プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識不足で、アルミの大鍋に重曹を入れて沸騰させてしまいました。
インターネットで調べていると、黒くなるというのはよく出てくるのですが、
添付画像のように表面のコーティングが剥げたようになっているという状態が
見つかりません。

このお鍋はもう使用しないほうがいいでしょうか?

「アルミの鍋で重曹を使ってしまいました」の質問画像

A 回答 (4件)

重曹の作用でアルマイト皮膜が剥がれてしまったのだと思います。


長く使っているとじきにはげてくることもありますから
傷みやすくなるだけで使用に差し支えはありません。

アルミ打ち出し鍋なんかはアルミ地金そのものですから
一時騒がれたアルミの害も心配ないです。

ただ、見た目だけはどうしようもないですね。残念ですがあきらめましょう。

お鍋の雑学
http://www.kyoto-wel.com/yomoyama/yomoyama10/029 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
見た目だけの問題で使用に問題はなさそうですね!
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/21 00:29

元調理師です


この鍋は、アルミにコーティングされていて
そのコーティングが禿げた状態です
何も表面にされていないアルミ鍋≪プロなどが使うやつ≫は
黒くなります
又アルミノさびは白いのが特徴ですので、アルミノさびでは有りません
材質は脆くなりましたが、洗って普通に使えます
    • good
    • 10

アルマイトですね。



バケツに1配分の水を30年間毎日飲み続けるとガンになります。

1日に15Lも沸かさないだろうし、30年も使わないだろうから無問題です。
    • good
    • 4

その黄色はアルミの錆の色==アルミは13族で錆--酸化物はAl₂O₃酸化アルミニウムです。

アルミはこの酸化アルミニウムが極めて緻密で固いために不働態を形成して内部に錆が進行しません。酸化アルミニウムはサファイヤやルビーと同じ組成です。
 電解によって強制的に酸化アルミニウムの不働態を作ったものをアルマイト処理と言いますが、使用する酸によって色が代わります。黄色の物はシュウ酸アルマイト( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83V%83%85 … )で美しい金色なのでよく使われます。
 業務用の鍋でも素のものは少なくて、硫酸を使ったアルマイト処理がされています。こちらは無色透明。
 アルマイト層が取れると柔らかいアルミ地金になりますので傷が付きやすくなります。

今回は
『酸化アルミニウムは非常に硬質であり耐久性に優れるが、強酸や強アルカリに対しては溶解したり腐食する場合があるので、注意が必要である。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% … )』の状態です。
 重曹は危険性が少ないように誤解されていますが、れっきとしたアルカリです。動物の骨格標本や植物の葉脈標本を作るとき、重曹水中で煮沸するとタンパク質やでんぷん等は溶けちゃいます。目に入ったら角膜を損傷します。安易に扱わないように!!
 アルミニウムは酸だけでなくアルカリにも溶ける両性金属で、重曹(炭酸水素ナトリウム)で溶けます。

 きれいにすった後。米ねかや野菜クズなどを入れて煮沸すると、表面に酸化アルミニウムの不働態ができてそれ以上腐食し難くなります。(余り厚いものじゃないので大事に)

 アルミニウムは、数十年前にドイツからアルツハイマーとの関連性が指摘されたことがあります(アルツハイマーの脳にアルミの蓄積が見られる)が、それはその後の調査で否定されています。原因ではなく、どちらかと言うと結果。
 ⇒アルミニウム/人体への影響 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% … )

 アルミニウムは、地殻中で最も多い元素のひとつです。酸素・ケイ素に続いて3番目・・
 ⇒地殻中の元素の存在度 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%AE%BB% … )
 不思議なことに、必須元素ではないようです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています