アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女なのに、男性に対して
「羨ましい」
というような感情が芽生えます。悪く言えば嫉妬してしまいます。

特に自分の付き合った相手に対して、チヤホヤされてズルい、と思ったりしてしまうのです。

男になりたい、男として生まれてたら人生楽しかったのでは‥と思ったりもしてしまいます。

容姿に対しても、女性に嫉妬することはありません。でも男性に対しては嫉妬します。

こういった感情はみんなが持つものなのでしょうか?
それとも私はちゃんと女なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

基本的に性的自認はどちらでしょうか?
流動的であり単に男性が羨ましいって思うだけなら誰もが持ってるかも知れませんが、性的自認が男性であるのなら一度専門の精神科医を訪問してくださいね。
性同一性障害は大雑把に分けて自我が固定してる中核群性転換症と流動的な周辺群性転換症があります。
スカート穿くのが大嫌いとかだとFtMの可能性がありますね。
FtMとは女性→男性になりたい願望を持っている人です。
性的自認が書かれていませんのでハッキリとは言えないです。
    • 0

たぶん、ちゃんとした女なんだろうと、思います。

歴史的に全世界は男性優位社会でずっと来てますから、どうしたって、男の方が有利、楽、って部分があります。
だから、女性が、

>男になりたい、男として生まれてたら人生楽しかったのでは‥と思ったりもしてしまいます。

というのは女性にはよくあることだと思います。

男性が、女の方が楽、得、ということもしばしばありますが、
統計的には、女に生まれたい男<男に生まれたい女、だと思います。

ただ、あなたの場合、

>容姿に対しても、女性に嫉妬することはない、

という部分がちょっとひっかかりますけどね。
女っぽいやわやわした容姿より、がっちり筋肉な容姿になりたい、と思うのでしょうか?

それだって、たとえば
宝塚歌劇団はお姫様役よりも男役の方が人気がありますし、男役希望の入団者も多いわけですから、
それだけで、女じゃない、とは言えないし。

好きになるのは、男性、とのことなので、やはりあなたは女、だと、思います。

ただね、こういうのありましたね。
「性同一障害で同性愛」
こうなるとややこしいですね、誰かの小説の中に出てきたと記憶しています。
あなたがそうだという訳ではないですが。
    • 0

TSJ(トランスジェンダー)さん達は、このような心境になることもあるでしょう。

医学的には定まっていませんが、性自認というのがあり、心の性別が♂でも♀でもない性があるようです。
体が♀だからと言って、気持ちが男か女かどうかは、誰にも分からないものです。

特に質問者さんはご自分で悩まれていますので、
男性、女性と区別をつけず、長い目でご自分を分析されたら宜しいかと思います。

私自身も、長く似た気持ちを抱いていますが、今は中性になれるようがんばっています。

可愛いともカッコいいとも言われないポジションを探すのは、非常に難しいです。

平成時代が過ぎるのを、ひたすら待っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのですね。知りませんでした。

私は子供の頃から、
女の子なんだから~しなさい!
と言われるのが嫌だったり、自分の身体が女性化していくのが気持ち悪く感じたり、男の子に生まれたかった‥と思ったりしてきました。

とは言っても好きになるのは男性なんですけれど。(前に1度女性に告白されて、付き合えるかも?と思ったことはありますが‥)

ちょっと勉強してみます。
似たような感情を抱く方がいるのだと安心しました。
回答ありがとうございました。