プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デリカシーのない男性上司がいます。

神経質なかたですが、人をいじるのが好きなようで、容姿にかんしても言います。

私も言われていて、君たちは似ていて子豚みたいだ、とか、ジョークのつもりだと思いますが笑えないです。

10数キロやせて標準になっても まだ豚でしょうか?

いやだー、となるべく明るく言ってみました。

男はセクハラ発言に気をつけなくては、と言っていた翌日また子豚がどうのです。

しょせん男はきれいな女性に鼻の下のばす、そういうもんだ、とも言っていました。

私は見た目コンプレックスがあり、あまり言われたくないんです。

流すべきでしょうか?


服装や化粧は気をつけていますが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

その男性上司も容姿にコンプレックスがあったりして・・


学習能力もないみたいだし。
    • good
    • 1

会社員男性ですが、回答します。



>私は見た目コンプレックスがあり、あまり言われたくないんです。
>流すべきでしょうか?

⇒これは、とことん怒ってかまないと思います。女性が見た目のことを言われて、怒るのは当然だと思います。

解決策は、以下3つです。

 (1)他の女性たちと徒党を組む
 (2)デリカシーのない男性上司を、まるで世界でもっとも気持ち悪いものであるかのように見つめる
 (3)他の男性社員を味方につける

<(1)他の女性たちと徒党を組む>

見た目のことを言われて怒らない女性はいないと思います。周りの女性たちに「デリカシーのない男性上司」のことを相談なされるのがいいと思います。他の女性たちはきっと分かってくれます。気持ちを分かってもらえてスッキリできますし、何かいいアドバイスももらえると思います。

<(2)デリカシーのない男性上司を、まるで世界でもっとも気持ち悪いものであるかのように見つめる>

「子豚が~」の話が始まったら、その上司を、まるで世界でもっとも気持ち悪いものであるかのように見つめてみると効果的です。これは、相手にかなり精神的ダメージを負わせることができ、「子豚の話をもうやめよう」という気にさせることもできるかもしれません。ただ、相手が変態なら、これをやると喜んでしまうので、相手の反応を見て、効果的かどうかを決めればいいと思います。

<(3)他の男性社員を味方につける>

「子豚が~の話はやめて欲しい!」という気持ちを分かってくれる男性社員は、周りにいると思います。デリカシーのない男性上司のことを、理解ある男性社員に相談して味方につけましょう。理解ある男性社員が、地位や権力をもっているなら、その理解ある男性社員から、デリカシーのない男性上司へ、注意がいくはずです。また、理解ある男性社員をたくさん味方につけ、デリカシーのない男性上司を周りから心理的に追い込むのも効果的です。質問者様の周りに味方が多ければ、デリカシーのない男性上司は社内で居心地が悪くなり、自分自ら質問者様へ「言い過ぎた、ゴメンネ」と今さら遅い謝罪をしてくることもあります。その時チャンスなので、今までの復讐となる一言を「言い過ぎた、ゴメンネ」の後に言い返せばいいと思います。


元気出して下さい!
    • good
    • 0

たぶん…その人にとって,


豚と称するのはデブと言うのと同義で悪口になるからだめで,
仔豚にもまあ多少はそういう意味もあるかもだけど,
「丸くてかわいい」「愛嬌がある」みたいなイメージのほうが
強くあるんじゃないかなぁと思うんです。
だからぽろっと言っちゃうんじゃないでしょうか。

悪意というよりもむしろ好意がある感じかなと思うんですが,
だからといって何を言ってもいいというわけではありませんね。

涙を流してみるというのは効果的かもしれません。
女子の涙,特に好意を持っている女子のそれは,
一部の男には相当のダメージを与えることができますから。
くってかかられるよりも,黙って涙を流されるほうが
はるかにきつかったりします(マジに勘弁して欲しい)。

努力が報われないつらさは誰もが知ってると思います。
その上司だって当然のことながら。
だから何かの折に,
「がんばったことが評価されないってかなしいですよね。
○○(上司の名前)さんだって経験ありますよねー。
私だってがんばってやせたんですよ。
それでもまだ仔豚って言われるのって傷つくんですよねー。
…もしもそんなこと言われたら,泣いてもいいですよね?」
なんてのはどうでしょう。
    • good
    • 0

1.嘘泣きで良いので云われたら泣く。


そして、もうセクハラやモラハラには耐えられないと喚き叫ぶ。

その上司の上がいれば、
上に、このまま放置するなら、セクハラで警察に告訴すると云ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前に別件で泣いてしまったとき、そのことでそれ以上言われることはなくなりました。

涙はやはり、男性困りますよね。

上司の上のポストが常駐していないため、上司は自由に振る舞われています。

お礼日時:2013/12/21 08:53

53歳 男性



貴女の反応をおもしろがっているだけです

反応しなければ良いのですよ

聞こえない振りとか

しっこく言うのなら、聞こえなかったから大きな声でもう一度お願いしますって

やさしい眼差しで言えば、いくらアホな男でも二度と言わなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私一人だと言わないのですが、他にいいリアクションをする女性がくるとそんな話になります。(あまりそういうことは言わないでほしい、と最初のころ言いました。)

やっぱりリアクションが楽しいんでしょうねえ

お礼日時:2013/12/21 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!