中小企業の働き方改革をサポート>>

23歳の社会人の男です。
休日はよく出かけるのですが、カップルや家族連れの姿をよく見かけ、楽しそうにしているの
を見ると羨ましく感じます。
自分は今まで恋人がいたことがありません。性格も内向的で、人見知りです。
人付き合いも職場と家族ぐらいで女性と接する機会も同様です。職場では先輩方に話しかけてもらっているような状態で自分から雑談をふることはあまりありません。
積極性を持つべきとは頭では分かっているつもりでもなかなか、切り出せません。
最近は、寂しさを感じると共に諦めてしまっている部分もあります。

A 回答 (5件)

大事なのは「自分を持つこと」。


どういう人になりたいか、どういう生き方を素敵だと思えるか、ということを、自分で探すこと。

ここで勘違いしやすいのは「他の人を見てうらやましがること」。
ああなりたいんだけど出来ないのは自分がダメだからだ…と、結論を「先急ぎで出すこと」です。
それはあくまでも「嫉妬」だったり、単に羨ましいな、と感じているだけに過ぎません。

いろいろな人と出会って、その「生き方」を学ぶのです。
または「本」でもいいです。
啓発書とか、そういうのじゃないですよ?。
その人の生き様、その人の言葉…そういったものに「感動」したならば、その生き方を学ぼうと動くのです。
映画でもいいし、架空の人でもいいし。
カッコイイとか、そういう憧れでもいいです。
そういう経験をもっとたくさんして下さい。

会社でも優しくしてくれる人がいたなら「どうしてかな?なんで優しいのかな?」と考える。
すぐに答えは出なくてもいいです。
そういう習慣をつけていれば、そのうちに「様々な疑問」が糸が結ばれていくように寄り集まって、ひとつの「答え」になります。

今のあなたは焦っています。
焦りは必要ないです。
時間をかけて、自分にとっての「一番」を見つけて下さい。
    • good
    • 0

まわりは、幸せそう、


自分は、駄目、に見えてしまっている
みたいです。

楽しそうな家族連れも、
夫婦の倦怠期だの
姑舅がしょっちゅう来るだの
上司に絞られただの
土曜出勤だの
いろいろありますよきっと。

子供たちは、大きくなれば
百以上の書類を会社に送り、
お祈りを貰ったりするのです。

あまり周りを羨ましがる
必要はないと思います。
五体満足なだけでも
それだけでも恵まれてますし。
まして若い。
    • good
    • 0

今の若さで人生の不安を感じるとは、歳をくった人間からは


少し大袈裟に感じます。それこそ人生始まったばかりでしょう。
正にこれからがスタートです。
四十五十いやそれ以上になっても独り者でしたら
理解出来無いでもありません。

どうやら結婚願望が有るのに、現状の儘ではと悩んでおられるのでしょうか?
ただ結婚だけが人生の目的ではありません。結婚せずに
人生を謳歌する方だって大勢ますし、違った歩み方も出来ます。
その選択肢は無数に存在しています。

恋愛をして結婚したいと思いつつ、胡座をかいて座っていても、、、
それこそ『棚からぼた餅』の様なことを生じません。
何の努力もせずに、性格やもって生まれた性質を理由に
努力を惜しんでは居ませんか?

職場でも或いは趣味のサークルやSPORTSクラブ、カルチャーセンター、
市民センターや交流センター、ボランティア-、その他にでも
様々な出会いの場所があります。
その様な場所に出向くことが必要です。
結婚が出来る様なお相手に巡り会うのは一生の内でも
何度もあることでは有りません。
それには出会いの機会を増やすしか有りません。

性質は変わり得ませんが、性格は自分自身で矯正出来ます。
何時も思考を前向きに、何事にも好奇心を持って取り組む姿勢が
自分を向上させ、全ての事柄に興味が湧いてきます。
そんな自分を築いて行けば、自ずから元気が出てきます。
周囲に方との交流も良好な関係になると思います。
是非 頑張って下さい。今、いま始まったばかりです。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かに「人生の不安」ですね。
ご質問で、気付いて戴きたい事が有ります。
質問者さんが休日に見た、楽しそうな家族は、
幸せを簡単に手にしているように見えたのですね?
23年間では改善出来ない程、人との付き合い
は難しいと思います、1生涯かかる人生の課題と
言えると私は思っています。
周囲の方も難しいのに、努力して居ますのです。
(いないヒトも多いのですが)で、
質問者さんはどの様に努力をしたらいいか?
解決しようとされた今、ジャンプUPして居ると
見えます。
ヒトは、一人では生きて行けない動物なのですから
ジタバタ傷つき傷つけすると、覚悟してしてください。
覚悟が出来ますと、ヒトは質問者さんを理解しようと
努力してくれますと、安心が生まれて勇気になります。
ご自分が傷つく事を恐れて、守り過ぎてしまいますと
人見知りになります。
逃げたくなるのですが、不安ですがその時に
「積極性を持つことは頭では分かっている」
「最近寂しい、諦めてしまっている部分もある」
は勇気で解決するのだ!と金玉を握りしめた気になって
下さい、気持ちだけですヨ(^_-)-☆。
人生を豊かにするも、しないも質問者さんの度胸です。
自信は度胸から生れ出ます、是非お試しを。
出し方が解らない場合は再度質問をしてください。
その時は「死んだ気ではなくて、死になさい!」と
答えるつもりです。→本当に死なない方法です。
    • good
    • 0

人付き合いと云ったって、本当に心からの人は少ないよ



唯、少数の人とでも、知りあう機会に先ずは出合わないとね

何か、好きな事遣ってそうな集まりに参加して見るとか

最近は広報なぞに、同好の会の勧奨記事もありますが

人生はゲームですよ、一事も悲劇的か喜劇的かと見た小説家

さて主役たる自分の今日の役割はとシナリオを考えて、外に出よう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング