人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お酒・酔い方に関して質問があります!
普段あまりお酒は飲まないのですが、何度か飲む中で気になったことが3点あるので教えてください。

1点目。甘いお酒(カシオレとか)とサワー・チューハイなどの炭酸系とでは酔いやすさが違うのでしょうか?
甘いお酒は3~4杯ほど飲んでも手や顔が熱くなるだけで酔ったという感じはないのに、サワーやチューハイなど炭酸が入っているようなものだと1~2杯で酔った感覚があります。なので、炭酸系を飲んだときに一緒にいた人は私がお酒に弱い方だと感じ、甘いお酒を飲んだときに居合わせた人は普通に飲める人だと感じるみたいです。

2点目。私(女・21歳)の酔い方はひかれるものではないでしょうか?
甘いお酒を飲んだときは前述の通り手や顔が熱くなったり、若干動悸が早くなったりするだけであまりテンションも変わりませんし、普通に過ごせます。炭酸系を飲んだときなど酔ったなぁと感じるときは、少しふわーんとして(ほろ酔い?)、少々笑いと口数が増え、顔が赤くなります。記憶はしっかり残ってて、受け答えもちゃんとできますし、歩行困難にもなりません。ただこれはよく分からないのですが、なんとなく人にくっつきたいと感じてくっつきます。軽く抱きついたり。ただし、何故か同性限定です。男性には一切したことはありません。これくらいは許容範囲の酔い方なのでしょうか?もしあまりよくない酔い方なら、飲む量を減らそうと思います。

3点目。このような状態なのですが、私はお酒に弱いのか、強いのかどっちでしょうか?聞かれたときは普通と答えているのですが。ちなみにカシオレ×3のあとに梅酒を飲んでみたら吐くまでではないですが、気持ち悪くなったのでもう梅酒飲むまいと決めました。

以上3点質問しました。ぜひ回答をよろしくお願いします!
近々ある忘年会の参考にします。

A 回答 (3件)

カシスオレンジの度数は、あまり高くないのですね。

http://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/search/ …
梅酒やチューハイなどの度数の「約半分」くらいです。
炭酸や、糖分の割合なども、酔いやすい原因になっているのかもしれませんが、根本的にはアルコール度数が高いほうが酔いやすいですね。

あくまでも経験ですが、いわゆる「ちゃんぽん」を行うと、悪酔いしやすい気はします。
それと例えば、私が宴会などで飲むときには主に「日本酒」を好みますけど、これは度数が13度程度あります。
チューハイの2倍以上です。
それを一晩につき2~4合ほど飲みます。
0.36リットル~0.72リットルですね。
多い時で720ccの日本酒を飲んでいるわけです。

嵩は多分、カシオレのほうが多いと思いますので、日本酒に換算するならば、同じ量のカシオレを「数リットル」飲むことになると思います。
随分と乱暴な計算ですが…目安にはなるかもしれません。
また、アルコールは気分によってかなり飲める量が異なりますので、あまりあてにはならないかもですね。

これで状態としては「ほろよい」もしくは「軽い酩酊」状態です。
あなたの状態も、ほぼ「ほろよい」状態だと思います。
私は自分では「やや飲めるくらい」だと思っています(それ以上の強者が周りにゴロゴロいますから)。
あくまでも私の基準だと、あなたは「あまり飲めない方」だと思いますし、無理して飲まないほうが身体のためにはいいかもしれないですね。

大事なのは「無理と思った時、飲まないこと」ですから、それが自覚できれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

「無理と思った時、飲まないこと」をよく肝に銘じておきます!回答ありがとうございました。

結局「私はお酒が強いか弱いか」との質問ですか?これは一概にこれだけを並べて貴方は強いとか弱いとかの判断は出来ません。

男性もそうですが、その日の体の調子、ストレス、酒を飲む前に多少の食物を口にしているか、いないか、とか色んな要因がある訳ですから今貴方が書かれたデーターだけで判断しろと言われても難しいです。お酒と同時に食したつまみとかにも酔い方が違います。多少脂分の多い物を食べたり酒を飲む前にある程度軽いものをお腹に入れておくと酒がその食物に浸透して酔いが回るのを遅くしたり、そうした事も大きく関係します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1点目:結局、アルコール摂取量ですから。

甘いお酒の度数が低く、炭酸系のお酒の度数は甘いお酒に比べて高かったのでしょう。

2点目:許せますね。ほろ酔い状態でしょうから。

3点目:弱い。梅酒を飲んだくらいで気持ち悪くなるなんてありえません。自分は甘いお酒は、おいしいと思わないので飲まないけど毎日、日本酒を5合(900ml)位飲んでいます。ですが、気持ち悪くなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったことを簡潔に答えくださり、ありがとうございました!