中小企業の働き方改革をサポート>>

北斗星が無くなったら飛行機を使おうか考えたのですが、新幹線が函館まで開業すればそんなに時間は変わらなくなりますよね?
携帯のアプリで今の時点での所要時間を調べたら、羽田から飛行機を利用する場合とはやぶさ+白鳥を利用する場合で2時間違っていました。
はやぶさからの乗り換え時間とスーパー白鳥を合わせると新青森から約2時間半くらいかかりますよね?
新幹線なら新青森から函館までは、1時間くらいになるのかなと思うので新幹線の方がいいかなと思うのですが、どうでしょうか?

それと、三連休乗車券と必要な特急券を購入して6時のかいじで行ってはやぶさ18号で帰ってくれば、2時間くらいの滞在ですが函館まで日帰りが出来るのですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京~函館の距離は900km弱。


これを東海道・山陽新幹線に当てはめると、
だいたい東京~広島くらいの距離で、
飛行機使うか、新幹線使うか、微妙なところです。
実際、飛行機対新幹線のシェアは五分五分から
アクセスのよさ、N700系投入等で最近は若干新幹線の方が勝ってる
という感じで、まさに激戦区です。
http://www.westjr.co.jp/company/ir/library/fact/ …
まあ、同様に函館延伸も飛行機に十分対抗できると思われるために、
はやぶさ等の最速列車を作ったりして、
飛行機のシェアを虎視眈々と狙ってるのは明白です。

これが東京~札幌となると、東海道・山陽だと東京~博多の距離に
相当するわけで、そうなるとやはり飛行機が圧倒的有利になって
しまいますね。

函館までなら、そして質問者さん(基本鉄道好き)なら鉄道一択で
良いんじゃないでしょうか?

まあ1日あっても足りないくらい観光資源が豊富な函館を
数時間で折り返すなんてそんなもったいないことしたいとは思いませんが、、、
と書いていて思い出しましたが、私が初めて函館(北海道)行ったのは
青函連絡船最終日でした。
あの日はたしか自分も函館滞在は数時間で折り返してましたね。。。
旅の目的はいろいろありますから、詮索はよします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館まででしたらあまり変わらないのですね。

1日で帰るのはもったいなさそうです

お礼日時:2013/12/25 21:26

新函館は、市街地から遠く離れた渡島大野駅に併設。


多分、リレー号を走らすと思いますが、所要時間は20分弱。乗り継ぎ時間も含めると片道30分を要します。
つまり、本当のトンボ返りになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の時刻表で調べてみましたら、函館駅に13時44分に到着して15時55分に函館駅を出発すれば23時41分に甲府に到着するので、ラーメンを食べてお土産を買う位は出来ますよね。

新幹線で行くか飛行機にするかは開業してから考えます。

お礼日時:2013/12/21 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング