プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からブリスターパジェロに憧れていて、やっと今年購入のめどがついたのに・・・。アフターサービス等を考えると(リコール車なので特に)踏ん切りがつきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

私は、パジェロ初期型から3台乗り継いで(途中ビッグホーンDdに2年乗りましたが)います。



>アフターサービス等を考えると(リコール車なので特に)踏ん切りがつきません。
◎その不安は良く分かります。
リコール等のメーカーの信用も大問題(後述)ですが、さらに問題なことはディーラー体質。
私が知る限りアフターサービス体制は、ほぼ最低レベルです。
客商売のイロハのイからダメとしか言いようがありません(詳細は省きますが)。
対応策は簡単。
疑問・不満・要望などは、メモしておいて(イザ言おうとした時忘れない為)キッチリ伝え、安易に妥協しないことです。
一度このようにしておけば、以後丁寧な対応をしてくれるはず(要はナメられないように)。
このようなことを心掛けなければならないことは不幸ですが、
今の世の中、大なり小なり似たようなことはありますから、割り切りが必要かと。

◎現行型はスバラシイ。
この手のモデル(いわゆるジープ型四駆=クロカン4WD)の最先端と言って差し支えないでしょう。
スペックを見れば一目瞭然。
【エンジン・トランスミッション】
*V6DOHC24バルブ筒内直噴(GDI)3500cc:220ps/35.5kgm
 必要充分な絶対パワーと扱い易い中低速トルクでストレスなし。
 GDI効果は期待外れですが、それなりに納得できる燃費。
 私の場合:街中6km/L前後、高速8~10km/L(100km/h定速なら12km/L乗り方次第)。
*INVECS(2)5ATマニュアルモード付
 マニュアルモードは、積極的なエンブレ使用時に使用する程度ですが、
 INVECS(2)は、それなりに賢くシフトUP/DNのスケジュールを自動変更してくれ、
 まさにオートマの理想に一歩近付いたものと言えます。
【車体】
*ビルトインシャーシ型フルモノコック構造
 剛性感を実感できる優れもの。
*前Wウィシュボーン/後マルチリンクの四輪独立懸架
 乗り心地を画期的に乗用車化し、たっぷり確保されたストロークは、悪路走行時も快適。
 路面に吸い付くような安定感は、高速道を走ればスグ実感できます。
【トランスファー】
*スーパーセレクト4(2)
 前後35:65配分のフルタイム4WDを基本に、FR(2WD)、直結4WD高/低が選択可能。
 状況に応じて自己選択可能ですから、4WDシステムの理想型。
【その他】
*ASTC(アクティブスタビリティ&トラクションコントロール)
 特に、一輪毎のスリップ制御機能(ブレーキを電子制御利用)は、極悪路走行時などに威力を発揮します。
*ABS
 4WD時にはキャンセルされる場合が多かったのですが、それを改良し、4WD時にも有効に作動するもの。
等々…。
と言う訳で、私は乗っていますが、現在余り売れていないのは以下の理由と思います。

1、最低なデザイン、カッコ悪い。
 オーバーフェンダーを積み重ねたかのような違和感。
 言いようのないリヤ周りのダルサ。
 相変わらず背負い型のスペアータイヤ。
2、中途半端な位置付け。
 今や、全長4.8m弱/全幅1.9m弱にも拡大。ランクル100とプラドの中間あたりとなっています。
 それでいながら、室内に広々感は感じられません。
 価格帯も同様ですから、
 パジェロ最上グレードを買うならランクル100のほうが…。
 同 廉価版を買うくらいなら、プラドのほうが…。
 などと考えるのが普通です。
3、機械としての良さが実感し難い。
 技術的には見るべきところがありますが、
 「だからどうした」と言われてしまえば、簡潔に説明できない。
 過剰装備とも受け取られがちなところが不幸です。
4、メーカーへの決定的マイナスイメージ定着化。
 ふそうのハブ問題は致命的。いったい何をしているのか?考えられない事が現実に!
 今や、メーカー存亡の危機。半端なことでは回復不能です。
 
以上、個人的思いを述べ連ねました。
ワタシとしては、パジェロ・エボ(出たらネ)、次期パジェロにも期待していましたが、
今となっては、現車を大事に乗り、
「かつてあった三菱自工の、歴史に残る名車パジェロ最終型」としてプレミアが付かないかななどと…。

今後の三菱を見守りたいモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。詳細な分析、アドバイスをありがとうございます。今は、パジェロ以外に興味を引く車がないので、三菱の今後の対応を見守りながら、ゆっくり考えたいと思います。お返事、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 17:06

ANo.#2 様へ


 本当に有難う御座います。
第1質問者様へ
 お騒がせ致しました事をお詫びいたします。
良い車を見つけられます様、御祈念致します。

管理人さんへ
この様な多重質問と返礼は利用規則?等に違反なんでしょうね?きっと?多分?
御覧頂いたなら、この様に第1質問の関連についてはどの様にすべきか御教授下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い車を見つけます^^。2CHの三菱スレを読んでいたら又へこんじゃいました。三菱はどうなるのでしょうか?心配です。

お礼日時:2004/04/24 14:28

♯2のモノです。

補足ですが♯3のかたのご質問にこの場をお借りして答えて良いものか迷いましたが、お許し下さい。そうです。排ガス規制で車検が通らなくなるんです。私の所在地の場合は・・・です。車検証を確かめると分かると思いますよ。それから、ディーラーは信頼度は高いけれど、イエロー○ットなどで直したほうが値段の面でははるかに安いと思います。
pajerocatさん、パジェロは安い車ではないけれど、一度乗ったらきっと長く付き合える相棒になると思います。
何より格好良いもんね!最近はエス○ィマとかエルグラ○ド見かけるほうが多くなったけど、パジェロだって素敵な車です・・・
支離滅裂になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジェロ、格好いいですよね。7人乗りでRVを探したのですが、パジェロしか考えられないのです。ファミリーカーにはあまり魅力が感じられないし・・・。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/24 13:08

私もディーゼルですが10年乗ってます。

ずーっとデーラーで整備してたけどチョット高額かな?って思うことがあったけど、信用していただけに今回のはショックです。
でも好い車ですし、三菱からパジェロを取ったら駄目でしょう。
ANo.#1 さん仰る様に為るでしょう、多分。
ところで ANo.#2 さんにお尋ねしますが、来年から乗れなくなるって?排ガス規制ですか?
実は、今ブレーキの消耗整備でサービスに入れてブレーキ系を全部新品に交換しようかと(¥25-30万円)迷ってるんです。来年から乗れなくなるんじゃ、中古部品にしようかな?
質問ページで質問しちゃいけなかったかな?
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私はガソリン車が欲しいと思っています。やっぱりパジェロは良いですよね。ブリスターパジェロに乗っている方で、車の良否を教えていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?お礼ページで質問しちゃいました。すみません^^。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:08

10年間パジェロに乗ってます。


特別支障を感じた事はありません。♯1のおっしゃる通りだと思います。うちのはディーゼルなので来年には乗れなくなってしまうだけど、夫も私もまたパジェロがいいね。と話しています。車体が重いから上り坂はちょっと頑張れっっ。って感じだけどガソリン車なら振動も少なくて快適なんでしょうね。
やっぱりパジェロは良いです!
他のメーカーでも、新車で買ってもすぐ故障する車もあるし・・・
以前、新車で購入した車がそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。パジェロは良い車ですよね^^。最近は三菱車の悪い評価ばかりが目立っていたので、お返事を聞いて少し安心しました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/24 11:58

簡単なアドバイスなりますが、リコール車は、無料で対策してくれますし、逆にリコールが、出たと言う事は、メーカーでも、さらに注意深く調べると思うので、支障は、ないと思います!


今、三菱も存続の危機みたいですが、メーカーが、倒産する事は、無いと思いますが、もしそうなったとしても必ずどこか、引継ぎます!
アフターサービスも問題無いと思いますよ!
好きな車を、諦めて後悔する方が、問題だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の熱いメッセージありがとうございます。独身であれば迷わず購入するのですが、家庭を持つと現実的なことが優先されて、どうしても諦めることが多くなってしまいます・・・。愚痴ってすみません。今回はまだまだ諦めません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!