プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔でいうボーイズレーサー
レビン・トレノ・シビック等
今現在、ボーイズレーサーに該当する車はどれですか
オーリスくらいですかね

A 回答 (13件中1~10件)

スイフトスポーツかな

    • good
    • 1

 『ボーイズレーサー』や『ホットハッチ』の登場から終焉まで見届けた世代としては、初代シビックはともかくレビン・トレノをボーイズレーサーと呼ぶのは非常に抵抗があるのですが。



※語源は、1947年に発売された英国製バイク、AJS7R『BoyRacer』から来ています。
 このバイク、ロードスポーツは500ccがデフォだった時代に350ccで登場し、排気量が劣りながらその後の15年、レースで大活躍しました。
 つまり排気量に劣りながら小型軽量を武器に侮れない走行性能を示すマシンのことを指すワケで、ずっと後になって日本の自動車雑誌が、小排気量の大衆車でメーカがちょっとチューンしたモデルを『Boy's Racer』と称しました。

※故にボーイズレーサーとは、若い衆が買えるぐらいの低価格車(故に小排気量の大衆車)で、ちょっとチューンされていてなかなか面白いクルマのことをいいます。
 レビン・トレノはAE86まで一貫して1600ccクラスで、これは当時の大衆車のセンターに属する排気量であり、決して安い小型車ではありませんでした。(特にAE86レビン・トレノは・・・タダのカローラ/スプリンターがFFに移行しながらも、TRDの競技用サスキットを生かす為に敢えてFRで作ったという、殆ど競技スペシャルとも言える特殊なクルマです。同クラスのパルサーEXAが¥120万で買えた時代に¥180万に達するその値段は、若者が買うにはちょっとどうかな?と。)

※シビックは、初代のRoad Sailing(RS)はモロにボーイズレーサーですが(ジムカーナに参戦して来た当時は衝撃でした)、しかしその後のSiやType Rなどは、同クラス最高額です。(Type RなんかWRXやランエボの競技ベース車に匹敵する価格ですよ。ターボも付いてない、タダのFF車が。)
 やはり、ボーイズレーサーと言えるのかどうか。
 また、ボーイズレーサーは大衆車をメーカがちょっとチューンしたモデルです。シビックでもインテグラでも何でもヨイですが、その車種全部がボーイズレーサーにはなりません。

※っというワケで現在のボーイズレーサーを探すと。
 まずスイフトのスポーツ、ヴィッツRS、それにフィットRSが現代ボーイズレーサーの3本柱でしょう。
 スズキにはついこの間までKeiワークスというモノがありましたが、初代ラバンSS(中身は今や伝説と化したアルトワークスで、チューニングパーツがそのまま使えます)と並び最近の軽のボーイズレーサーと言えるのでは。
 三菱は、やはり生産終了しましたがコルトのラリーアートかな?このモデル、排気量が大きい上にターボ付きですが、車格的にはボーイズレーサーと言ってもよいかと。ミラージュには、確かスポーツグレードはありませんよね?
 マツダは・・・・ありません。アクセラの『狂ったFF車』マツダスピードは、世界的にもアルファやVWのGTI、ルノースポールぐらいしか競合しない超絶スーパーFFハッチバックですが、ボーイズレーサーというには馬力あり過ぎで高価過ぎ。スピアーノの前モデルにSSがあればうってつけだったのですが。
 ニッサンは・・・前モデルのマーチ12Rは間違いなくボーイズレーサーの最右翼だったのですが、現行にはああいうグレードはないですよね?NOTEの方に何かあったかな・・・?

・・・この、ボーイズレーサークラスが増えるともっと若い衆の選択肢が広がるんでしょうが、最高グレードをハードなスポーツグレードにするとその車型全体があまり売れなくなる、というジンクスが日本のメーカにはありまして、なかなか出し渋る面があるのかもしれません。(ヴィッツやフィットは順調に売れている様ですが、ランサーなどはジンクス通り?玉砕しましたね。)
    • good
    • 2

軽の箱かトラック。


安価な価格でミッドシップリアドライブレイアウト配置。
比較的低い限界で低速域で車体を振り回して意のままに斐れる操縦性。
貨物仕様のバンなら、多くの車種で何とメーカー純正5速MTも選択可能。
固く引き締まった足回りとしょぼいビジネスタイヤが標準装備でスリル満点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
他の方々とは違う視点での解釈ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 12:31

そうそうスイフトってのがありましたよね。

これも追加です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 12:31

自動車としては、



TOYOTA レビン トレノ ----> TOYOTA FT86 SUBARU BRZ
HONDA シビック CR-X ----> HONDA CR-Z

ですよね。


現在の、ホットハッチ(ボーイズレーサー)としては、
マーチ・ヴィッツ・フィットあたりのスポーティーグレードですかね。

ちょっと定義が違うか???


 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですかね。
ただし、自分の中ではトヨタ86は、ワンランク上(旧セリカ・シルビア)の解釈です。

お礼日時:2013/12/21 12:14

オーリスは、シャシーの仕上がりとしては


かなりウンコちゃんな車なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
トヨタのあのクラスは、レビン・トレノ・FX→ランクス・アレックス→オーリス
の流れですよね。なのでそう解釈してました。

お礼日時:2013/12/21 12:21

当時のクルマの性能や安全性、快適性などを考えるとワゴンRスティングレーだとかムーブカスタムなどの軽スポーツが該当するかと…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だと軽ですか。まああれから20年近くたってますからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 12:23

ちょっと微妙だけど、現行型ならマーチ・ニスモも入るのかな?


ただ、先代モデルの12SRと違って、本気度は全然違うけど。

マーチ・ニスモ
http://www.nissan.co.jp/MARCH/nismo.html

12SR
http://history.nissan.co.jp/MARCH/K12/0404/GRADE …
    • good
    • 0

オーリスなんてでかいヴィッツでしょ?


あれをボーイズレーサーって呼べるなら、今のミニバン以外の乗用車全て該当します。
どの年代の物までの話しかにもよりますが、今新車で買える物ではやはりスイフトスポーツ。
ロードスターってまだあったっけ?
CR-Zはダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オーリスなんてでかいヴィッツでしょ?
まあ、そうです笑
トヨタはそういう作り方しますよね。
CR-Zは乗ってる人達をみると、ボーイズ的ではないような。
見た目はボーイズなんですがね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 12:27

>今現在、ボーイズレーサーに該当する車はどれですか



トヨタ ヴィッツGRMN ターボ
トヨタ ヴィッツRS G’s
トヨタ iQ、GRMN スーパーチャージャー
日産 マーチ、ニスモ S
ホンダ フィット、RS
マツダ デミオ、スポルト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。沢山出してくれてありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!