プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの頃から賭け事はいけないと育てられてきました。
その昔、競馬場に行く電車は新聞に赤鉛筆を加えた怖いおじさんがたくさん乗っていました。
(今、私はそのおじさんたちより上の年のおじさんになりました。)

競馬場から戻ってくる電車は、床にははずれ馬券が散らばり荒れた印象でした。

街にある場外馬券売り場周辺もなんだか異様な雰囲気でした。

今まで一度も競馬をしたことがありません。そのため買い方も知りません。
(ゲームセンターのゲームぐらい。)
社会人になってからも職場で競馬の話題が出ることはあまりありませんでした。

一時、中間管理職として出向した際そこの現場(倉庫会社)では、大きな競馬大会が
始まると休み時間はその話題で持ちきりでした。

その話題についていけず適当にかわしていました。

スポーツ新聞を堂々と職場で広げていてびっくりしました。
(私のところには一人もいません。漫画すら持ち込む人はいません。(漫画好きはいましたが。)

「本当は輪に入ってみたかった。」

G1レース 天皇賞 菊花賞 有馬記念 ・・・いろいろ言葉を覚えました。

賭け事と言えることは、学生時代にパチンコ少々。
・損するのと体全体がタバコの煙で臭くなるのでやめました。
 (当時喫煙者でしたがあの煙はつらかった。)

・宝くじは、ジャンボくじだけ毎回30枚購入します。
 TOTOやスクラッチは買いません。(これを買いだすと限りなくお金を散財しそう。)

・株式には長く持つつもりで投資しています。(短期売買しません。) 

・麻雀は次第に職場からメンツが絶滅。 4人での麻雀は10年以上していません。

・ゴルフは腰を痛めたあと5年ほど前にやめています。 

今朝の新聞には、2面 でかでかと有馬記念の広告があります。
ビールにも広告缶があります。電車はラッピング広告をしています。

競馬のイメージも良くなったような気がするのですが、
本質的には一発勝負の賭け事なのでは? と自問自答しています。

こんな思いにアドバイスいただけないでしょうか?

1.やはり競馬はやめておいた方が良いですね。

2.どうやれば、かつて出向した先のような方と世間話ができるでしょうか。
  (還暦近く、再雇用でまた出向になりそう。)  

3.住んでいる世界が違うと考え自分の道を通すべきなのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

 質問者さんより、少しだけ年少のものです。

偉そうなことを書くようで申し訳ないです。
お聞きしたいことは競馬をギャンブルとして楽しみたいのか?ってことですね。
株式投資という競馬以上のギャンブル(?)をなさっているので、今の年齢から競馬を始めたとしてもハマることはないと存じます。

 また競馬のイメージが一気に良くなった(とは言えやはりそれはギャンブルなのですが)のはアイドルホースオグリキャップの頃です。25年前。。。四半世紀も過去の話です。なので申し訳ないですが、「なにをいまさら?」って感じも否めません。正直言って競馬は一時期のブームが完全に終わり、現在はまた「おじさん」の元に戻ってきた感じもします。

http://www.777money.com/torivia/jra_sales.htm

 おそらく質問者さんの同世代の猛者たちは40年近くの競馬のキャリアがあるでしょう。ハイセイコーの馬券を買ったなどという方もいらっしゃると思います。
 なので、同世代の人と競馬についてはなかなか世間話もできないと思うんです。

 やめておいたほうがいいとは思いません。お金はもちろんかかりますが、自分なりのルールを決めて、本当に遊ぶのなら大人の趣味としていいと思います。

 そして、競馬場で馬の走るのをみたら。。。これはもうすっかりハマってしまうかもしれませんね(笑)今の競馬場は本当に綺麗ですよ(一部地方競馬場を除く)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また戻りつつあるのですね。
夕刊の新聞(朝日新聞)の広告がほとんど有馬記念の広告でびっくりしました。
一般紙で昔は競馬の広告なんてありましたか。

お礼日時:2013/12/23 17:25

私は競馬愛好家で、過去には何回も万馬券を当てたことがあります。


でも今は馬券は買ってません。散財したからとかでは無く、何となくです。
でも、毎週やってる競馬番組は欠かさず見ますし、相変わらず競馬は大好きです。
私にとって競馬の楽しみって、馬券を買うことより自分の好きな馬や騎手を追いかけることに
なっている気がします。そこが他のギャンブルと少し違うとこかなって私は思ってます。
また、リアルに馬券を買わなくたって、予想だけでテレビや競馬場で観戦しても結構楽しめますよ。
買わなくて良かったって思うことが大半ですが、たまに買えば良かったってこともあります。
自分のお気に入りの馬の出るレースのみ買うとか、G1レースだけ買うとかという方も多いと思います。
要は、競馬=馬券購入=ギャンブルって考えずに、自分なりの楽しみ方を見つければ良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな馬や騎手・・・可愛い娘の騎手ならAKB感覚で追いかけて見たくなるかも知れませんが
小柄な男ですよね・・・。
どうも理解できない。すみません。

お礼日時:2013/12/23 17:16

僕は自営業の60歳。

競馬は数回やった事有りますし、宝くじも買った事が有る程度。ゴルフは興味ないし、麻雀もやった事が有りません。あなたの場合、色々楽しんで来て、ある面うらやましい。僕の場合は賭博っぽいものの才能はまるっきり無いので興味が湧かないのです。あなたの場合、要するにのめり込まなきゃ競馬をやってみるのも良い様な気がします。まだ手を出してない競馬は、これからの人生のアクセントってとこでしょうか。株は短期で勝負しようとしてないみたいだし、パチンコはタバコの臭さが服につくから敬遠するとか。まあ、自分を上手くコントロール出来る方の様に思えます。もちろんビギナーズラックみたいにやり始めにガツーンと儲かるかもしれませんが、それで全てを失う程のめり込む方の様には思えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビギナーズラックは怖いですね。
ゲームセンターのメダルゲームで競馬ゲームよりスロットの方が楽しめます。
ついついメダルを買ってしまったことがあります。
なんの見返りもないんですけどね。

お礼日時:2013/12/23 17:18

ご自身に男のお子さんがいるとして 賭け事は絶対ダメと教えるなら止めたほうがよいし



賭け事するなら うまくコントロールしてつきあいなさいと教えるなら、始めてみればよいし

ただし ご自身が性格的にコントロールできないことが分かっているなら 有無をいわさず止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人の息子には賭け事は絶対ダメとは言わないがのめりこむなと言っています。
狂った金銭感覚が怖いですね。
収入<支出 にならないようしつけたつもりです。
ローンは住宅以外はなるべく避けなさいと言っています。
自身も住宅以外のローンは経験がありません。(ローンは終わりました。)
クレジットカードはポイントをためるためにいやいやながら使っています。
現金があることを前提に使っています。

お礼日時:2013/12/22 10:38

競馬はテラ銭が高いので、「年間通じてプラス」にはほぼできないです。



話変わって、AKBのCDを何枚も買って、自分好みの女の子に投票している人をどう思いますか?

そのアイドルを「育てる」といった深層意識と考えます。

競馬の買い方で、「この馬を」とか「この厩舎が好き」とか「このレースはこいつと心中」なんて楽しみも有ります。

はまりすぎるとまずいですが、1回ゴルフに行くのもお金がかかるのでは?

という感じで、ギャンブルではなく趣味としてはいかがですか?(趣味はお金がかかります)

後はネットで投票するのが良いですね。収支が残るので大勝ちしても「収支で見ると」と冷静な判断もできますし。

で、後は「自分なりの楽しみ方ができるか」でしょうね。できなければ買わなくなるでしょうし、たとえ買い続けても皆の和気藹々としたところに入れるほどのうんちくはできないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDを何枚も買うという心理が私はバカではないかと感じてしまいます。

お礼日時:2013/12/22 10:39

馬券なんか買わなくていいのです。


競馬場に行けるようなところに住んでいるならレースの観戦に行ってみましょう。
中央競馬に出てくるようなサラブレッドは走る芸術品です。見ているだけでワクワクしてきます。で、もしその気になったら少しの馬券を買ってみるのもいいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行くだけってできるのですか?
周囲に怖そうなハンチングのおじさんがいませんか? それだとなんだかいやです。
幼少期のトラウマってここまで引きずるものですね。

お礼日時:2013/12/22 10:41

>スポーツ新聞でも買うところを人に見られたくないと感じる自分です。

(出張の時などこっそり遠い駅で買います。車内では読みません。
>子どもの頃、赤鉛筆の怖そうなハンチング帽子 ジャンパーのおじさんのイメージが焼き付いていて買うことすら決断できません。


そんなに言うならやらなくて良し!

競馬好きの私には失礼な質問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼と感じたらすみません。子供の時からの 家のしつけが こう思うようにさせてしまったのでしょうか。出向先の皆さんは とても良い人達ですが わたしがびっくりする 人たちでした。

お礼日時:2013/12/21 13:27

 結局、競馬の話しなんて興味がなければ面白くないと思います。

馬が好きだとか理由がないとね。
 ちなみにJRAのHPを見ればわかるけど、今はネットバンキングやクレジットカードを持っていればスマホやPCで買えますよ。競馬専門誌は沢山あるけど、東スポで充分です。エロネタも充実していますし(笑) 遊び程度ならマージャンよりお金を使わずに済みます。
 都市伝説と否定する人もいますけど、競馬も買いの法則があるようです。ただ、資金がないとできません。知り合いが某場外馬券場で目撃したそうですが、プリンターで馬券購入用マークシートに大量印刷して、複数の購入担当者に万札の束を持たせて、買わせていたそうです。スマホで買うと課税される可能性があるけど、現金で細かく買えば課税されないからね。

 まぁ、悩んでいるくらいならやってみたらいかがですか?オートレース、ボート、競輪はどれかしら毎日、開催しているけど競馬は週末だけですから。ちなみに自分の有馬予想は、1着オルフェーブル、2着ウインバリアシオン、3着アドマイヤラクティかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートレース、ボート、競輪は絶対に嫌です。ガラが悪い客が多いと思います。
一緒にいるだけでも嫌です。
結果 1着 2着 当たりましたね。馬券買いましたか?

お礼日時:2013/12/23 17:22

老後の貯金を失いかねないので、やめておいた方が良いです。


私は一回やったときに、2万円負けてしまい、このお金があったらあんな事もできた、こんな事もできたととても後悔しました。
それから2度とやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅実が一番ですかね。

お礼日時:2013/12/22 10:42

競馬なんてやらないに越した事はないですよーー。



奥が深いのです、投資目的なら1000万以上が必要です。もちろん買い方があります。
投資目的はつまらないです。

数を当てたいならそれなりの買い方があります。

儲けたい、つまり投資ですね、この方法も買い方があります。

奥が深い
 当たる確率を上げるには学ぶべきことが沢山あります。
その1つ血統、馬は血で走ると言われています。
その2体調、体調は誰が解るか? しかし体調がよくても実力がなければ馬券にからまない。
その3騎手、上手い騎手がやっぱり〇〇
その4展開、展開が読めれば的中率アップ
その5コース、コースに相性がある。
その6自分の欲の深さ、これも重要、欲が深いと墓穴を掘る。
その7向き不向き、芝やダート、短距離、中距離、長距離いづれも適性がある(血統の所以)
その8馬場、馬場状態で変わる。(これも血統に関係あり)
その9厩舎、厩舎によって勝負レースがある、これが解れば穴もとれるかも。
その10お金、負けても取り返すだけの資金力がある。

以上すべて自信があるなら競馬に向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬に勝つのも奥が深いですね。
そこまで行くと株式投資と変わりませんね。
1000万も賭けるのですか? 怖くてできません。

お礼日時:2013/12/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事