ各種DVDのパッケージに書かれた説明を読んでも分かりにくかったのですが、ご回答いただき安心してDVD-Rを購入する事ができました。
初心者の質問に丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング