gooID利用規約 改定のお知らせ

私は実家を離れて他県で一人暮らしをしているのですが、住民票は実家のままです。
そこで今年の9月頃に警察署で免許証の裏に現住所を登録していただきました。
その後から市民税の請求がくるようになったのですが、支払わなければならないのでしょうか?税金などのことが何もわからずに、質問させていただきました。
お時間のあるときにどなたか答えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>…住民票は実家のままです。
>…警察署で免許証の裏に現住所を登録…
>…市民税の請求…

「住民票(市町村への住民登録)」「免許証」「個人住民税」はそれぞれ連動しません。
たまたま時期が重なっただけです。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

なお、「住民登録」は「生活の本拠(特別な理由がなければ現住所)」で行なうべきものです。

『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269

>…支払わなければならないのでしょうか?

「個人住民税」は、「前の年に所得がある」など「課税される根拠がある」ならば、必ず納める必要があります。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

---
ただし、「住民登録している市町村」と「現住所の市町村」の【両方から】「同じ所得」に対して請求が来ている場合は、「現住所の市町村」へ納めるのが原則です。

(西宮市の案内)『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001 …
(所沢市の案内)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
>>(注釈 1)
>>「平成26年1月1日の住所」とは、原則、平成26年1月1日時点の住民登録地を指します。
>>例外として、従業員の方がすでに他の市区町村に居住しているものの、何らかの事情により住民登録を異動させておらず、住民登録地と実際の住所が異なる場合には、給与支払報告書の摘要欄に平成26年1月1日時点の住民登録地を記載いただいたうえで、実際の住所がある市区町村にご提出ください。
>>なお、この場合は至急、住民登録を実際の居住地に変更するよう従業員の方にお伝えください。

---
なお、「生活の本拠は住民登録している市町村なので、そちらに納めたい」ということであれば、とりあえずどちらかの市町村に相談して下さい。
どちらの市町村も、みすみす税収を逃したくありませんから、「両市町村が相互に納得する」必要があります。

『年末調整及び確定申告の納税地』
http://www14.ocn.ne.jp/~tashiro/topics/topicsnou …
≫頁の後半<参考>の部分を参照下さい。

*****
(その他参考URL)

『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
---
『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
---
『税務署 混雑開始』(2013/01/17)
http://ameblo.jp/hidakamasaki/entry-11452845572. …
『大混雑の確定申告』(2007/03/12)
http://kaisendon.seesaa.net/article/35827006.html
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html
『還付申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ご親切にリンクも貼っていただいて非常に助かりました。

お礼日時:2013/12/23 21:53

>住民票は実家のままです。


住民登録地を実家にしているのですか?ひょっとして本籍のことではありませんか?

>警察署で免許証の裏に現住所を登録していただきました。
転居(住民登録地の移動)の場合の手続きで、警察に住民票を提出する必要があると思うのですが?住民登録地以外の、例えば居所を免許証に記載することは、通常ないと思うのですが。おそらく、9月頃に現在お住い(他県)の所に住所を移したのではありませんか?

>その後から市民税の請求がくるようになった。
どこから、請求が来ていますか?実家の市町村ですか?現在お住いの市町村ですか?

昨年(平成24年1月1日~12月31日)中は、働いていましたか。会社にお勤めであれば、会社へ届けている住所は、実家ですか、それとも現在お住いの場所ですか?

結論から言えば、支払わなければならないと思われますが、上記の点を補足いただければ、なぜ、今頃請求が来たかも含めて、詳しい回答が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住民登録地は実家のままです。

免許証につきましては、転居した際に手続きをしていませんでした(単純に私自身の不手際です)そして最近、本人受取郵便を受け取る際に必要とのことで慌てて警察署に行き、裏面に現住所を登録していただきました。

請求は現住所の市町村からきています。
昨年は働いていました。現住所で届けを出していました。


丁寧なご質問とご回答に感謝致します。
私自身も皆様のご回答を見て、支払い義務があることはよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 22:11

多分、実家の方に納税通知書は届いていたのではないでしょうか。



その後、督促などがあり、実家の方から、現在のお住まいを聞いて、納付書をそちらに送りなおした、ということが現実的かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家には督促は来ていなかったみたいです。
二重課税されていないか、という不安があったのですが恐らくそこは問題なさそうですので安心しました。

お礼日時:2013/12/23 21:56

>その後から市民税の請求がくるようになったのですが、支払わなければならないのでしょうか?


もちろんです。
市民税が課税されるだけの所得があったということですから。

でも、市民税の課税通知は、6月にくるはずですが…。
市民税は原則、1月1日現在で住民票がある役所で課税しますが、貴方のように住民票の異動をしてない場合は、実際に住んでいるところ(会社に届けてある住所)の役所が課税することとされています。
免許証の住所を変更した、しないは関係ありません。
なので、今頃、通知が来るというのがわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の通知は「第三期分」ということで、この時期に来たようです。
1年に4回支払う必要があるということでしょうか。
私自身ももう少し調べてみます。

お礼日時:2013/12/23 21:49

住民税は住民票のあるところでかかります。


免許証の住所変更は関係ないはずですけど?最近は通知が行くようになったんですかね?それもおかしいです。もしそうなら、まず、住民票を異動させろと言ってくるはず。

所得があれば、住民税やら国税やら色々かかります。前提部分が何も書かれていないので全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免許証の住所変更をしてから通知がくるようになったので、関係しているのかと思ってしまいました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 21:44

住民税は,そこに住んでいるのですから,支払う必要があるでしょう。

それとも住民税がかからない程度の収入しかないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング