プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは日本語が話せます。
人によっては、外国語も話せると思います。

そこで皆さんは、日本語以外に何語が話せたらいいと思いますか?
その言葉を話したいのは、なぜですか?

外国語を話せる方は、それに加えて何語を話したいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

聞き取りだけでもいいので、アイルランド・ゲール語(アイルランド語)



理由 : エンヤの歌詞がもっと理解できそうだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エンヤですね!
美しいメロディですよね。
歌詞が分からないから何となく聞いている気がしますが、歌詞が分かったらもっと聞き惚れそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 15:46

世界共通語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは英語でしょうか。
私も痛感しています。片言ではだめですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 18:37

 正直言うと、日本人でありながら日本語だって完璧じゃない。

結構おかしなことを言ってたりします。

 同様に、これまで客室乗務員や海外広報を仕事としてきながら、英語だってフランス語だっていい加減と言えばいい加減。早口の米語などとなると聞き取れないこともしばしば。

 でも、それはともかくとして、それに加えて何語…ということであれば、やはりポルトガル語、あるいはスペイン語などは片言でもいいから話せたらいいなと思います。なにしろ使う頻度がとても多い言語ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ほどの方も“まず日本語をきちんと・・・”と言っていました。
でもNさんが感じる以上に、日本語はどんどん変な感じになっていると思います。
閑話休題
で、ポルトガル語やスペイン語ですね。
植民地時代の名残なのでしょうか。圏としては大きいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 18:35

英語が無難なところでしょうが、それ以外とするならばポルトガル語でしょうか。


会社に日系ブラジル人がいるのですが、日本語が読めないのでたまに間違える・・・
日本語の会話はできるので、誰かきちんと指示してくれればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日系ブラジル人、日本にもいろんな形で多く来ていますね。
混み入った話になると、確かに日本語では難しいですね。
ポルトガル語やスペイン語が話せたら、中南米旅行は怖くない気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 16:17

英語は日本語とほぼ同時進行で身についたので(英語圏育ちなので)、フランス語が話したいです。

フランスの文化(フランス料理、フランスワイン、フランス絵画鑑賞)が私の趣味そのものだし、最も好きな旅行先もフランスだし。生まれ変わるなら、フランス人がいいとすら思いましたが、実は人間関係のシガラミが半端なく濃密と知って、自由人でいたい私としては却下ですが(^_^;)  老後はフランスに長期滞在など考えているので、フランス語には憧れますね。響きも綺麗だし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間関係のシガラミが半端なく濃密
フランス人はそうなんですか?これは意外でした。
逆に超合理主義で、くっ付くも離れるもサバサバし過ぎている、あとくされ全くない印象でした。
しがらみが濃密というのは、日本の田舎のような感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 16:14

オーソドックスですが英語ですね。


まあ、英語が一番つぶしが利くでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは英語が出来れば何とかなるような気がします。
今では小学校でも英語をやっているのでしょうか?
私の頃は中学からでしたが、それでも高校・大学と習っても、普通にしゃべれないのはおかしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 16:09

英語でしょうね。

以前中国人の留学生に日本語の少し難しい本の解説をしていたら、
二人ともいつの間にか、英語に助けられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
私も韓国語を習っていますが、いざ話す段になると英語の方がよほど楽だと感じます。
でも片言程度では十分に意思疎通できなくてもどかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 16:05

古典ギリシャ語、ラテン語です。



いろいろな外国語を勉強する事が趣味のものです。(現在は休止中)
スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語と勉強してきましたが、
(趣味でなので「話せる」と自信を持って言えるレベルではありません。)
欧米系の言語の究極は古典ギリシャ語、ラテン語だと思うので憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう勉強をされているのでしたら、古典ギリシャ語やラテン語は避けて通れないかも知れませんね。
ラテン語はよく話に出ますが、なぜそのまま(英語みたいな)世界的な通用言語として残らなかったのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 16:03

エンヤの歌詞が理解できるといいですね。



えんやこら という日本語かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたね、エンヤ!
歌詞が分かると、もっと聞き惚れるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 15:50

ニャー語



ワン語

を中心としたアラビア語、いえアニマル語です。

人間なら 無言語。

黙っていても理解できたら、と強く思うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ペットを飼っている人にとっては大事なことですね。
知り合いのわんこも、行くとゴロンと寝転がってワフワフ言って様子を伺っていますが、一体何を考えているのか知りたくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!