プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。
ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方
からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。
発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。

真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。
ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。

ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。

発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか?
私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

A 回答 (1件)

園や教師側に雰囲気作りとかリハーサルの状況で事前に対応策をとか、そういう面で一切の責任がないとは言わないけど・・・・

そんな失敗の責任を全部教師に負わせるのは筋違いだなぁと思う

劇中舞台上には、子供たちしかいなかったのでしょうか?
こういう場合のお約束として、一人や二人くらいの先生は黒子として舞台上にいて、舞台上の状況をコントロールするもんですけどね
観客も黒子の存在は気にしない

子供たちはどう思っているのでしょうね?
上手く行かなくて残念と思っているのか?充分楽しかったと思っているのか?

大事なのは子供たちがどう思って、その思いをこの先どうやって伸ばしたり修正したり出来るかだと思うが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。