初めての店舗開業を成功させよう>>

質問させていただきます。
40代の男性です。
このほど15年勤めた会社を退職し、新しい会社に入社しました。
12月になり、前会社の源泉徴収票を提出することになったのですが、
よく見ると、この票には10年前と12年前の休職期間が記載されていました。
通常はそんな昔の休職についてまで記載するものなのでしょうか?
また、提出時に休職理由を聞かれそうなのですが、その際なんと答えたらいいでしょう。
実際のところ、精神的な理由でそれぞれ三カ月ほど休みました。
せっかく心機一転、転職したので、精神的な理由で、とは言いたくないのが本音です。
なにか良い知恵があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず確認していただきたいのですが、それは「平成25年分’退職’所得の源泉徴収票」ではありませんか。

そうであれば所得控除額の計算上、昔のことであっても記載されることはありえます。

しかし、新たな事業所に提出するのは退職所得の源泉徴収票ではなく、「平成25年分’給与’所得の源泉徴収票」です。これには、今年の休職期間であっても(ましてや昔の休職期間など)記載するものではありません。
もし記載されているのであれば、悪意にとれば嫌がらせとしか思えません。削除・訂正してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。
探してみたら、「給与所得の源泉徴収票」が出てきました。
大変助かりました。

お礼日時:2013/12/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング