プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様すみません。
そらまめって、何分ゆでたらよいのでしょうか?
食べ方は、塩をふって豆そのまま食べるつもりです。先日、長時間ゆでたら、実がぐずぐずになって、おいしくありませんでした。

そらまめで、教えてGOOにて検索をしたところ次のことまでわかりました。
1.沸騰したお湯にいれること
2.豆はお湯にいれる直前に鞘からだすこと
3.お湯にお塩をいれることです。

以上 よろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

ウチの場合は沸騰した湯に入れて、再び沸騰するのを目安にしてます。


一分ぐらいかな?少しかためです。
参考URLは薄皮もむいているので、30秒と書いてありますが、他にも2~4分といろいろでした。
硬さはお好みなので、途中でひとつ食べてみるといいですよ。

参考URL:http://mbs.jp/micasa/micasa/recipe/20030329.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんどはうまくいきました!
(^>^)

お礼日時:2004/04/27 23:10

 我が家では、時間ではなく様子で判断します。


そら豆がプクゥーっと膨れて浮いてきたら火を止めます。荒塩を振りかけて食べます。硬さの好みは浮いてくるそら豆の数などで調整してみてください。
 アバウトですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんどはうまくいきました!
(^>^)

お礼日時:2004/04/27 23:10

 豆の大きさによりますが、2~3分でしょうか。



 ちょっと手間はかかりますが、わたしはゆでる前に、「おはぐろ」の反対側に切り込みを入れてます。
 そうすると、ゆであがったあと、皮を押すと中身が簡単に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんどはうまくいきました!
(^>^)

お礼日時:2004/04/27 23:11

>3.お湯にお塩をいれることです。



これは、事前に塩を豆に振り、茹で上がったときに再度塩加減を調整してます。うちの場合・・・


さて、肝心なゆで時間ですが、豆の大きさにもよります
2分ほど熱湯でゆでて、味見をし難さを調節して行ってはいかがですか?
 小さい豆だと、2分ではゆですぎかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんどはうまくいきました!
(^>^)

お礼日時:2004/04/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!