アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 街中で肩をぶつけられて不快な思いするのですが
警察呼べば逮捕できますか??

A 回答 (6件)

”肩をぶつけられたら傷害罪で告訴できるってほんと?”


    ↑
肩をぶつけられる、というのは暴行になります。
傷害ではありません。

過失でぶつかった場合は過失暴行ということで
犯罪にはなりません。

ただ、アザが出来たり、疼痛(ズキズキ痛む)
の場合は傷害になる、とするのが判例です。
過失であれば、過失傷害ということになります。


”警察呼べば逮捕できますか?? ”
   ↑
小さな犯罪ですから
警察呼んでも相手にしてくれないと思います。
    • good
    • 8

傷害罪はあなたが怪我してなきゃ無理だと思いますよ!



ただ一回肩をぶつけられただけで不愉快になるんですか?
たまたま歩いてて肩がぶつかるとかはよくあることだし、そこで痛いって思ったら「痛い」ってその時言ったり相手を見たらどうですか?

確かに肩ぶつかって相手からぶつかってきたのに謝ってこなくてムカつく時あるけど、何回も同じ人に肩をぶつけられたわけぢゃないなら、警察呼んでも警察の人が迷惑なだけですよ!
    • good
    • 12

無理ですよ、電車の中にいれば勝手にぶつかってくる人多くいます


女性に多いのですけど、謝らないですよね、揺れれば他人にぶつかっても
良いわけないと思うのですけどね
 店の中で陳列棚を見ていると、避けることなくぶつかってくる人いますよ
これも女性です、謝りもしないですね。

<警察呼べば逮捕できますか??
例えば、貴方の胸倉つかまれれば、警察は動きますよ
その根拠として関係者に問い合わせているのですよ。

ぶつかったというのは、言い換えると不注意のような感じなので
故意ではないのですよ。

余談ですが、世の中はトラブルを期待している人いますから
そりに乗ってはいけないのですよ。  笑い
    • good
    • 1

傷害なら怪我をしている必要があります。

最低でも打撲、骨折ぐらい欲しいです。
ぶつかっただけでは暴行罪がやっとこです。現実には無理でしょうけど。
逮捕?虚偽告訴であなたが逮捕される可能性の方が有り得る。
相手がプロレスラーぐらいで、あなたが40kgぐらいしかないような小柄な女性で、となればだいぶ有利。ダイエットしないとね、w
    • good
    • 2

告訴はできるんじゃない?裁判にはならんと思うが。

ただ、マスコミは飛びつくネタで、いやがらせ電話は殺到すると思うよ。
    • good
    • 3

それきできないでしょう


その理由は(街中で肩をぶつけられて不快な思いするのですが)
その程度ことで警察も困るでしょう
ただし怪我ならわかりますけど
どうしても告訴したいなら医師の診断書が判断材料になります
そのことをなしでは無理と思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています