プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。

主の、Windows 7に、VMwareで、Windows 8を入れました。

問題なく、起動しております。

そこで、仮想化ですが、セキュリティソフトは必要なのでしょうか。

と言いますのも、VMware上で、あるファイル開いたら、

主のWindows 7のavastが反応しましたので、VMwareの仮想化上では、

セキュリティソフトは必要ないのでしょうか。

また、VMwareで、共有設定で、主の7のドライブ(外付けなど)を許可し、

VMware上で、見えますし、アクセスできますが、

アプリなどは、VMwareの中のWindows 8でも、インストールは必要なのでしょうか。
(例えば、iTunesで、主の7と共有はできないのでしょうか?)

仮想化の仕組みを勉強すべきですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この場合、仮想マシンの、VM上では、そのまま、iTunesをインストし、保存フォルダは、共有の、Dドライブでも、いいのでしょうか?

データの扱い方を正しく設定すればホストOSとの共用が可能です。
VMware上の共有はネットワーク共有と同等の扱いとなりますので、そのつもりで利用してください。
    • 0

>そこで、仮想化ですが、セキュリティソフトは必要なのでしょうか。

必要です。
ゲストOSのWindows 8は単独のPC(実PC)と同じ扱いです。
インターネットへのアクセスでホストOSのセキュリティソフトのチェックなしに独自の通信が行われますので独自のセキュリティ対策が必要です。
但し、Windows 8はOS内にセキュリティ対策が組み込まれているようですから信頼できるサイトのみのアクセスではOSのセキュリティ対策のみでも問題ないと思います。

>アプリなどは、VMwareの中のWindows 8でも、インストールは必要なのでしょうか
ホストOS(Windows 7)のCドライブを共有でアクセス可能であってもホストOSのアプリケーションをゲストOSで起動することはできません。
多くのWindows用のアプリケーションはOS上で動かすために動作環境を整えるための設定をOS側に施しますので、実行ファイルと関連ファイルが読めても実行できません。
ゲストOS側にもアプリケーションをインストールしてください。
ライセンスについては別途必要になると思いますのでソフトウェア使用許諾契約を再確認してください。

仮想マシンも単独のPCであることを認識して正しい運用を心掛けてください。

この回答への補足

すいません。

ひとつ聞きたいのですが、iTunesですが、ソフトはCドライブにインストしてますが、

容量の関係で、保存フォルダ(曲)は、Dドライブです。

この場合、仮想マシンの、VM上では、そのまま、iTunesをインストし、

保存フォルダは、共有の、Dドライブでも、いいのでしょうか?
(ホストの7と、ゲストの8のマシンの2台がDドライブのフォルダを共有)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しくありがとうございました。

勉強になります。

各ソフトは、VM上でも単独と考え、インストールが必要なんですね。

となりましたら、シェアウエアは、新たに購入が必要ですね。