アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。
 腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?
 とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腹筋が割れるというのは他の骨格筋と条件がちがうらしいです。

その条件とはずばり、「脂肪がすくなければ良い」です。

他の骨格筋は筋繊維が長く、太さも太くなりやすいことから、筋肉量の増大でラインがくっきりするらしい。
腹筋は各繊維が短く、太くなりにくいので、
割れ目を出すにはまず表面の脂肪を除去するのが一番らしい。

ということで、ダイエットと方針は同じ。
腹筋だけでなく、全身運動が必要ということでせう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できるだけ運動を心がけたいと思います。

専門的なことは判りませんが、学生時代水泳部だった男性の知り合いは、腹筋は6つに割れ、引き締まったとてもかっこいい体型でした。

回答No.1のReadmeさんの言われる、全身運動にも当てはまります。
寒い時期は温水プールじゃないといけませんが、水泳はお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

水泳できたら頑張りたいと思います。ありがとうございました。