自分のお店を開く時の心構えとは? >>

n回試行における確率pの期待値はnpですよね
n回中k回表が出る確率p(k)はnCk(1/2)^nたから、期待値はn*nCk/2^n
ここまでは分かるのですが、ここからn→∞として収束したとして(そもそも何に収束するか分からないのですが……)それは∞回投げた場合の表が出る回数の期待値にはならないですよね
どうすればいいのでしょうか
教えてください

A 回答 (1件)

ごめんなさい、

質問の内容がわかりません。

コインの表(or裏)の出る回数の期待値がnp=n/2ですよね。

「n回中k回表が出る確率p(k)はnCk(1/2)^nたから、期待値はn*nCk/2^n」は、
kという確率変数の期待値のことで、
npとは別物です・・・。

で、k=1の時を考えれば、k=1の期待値をE(1)とすると、
 E(1) = 1・nC1・(1/2)^n
となり、
n→∞では、
 lim E(1) = 0
となります。

☆ここまでは分かるのですが、ここからn→∞として収束したとして(そもそも何に収束するか分からないのですが……)それは∞回投げた場合の表が出る回数の期待値にはならないですよね
◇求めている期待値が、npとE(k)とでは異なっていますので、当然、異なった値が出てきます。
 np = Σkp(k)
で、E(k)=kp(k)とは違うものです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございました