初めての店舗開業を成功させよう>>

いま使っている基礎化粧品(ゲル)の成分に
「セラミド(スフィンゴ脂質、リン脂質)」と
書かれています。

セラミドは、スフィンゴ脂質の一部なんですよね?

セラミドは1~7まであり、なかでもセラミド1・2・3が
おすすめとよく聞きます。
なのでできれば1・2・3のいずれかが入っている
商品を使いたいのですが、いま使っている商品には
入っていないということでしょうか?

それとも、単にセラミドの番号を省略して
記載しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

セラミドはスフィンゴ脂質の一種ですね。


化粧品の容器などに記載する「全成分表記」には「セラミド1」や「セラミド5」など、型の数字を付けて表示するのが通例ですので、普通は数字も書いてあるのですが…。
なお、セラミドの何番が肌にどれほど効果があるのか、どんな役割を担っているのかはよく解明されていませんので、番号にそれほどこだわらなくで良いでしょう。
実際のところ、セラミド1などはものすごく高価なので、配合されていても極微量です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう回答つかないかと思ってあきらめていたので、
うれしい限りです(*^-^*)


>セラミドはスフィンゴ脂質の一種ですね。

そうなんですね!
「一種」か「一部」かよくわからなかったのですが、
一種ということは今使っている化粧品にも
セラミドが含まれているということですね。
わかってよかったです!(^^)!

>、番号にそれほどこだわらなくで良いでしょう。

そうでしたか! ひとまず何らかのセラミドは
入っているとわかり、安心しました。
ありがとうございました。

2014年が、shunkasyuntoさまにとって素敵な1年になりますように(^◇^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報