初めての店舗開業を成功させよう>>

私、男性35歳。 女性は38歳。お互いに独身です。
同じ会社で働いていて、二人で仕事する機会が多いので
自然と仲良くなっていって、2回飲みに行ったりしました。
そのときの会話は、「最近この歳になって男性に誘われることないなぁ」とか
翌日仕事で会ったときも、こないだはすごく楽しかったって言ってくれて
会話の内容や彼女の様子から、私のこと好意はもってくれているのかなって感じてました。
私はこのときから彼女に恋をしたと思います。

ここまではいい感じだったんですけど。
女性が会社の契約更新で仕事続けるか迷っているときに
私がこういう時は一度上司と話し合ってから決めたほうがいいんじゃないって何度かアドバイスしたら
「これは私の問題なんだだから、あなたには関係ないでしょ」って
怒らせてしまいました。
私としては彼女も為になると思って言ったのですが
その後に「僕は、○○さんとこれからも一緒に仕事続けていけたらいいなって思ってアドバイス
したんだよ」って言ったら
女性に「かなりのマイナスポイントだね」って言われてしまって
戸惑ってしまいました。

その後、気まずくなってしまったので、彼女の仕事手伝ったりしてフォローはしたりしたんですけど
そういうことされるのが苦手な女性らしくて余計に距離置かれるようになりました。

会社内で彼女とゆっくり話せる時間があったので
彼女は僕に、前から仕事の不満を私に言ってきました。
私が彼女のこと考えて仕事を進めてきたつもりだったんで
その言葉を聞いて信用もされてなくて、ショックを受けて感情的になってしまってしまいました。
その後彼女はメールも受信拒否したらしくて、私としては同じ職場で働いているのだから
ちょっとそれは大人気ないと思いました。

彼女は僕に「言わなくても気づいてよ」って言ったので
これは仕事に限らず男女関係にも言えることだったのかなって思いました。
私の恋愛経験が多いほうではなかったので。

この件で彼女には完全に嫌われてしまいました。

長くなりましたけど経緯は以上です。

質問は

(1)今回の件は、私が悪いことをしたのか、それとも彼女との相性自体が悪かったのか?

(2)これからの職場での接し方。私は仕事なので気まずい雰囲気で仕事はしたくなので
普通に変わらず接していきたいのですけど、彼女には迷惑かけないか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



怒りどころのわからない人だなと思います。
繊細なのか・・・その辺は判りませんが
何か、自分を崩すことが苦手なようです。

>私がこういう時は一度上司と話し合ってから決めたほうがいいんじゃないって何度かアドバイスしたら

これは失敗の一言ですね。
上司に相談するか否かは、彼女の言う通り
自分で決めることなので、相談する気もなかったのでしょう。
そういう発想に至ったことも彼女としてはカチンときたのだと思います。

僕は何もできないけど、ゆっくり考えて決めるといいよ。

位でよかったかもしれませんね。
アドバイスなようでアドバイスになっていない上司の登場は
マイナスポイントだったようです。

仕事も出来ない人に言われたくないが彼女の本音でしょうね。
彼女が仕事ができるのか?あなたの方が実際できるかは判りませんが
彼女はあなた<自分のようです。


>彼女はメールも受信拒否したらしくて、私としては同じ職場で働いているのだから
ちょっとそれは大人気ないと思いました。

大人げないから一人なんです。

今度話したいと言ってみればいいのではないでしょうか?
それでも、無視したら社会人としては失格ですね、彼女。

少しずつ歩み寄るか、この年末年始の休みが
状況を変えてくれるかもしれませんね。

余り気を落とさず、彼女には固執しないほうがいいです。
特別低姿勢に接する必要もないですよ。
そうすることで彼女も図に乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の心情はまさにその通りなんですよ
彼女は自分をのペースを崩されるのが苦手だから、僕も今まで一人なのかなって思っていたんで
chiychiyさんアドバイスが的確過ぎて驚いちゃいました(笑)

甘えたり頼ったりもしないタイプなんで
彼女なりのサインを出していたのに
気づくのが遅かったのも、私の未熟な所だと思っています。

来年から部署は同じだけど
仕事で関わる機会は減ると思うので
彼女に固執することなく会社の同僚として
接していこうかと思っています。

お礼日時:2013/12/21 15:11

この相談文自体が、あなたの視点から見たものを、あなたの主観で書いているので、具体的に何が彼女を怒らせたのかは分かりません。

これまでの経緯を彼女側から見たら、また別のものが見えてきそうな気がします。きっと、自覚のないところで、彼女にとって気に障るようなことをしたのでしょうね。
さすがにメール受信拒否は、彼女が大人げないと思いますが。あなたは下に見られてて、ただ八つ当たりされてるって可能性もありますが。

ここは、周りの空気を悪くしない程度に、普通に接していくしかないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女と話し合ったときに
私が「不満に思っていたんだったら、すぐに言えばいいのに」って言ったら
彼女は「そんなこと位言わなくてもわかるでしょ」って言ったので
私がすぐに気づいてあげられなかったって言うのが原因かなって思っています。

職場の雰囲気とか悪くしたくないし
気持ちよく働きたいと思っているので
彼女の顔色とかは気にせず、普通に接していこうかと思います。

お礼日時:2013/12/21 15:35

あらあら彼女を怒らせてしまったわけですね。


まぁ女心と秋の空は、わからないものですから、いたし方
ないことだと思います。
ただ、今回の彼女へかけた言葉は、彼女のことを想ってのこと
だと思いますから、しょうがいないかと思います。
それはそれで、苦しいかもしれませんが、忘れてください。

それじゃ質問の方の回答をさせていただきますよ。

(1)いや~決して、悪いことしたようには思いませんよ。
   善意、親切心からの言動に私自身は思います。
   相性が悪いかどうかはわかりませんが、彼女自身の性格、も
   しくは、どこか会社への不満や考えがあって、そのように
   言ったと思います。

(2)下手に距離を置いたり、気を使うことは、良くありませんよ。
   今までどおり何食わぬ顔で接する方が良いですよ。
   以前のように食事に行ったり、話したりしてください。
   嫌がろうが何されようが、誠意を持って、接してください。

最後に、一言だけ言わせてください。
こんな彼女との関係でも、彼女のことがまだ好きでしたら、絶対に年内中に
告白してください。
告白すれば、彼女だって、彼女の言った言葉の真意がわかりますし、本音でいろいろ
と話してくれると思います。
不安やモヤモヤした気持ちで、きっと悩んでいるなら、告白するのが一番の解消方法
だと思います。
今年最後に一大決心して、告白するのが何よりだと思います。
頑張ってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスして頂いてありがとうございます。

彼女と話して、私のことは、ありえないし
食事も誘わないでって言われてしまったので
告白するタイミングではないかなって思っています。

私としては彼女の力になりたいって思ってやったことなんですけど
色々気を使われるのが苦手だって本人も言っていたので
彼女の性格からして、そっとしてあげたほうがいいかなって今は思っています。

お礼日時:2013/12/21 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング