中小企業の働き方改革をサポート>>

私は女なのに、男性に対して
「羨ましい」
というような感情が芽生えます。悪く言えば嫉妬してしまいます。

特に自分の付き合った相手に対して、チヤホヤされてズルい、と思ったりしてしまうのです。

男になりたい、男として生まれてたら人生楽しかったのでは‥と思ったりもしてしまいます。

容姿に対しても、女性に嫉妬することはありません。でも男性に対しては嫉妬します。

こういった感情はみんなが持つものなのでしょうか?
それとも私はちゃんと女なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



基本的に性的自認はどちらでしょうか?
流動的であり単に男性が羨ましいって思うだけなら誰もが持ってるかも知れませんが、性的自認が男性であるのなら一度専門の精神科医を訪問してくださいね。
性同一性障害は大雑把に分けて自我が固定してる中核群性転換症と流動的な周辺群性転換症があります。
スカート穿くのが大嫌いとかだとFtMの可能性がありますね。
FtMとは女性→男性になりたい願望を持っている人です。
性的自認が書かれていませんのでハッキリとは言えないです。
    • good
    • 0

たぶん、ちゃんとした女なんだろうと、思います。



歴史的に全世界は男性優位社会でずっと来てますから、どうしたって、男の方が有利、楽、って部分があります。
だから、女性が、

>男になりたい、男として生まれてたら人生楽しかったのでは‥と思ったりもしてしまいます。

というのは女性にはよくあることだと思います。

男性が、女の方が楽、得、ということもしばしばありますが、
統計的には、女に生まれたい男<男に生まれたい女、だと思います。

ただ、あなたの場合、

>容姿に対しても、女性に嫉妬することはない、

という部分がちょっとひっかかりますけどね。
女っぽいやわやわした容姿より、がっちり筋肉な容姿になりたい、と思うのでしょうか?

それだって、たとえば
宝塚歌劇団はお姫様役よりも男役の方が人気がありますし、男役希望の入団者も多いわけですから、
それだけで、女じゃない、とは言えないし。

好きになるのは、男性、とのことなので、やはりあなたは女、だと、思います。

ただね、こういうのありましたね。
「性同一障害で同性愛」
こうなるとややこしいですね、誰かの小説の中に出てきたと記憶しています。
あなたがそうだという訳ではないですが。
    • good
    • 0

TSJ(トランスジェンダー)さん達は、このような心境になることもあるでしょう。



医学的には定まっていませんが、性自認というのがあり、心の性別が♂でも♀でもない性があるようです。
体が♀だからと言って、気持ちが男か女かどうかは、誰にも分からないものです。

特に質問者さんはご自分で悩まれていますので、
男性、女性と区別をつけず、長い目でご自分を分析されたら宜しいかと思います。

私自身も、長く似た気持ちを抱いていますが、今は中性になれるようがんばっています。

可愛いともカッコいいとも言われないポジションを探すのは、非常に難しいです。

平成時代が過ぎるのを、ひたすら待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのですね。知りませんでした。

私は子供の頃から、
女の子なんだから~しなさい!
と言われるのが嫌だったり、自分の身体が女性化していくのが気持ち悪く感じたり、男の子に生まれたかった‥と思ったりしてきました。

とは言っても好きになるのは男性なんですけれど。(前に1度女性に告白されて、付き合えるかも?と思ったことはありますが‥)

ちょっと勉強してみます。
似たような感情を抱く方がいるのだと安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報