こんにちは。よろしければご意見ください。
現在25歳、主婦の女です。
もともとアトピー体質で小さい頃は腕など包帯を巻くほどアトピーが酷かったのですが、大人になるにつれアトピーは治ってきました。
今は乾燥や汗でたまに痒くなる程度ですが、やはり肌質は敏感で化粧品も合わないものばかり、今の季節は乾燥がひどく顔が荒れ放題です…。
石鹸や化粧品は低刺激のものを選んでも良くならず、皮膚科に行こうかと思いましたが、皮膚科でもらう薬は副腎皮質ホルモン云々でなるべく使わない方がいいとネットで見てからあまり薬に頼りたくないと思いました。
質問は、薬に頼らず肌荒れを治すために何か実践している方がいましたら、アドバイスいただきたいのと、皮膚科の薬について頼っても良いものか意見を伺いたいです。
また、化粧水や保湿剤など、これはオススメ!というものがありましたら教えてください!
貧乏なのでなるべくコストがかからない方が助かります…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元アトピー、現在アレルギー体質の敏感肌(乾燥肌)です。



手作り化粧水の話がすでに回答にあり、
興味があると仰っていたので私もそちらを推したいと思います。

手作り化粧水の基本は、「精製水・保湿剤 (+好みで有効成分)」です。

グリセリン(保湿剤の代表クラス)は稀に乾燥する人がいるそうなので
安価なところでいうならばトレハロース、少し上質なところでベタイン。
どちらもたまに市販化粧水にも配合されていますが、
サトウキビなどの糖分から取れる、安全性抜群の保湿剤です。しっとりしますよ~。


手作りの何が良いって、やっぱりコスパです(笑)
100ml分(約1か月分)、シンプルに作れば50円程度で造れます。
色々たっぷり成分を入れても、300円以上になったことはありません。
手作り始めた頃は、10数種類の成分を集めては作っておりましたが、
それでも使った金額は合計1万したかしないかでした。
しかもその成分を使い切るのに1年以上かかりましたし…(苦笑)

保湿が足りないなと思ったら、後から追加もできる利便性も良いです。
手作りをする過程で、「自分の肌に合わなかった成分」が分かるようになったのは副産物でした。
(市販のスキンケア用品のほとんどに入っている成分にアレルギー反応を起こす事が分かったり…orz)

この過程があると、手作りが面倒になった時など、
市販の化粧水を買う時の目安がハッキリしてくるので、とても重宝したりして。


「手作り 化粧水」で検索をかけると
飽きる程のレシピが転がっていますので、まずは色々見てみて欲しいです。
それぞれの悩みに合わせたレシピもありますし、
とても簡単な造り方を紹介されているところもあります。(面倒だから続かない、という人用)
個人のブログであったり、手作り用品を売っているお店が作ったものであったり…。
また、「手作りキット」なんかも売ってます。(自分で作るよりはちょっと高くなります)


既出回答のハトムギや日本酒は私も試しましたが、そこそこいい感じでした。
ただハトムギは少し乾燥気味になるので、乾燥肌の場合は注意が必要です。
日本酒はアルコール飛ばさないで混ぜてましたが、大丈夫でした。
しかしこちらは腐敗が早すぎて、作るのが手間なので継続断念しました(^^;)

ハトムギといえば、メインの成分である「ヨクイニンエキス」が
手作り化粧品専門店においてありますのでそちらを使うのもオススメです。
少し値が張りますが、MAX入れても100ml 400円くらいで作れます。
こちらも検索すると、エキスもレシピも出てきます。


また、既出回答で、「試すなら美容液から」とありましたが
個人的にはこちらは(特にあなたには)オススメできません。

敏感肌・アレルギー体質な方は、美容液に多く含まれる
「肌の奥に成分を浸透させるための成分」が肌トラブルの原因になります。
美容液に主に含まれているので、肌トラブルが多い方は極力避けるべきものです。


私も元アトピーなので、スキンケアには頭を悩ませてまいりました。
何年か前まではいわゆる「高級化粧品セット(化粧水・美容液・クリーム)」を使っていましたが
安価化粧水よりは良かったものの、高価な割には肌トラブルから解放されるわけでもなく…
いっそのこと…と全部やめて、
手作りするようになり、作るのが手間な美容液とクリームを省きましたが、何も問題ありませんでした。
それから私は美容液・クリーム不要派です(笑)

結局のところ、「安価な化粧品」の何に荒れていたのかというと、
強い防腐剤や化学物質であったり、自分の肌には不要な成分であったりしただけなんですよね。
高級化粧品は中身を厳選していますから、荒れる確率が減るわけです。


皮膚科の「お薬」は、超緊急用と思って下さい。
副腎皮質ホルモン~の物は、常用すると塗っていた部分だけ
肌質が変貌してしまうのであまり常用しないようにと言われているのだと思います。
アトピーの方は特に常用していた方が多く、塗っていた個所とそうでない個所のPH値が違ったりするそうです。

ただ、もう個人ではどうしようもないくらいに荒れている時は
一旦皮膚科でお薬を処方して頂き、肌をマシな状態に落ちつけてから、
「どうしようもない状態にならないよう」肌を整えていくのが一番良いのです。
「薬は全部だめ」なのではなく、適材適所で。治ったら(トラブルが落ち着いたら)使用をやめること。



さて、さんざっぱらスキンケアについて書いた後で、なんですが

コラーゲンやセラミド、その手の成分は実は、肌につけるより
体内に取り入れるのが一番効果を発揮できます。

「皮一枚に」より「体内全体に」の方が、単純に良く効きそう、と思いません?
実質そうで、スキンケアの前に、体内ケアをするのもオススメです。
巷で人気のプラセンタとかも、つけるよりは飲む・食べる方が、圧倒的に効き目がでます。

スキンケアは適当な母(50代)が、最近プラセンタサプリを薦められて毎日飲んでいたら
1か月ほどで、明らかに肌のトーンが明るくなり、化粧崩れが減っているのが分かりました。

サプリが必ずしもオススメとは言いませんが、サプリやドリンクもそれなりに視野に入れつつ、
バランスの良い食事なども一緒に考えられると長期的に見て良い結果が表れると思います。
肌だけでなく健康にも良いので機会を見てぜひお試しください。

長々と失礼いたしました。一部でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。手作りはそんなに安く済むんですね!安くて長く使えて余計な成分が入ってなくて、自分に一番合ったものを作れるようになれば何も言うことないですね!いろいろ調べて手作り試してみようと思います!
薬の件も、やっぱり緊急時対策用として考えていた方がいいんですね!どうしてもヒドイ場合は皮膚科に行って、あとはそれ以上悪くならないように手入れしていくのがいいんだと思いました。
やはり表面だけでなく中から改善するのも大切ですよね。あまり食生活は良いとは言えないので気をつけます(笑)

お礼日時:2013/12/24 22:52

アトピーはつらいですよね。

良くなったと思ってもストレスたまると出てきてしまったり…
完治ってないらしいです。

アトピーはセラミド不足が原因とも言われていますよね。
だから良質のセラミドが配合されているお化粧品は比較的良いです。
でもセラミドにもいろいろあるらしく、人間も動物だから動物性がいいかと思っていたら実はお米からとれる米ぬかセラミドってのいうのが人がもともと持っているセラミドに近いらしいです。
それを表面だけでなくしっかり肌の中に届けられると肌荒れ改善にいいようです。

お安い化粧品は成分が少ししか入っていなかったり、入っていてもしっかり中に届かなかったり、ただ入っているだけで成分同士の相性なんてものを気にしていない場合もあるようなので、安くていいものが理想でしょうが、本当にいいものをちょっとお高くても頑張って購入した方があれこれ使うより安上がりの場合もあります。

もしどこか気になるお化粧品がある場合はまず美容液を購入してお試しすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アトピーに完治はないんですね…何とか対策しながら付き合っていけたらいいですね。
米ぬかセラミドですか!米ぬかは何かと良いとは聞いていましたが、人に一番近いものだからなんですね!
やはり安く済ますのは難しいでしょうか…

お礼日時:2013/12/24 22:46

私もアトピーをもってるのですが、ハトムギと日本酒の手作り化粧水を使って効果があります。


ハトムギエキスは、保湿作用、美白作用があるといわれていて、日本酒は、保湿効果が高く、皮膚の血行をよくしてお肌ハリやキメを良くする効果が期待できるそうです。
用意するものは、はと麦茶パック(100パーセントのもの)を一つ、ワンカップ位の日本酒(180-200ml、焼酎でも良い)、精製水(80-100cc)、グリセリン(50cc、しっとり感を出す為に入れます)です。
アルコールをとばすために、鍋にはと麦茶パックと日本酒(純米)を入れ、1時間ほど浸してから弱火にかけ、半分ほど煮詰めて冷やします。それを容器に移して、精製水、グリセリンを加えれば完成します。
保存は冷蔵庫で、なるべく早く使い切ります。使用する時は容器をよく振ってください。
乾燥が気になるようでしたら、馬油もおすすめします。
またハトムギの果肉に含まれる成分ヨクイニンは、トラブルをおこしやすい大人の表皮をなめらかに保つ効果があると言われていて、ビタミンB群やタンパク質、カルシウム、カリウムなど、皮膚の栄養分となる成分を多く含みます。
体質にも寄るとは思いますが時間がかかっても、なるべく副作用のでないやり方を試みることをおすすめします。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハトムギと日本酒の手作り化粧水、とても気になります!詳しく作り方まで教えていただいて本当にありがとうございます。
アトピー持ちの方が実際に試されているものはとても参考になりますね。
早速、材料探して試してみようと思います!

お礼日時:2013/12/21 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q阪神間の皮膚科と超乾燥肌用化粧品

現在36歳の女性です。
超がつく乾燥肌で、これまで様々な化粧品を試して
きましたが「これは ! 」という化粧品に巡りあえた
ことが一度もありません。
最近は乾燥プラス加齢で、肌の衰えが急速に進んでいる
気がしてならず、非常に危機を感じています。

近くの皮膚科を受診したのですが「シワ・タルミ」の
悩みを相談したところ「専門的にみてくれる所へ行って
ください」と言われましたので、調べてみたのですが
値段的なことや評判など気になります。

阪神間または大阪の皮膚科で、美容の方に力をいれて
スキンケア・化粧品等も取り扱っている皮膚科で評判の
いい所をご存知の方はいらっしゃいませんか?
(「ノブ」を扱ってる皮膚科は多いので試しましたが
私にはあいませんでした)

もし、「ここはよかった」という病院がございましたら
是非教えてください。
また、超乾燥・シワ・タルミなどに効果のある化粧品を
お使いの方がいらっしゃいましたら、紹介していただき
たく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は脱毛でこちらの皮膚科へ通院していたのですが、
普通の皮膚科ももちろんしていますし、美容の皮膚科もしています。
そんなに料金も高く無い様に思います。
対応も良かったですよ。
ただ、場所が“えっ、本当にこんな所にあるの?”って感じです。
一度HPを覗いてみて下さい。
女性にとってお肌の悩みは本当に深刻ですよね。

参考URL:http://www.kawaihifuka.com/index.html

Q名古屋市で乾燥肌の乳児を診察してくれる皮膚科もしくは薬局

4か月の娘が乾燥肌がひどく、肩から胸の辺りが真っ赤に腫れ、薄く皮がむけてしまっている箇所もあります。また、裸にするとかゆいらしく自分で掻いて傷つけてしまいます。近くの小児科(内科・皮膚科兼の個人医院)に行ったのですが、乾燥しているだけだからと湿潤クリームをいただいただけで、いっこうによくなりません。毎日お風呂に入れていますし(やさしく手で洗っています)、部屋の乾燥も加湿器で防いでいます。
どなたか以下の条件にあった評判の病院、あるいは薬局をご紹介いただけたらと思います。

1)場所は名古屋市千種区・名東区またはその近郊
2)乾燥肌・湿疹の治療に評判がある

また、こんな治療法もあるといったご意見やサイトの紹介でも結構です。
みなさんのお知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は乾燥もひどいのですがアトピーがあるために
現在、千種区の星が丘バスターミナル近くにある、
星が丘皮膚科に通っています。

高速で40分くらいかけて月に一度通っているのですが
先生も女の先生でとても話安いと思います。
アトピーに関してはかなり有名な先生で、地方からも通っている
方もいるそうです。

104で調べればすぐに電話番号はわかりますので
予約をしてから受診することをお勧めします。

HPもあったのですが、今みたらみれなくなっていました。
とりあえずここから通っている方の意見がみれるかもしれません。

http://www.google.com/search?q=%E6%98%9F%E3%81%8C%E4%B8%98%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報