自分のお店を開く時の心構えとは? >>

現在、筆ぐるめ20のダウンロード版を使用しています。
しかし、うら(レイアウト)を印刷しようとしても
「プリンターが接続されていません」
と表示され、印刷部数などの調整が行えない状態です。

使用環境は、
PC:windows8.0 64ビットのレッツノートCF-AX2
プリンター:EPSON EP-802A
PCとプリンターはUSB接続
となっています。

他のアプリケーション(wordなど)は印刷できています。

A 回答 (2件)

Windows 8対応ドライバがインストールされているとして、


「うら(レイアウト)」メニューから「印刷」クリック
「印刷設定」「印刷」「使用プリンター」「用紙サイズ」「用紙の向き」「印刷部数」「背景を印刷する」「フチなし印刷」設定・・・
参考URL
ダウンロード版でマニュアルがない場合webから電子マニュアル(PDFファイル)をダウンロードしてください。(ドライバなどのサポートページから)

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …

この回答への補足

>goold-manさん

windows8用のドライバはインストールしています。
しかし、「うら(レイアウト)」メニューから「印刷」をクリックした場合に「印刷設定」などが触れない状態なんですね。

補足日時:2013/12/21 14:05
    • good
    • 1

 他のアプリケーション(wordなど)は印刷できているのことから・・・




 筆ぐるめ20が印刷時に選ぶプリンタードライバーが使えない設定の物を選んでいる


 例・・プリンタードライバーが何本もインストルされていて、無線LANやパラレルの設定のプリンタードライバーを印刷時に選んでいる・・・


 対応策

 プリンタドライバーの出力先をUSBに指定する又はUSBに指定されたドライバーを指定する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

Q筆ぐるめで宛名印刷だけができません><

ここ2、3年ほど、筆ぐるめVer15を使用して年賀状の表と裏を印刷しています。
毎年、滞りなく印刷できているのですが、なぜか今年、印刷をしようとしたら
裏のデザインの印刷はできるのに、宛名印刷だけができなくなりました。

プレビューで見ても、きちんと住所や名前が表示されており、
印刷実行を押すと、プリンターもシャコシャコと印刷しているような音もしているのに、
出てくるハガキには何も印刷されておらず、真っ白なまま出てきます。

裏の印刷はできていますし、インク切れではないようです。
何が原因なのでしょうか?

サポートセンターに電話したところ、Ver15のサポートは終了したとアナウンスされてしまい
聞くことができませんでした。

どうぞ宜しくお願い致します><

Aベストアンサー

黒のインクが無くなっていませんか。筆ぐるめではなく、他の文書等をモノクロで印刷してみて下さい。

Q筆ぐるめVer.17で以前のプリンターも認識される

プリンターが故障したので買い替えました。
筆ぐるめVer.17で年賀状を作成していて、デジカメ・スキャナーで画像の取り込みをしようとしたら、今回買い替えたプリンター以外に、画像の取り込みをしたことはありませんが以前使っていたプリンターの機種名もいまだに表示されます。
パソコンのデバイスとプリンターでは以前のプリンターは消去しています。
『筆ぐるめ Ver.17 を全削除しても、インストールされたデータのみ削除され、ご自身で作成された住所録、レイアウト、および、取り込みを行ったイラスト等は削除されません。筆ぐるめで作成されたデータは通常、「マイドキュメント」の中の「筆ぐるめ」というフォルダーに保存されています。』
とあるので、住所録のみバックアップをとって、マイドキュメントフォルダーを削除し、筆ぐるめ Ver.17 を全削除して再インストールを行いましたが、まだ前のプリンターが認識されたまま残っています。
サポートも終了していますので方法が分からず、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>デバイスとプリンターでは~
前のプリンタが何だったのか存じませんが、プリンタ(話的に複合機ですよね)の削除についてプリンタユーティリティか何かに手順の説明はなかったでしょうか?
ユーティリティのアンインストールと合わせて削除しないとシステムに変な残骸が残るとか、いかにもありそうな気がするんですが…

Qwindows10で筆ぐるめが起動しない

Windows7から10へアップグレードしたら、筆ぐるめ20が起動しなくなり、筆ぐるめ23をインストールしたのですが、やはり「Fgw Apps は動作を停止しました」というメッセージが出て動きません。インストールを2度やりなおしても駄目でした。対策を教えて下さい。
「かんたん筆ぐるめ」や「バックアップ」は起動します。
また次の現象はは「筆ぐるめ」が起動しないことと関係があるのでしょうか。
一度も起動していないのにCanon製の[Eos Utility]と [Digital Photo Professional]がスターメニューの「よくつかうアプリ」に表記されました。
エラーメッセージに1度ちらっと「ビジー」云々」と出たことがあります。

Aベストアンサー

https://fudegurume.jp/fgw/question/faq/qa_99_8000101.html
となっているので、富士ソフトに相談するしかないでしょう
https://fudegurume.jp/question/faq/qa_99_7000103.html

もし、行うとしても常駐するソフトをすべて終了させたりして、試していくことになります

Windows10 Proは、Hyper-Vに対応しているが、x64のみで、x86やCore2時代の古いPCは動作しない。
他の仮想化ソフトを用いることになります。
ただし、仮想化ソフトを用いても、OSのライセンスは必ず必用になりますから、事前に用意してください。XPモード及びEnterpriseは例外です。
Windows7から10にアップしたなら、7のライセンスを利用するには、今ある10を必ず削除してくださいってなりますので。(別とライセンスを購入するしかない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報