アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代半ばの大人です。

今英語を勉強中です。ある程度、出来るようになったら、フランス語も少しやりたいと思っています。

英会話教室にいって、まだまだやることが山積ですが、将来どうしてもフランスに行きたい(その時のお金の有無によりますが、長期旅行の希望です)ので、ある程度、めどがついたら、フランス語もやろうと思っていますが…今からすこしづつでもやっていくほうがいいと思いますか?

主婦で、家の事など、やることが多いですし、器用な方ではないので…どなたか、経験のある方もないかたも、良いお知恵があるなら教えて下さい

A 回答 (8件)

難しい問題ですね。

英語は世界中の様々な地域で話されていますので、多少おかしかったりクセがあっても通用します。
ところが、フランス語は使用している地域が少ないため、より厳格さを要求されます。

例えば、ガイドブックに載っている、カタカナフランス語ではほとんど通用しないのです。
日本語のカタカナでは音の表現ができないと言うことですね。

また、正しい発音を体得して自分のものにしていないと相手の言うことも分かりません。
つまり、それだけ許容幅が狭いのです。

ということは、できるだけ早くからフランス語を始めた方が良いのですが、問題は英語です。
英語の発音に引っ張られてしまうと、フランス語の発音の習得に時間がかかってしまうのです。

「将来どうしてもフランスに行きたい」「長期旅行希望」ということですが、「英語が主で、フランス語はちょこっと」なのか、「フランス語が主で、困ったときは英語でも・・・」なのかをハッキリさせた方が良いと思います。

「器用な方ではない」とのことですから、英語もフランス語も中途半端という危険もあるわけで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!

両方とも、中途半端はかえってだめですよね;)

やはり、英語をある程度やってからのほうがいいですかね~

有難うございました!

仮に英会話教室に週1回もしくは2回程度で勉強中でしたら、

まず量が少ないです。毎日少しずつでも英語に触れる必要があり、
インプットと実践で使うことと両方を使っていく必要があります。

また、英語をどう使っていきたいのか?
これに応じて直結型の英語勉強をされたら良いかと思います。

外国人と何不自由なく日常会話を楽しみたいのであれば、
まず、日常会話についての単語や英文が音として、クリアに聞こえる耳を作る。
さらに、その聞こえた音が勝手に頭で映像としてイメージが浮かぶようにすることで可能です。

これができれば、外国人の話しを聞けるようになります。
そして次に、聞けるようになった際はもう1つの問題としてスピーキングがあります。
でも、これは日本語を話すのと同じです。

日本語を話す時は母国語ですので、
無意識でスラスラ会話が出るはずです。
それと同じように英語も無意識で話せるようにする必要があります。
そこで必要なのが英語の語順回路を頭に叩き込むことです。

話せない理由は、頭の中に日本語の語順回路はあっても、
英語の語順回路はほとんど頭にないからです。

では、どうすればいいのかというと、
いくつか方法があります。

1つは音読です。まずは日常会話の簡単なストーリーのもので
音読して頭の中に語順回路、音=イメージ(五感で意味理解)、英語の音のチューニングを
行うことです。
音読本は『英会話ぜったい音読』 http://books.rakuten.co.jp/rb/1650772/
など良いかと思います。

2つ目はディクテーションやシャドーイングです。
フレンズやフルハウス、アリーマイラブ、ゴシップガールなど
アクションものよりもより日常会話の入った海外ドラマを使って
やることです。ディクテーションやシャドーイングが音のチューニングをしてくれます。
また、感情をむき出しにして役者の真似をしながら声に出していきます。
感情をむき出しにして声に出すことで声に出しながらその声とイメージが
一致していきます。(最初に日本語でストーリーを理解されると進めやすいです)
海外ドラマや映画はHULU( http://www.hulu.jp/ )などで見放題ですので
これでどんどん学べます。

3つ目は、日常生活の中で24時間目の前の情景を英語化していくことです。
例えば、皿洗い中でしたらその実況中継を英語で行います。テレビを見ていればその実況中継を
同じようにしていきます。外出先でも同じです。その際に、イメージは頭にあっても、
英語が出てこない、単語が出てこない、こういうことが起こります。
それが実はチャンスで、わからない単語はスマホやメモ帳にメモしておいて、
あとで和英辞典などを使って、その時の情景をまた英文にしていきます。
この方法ですとある意味机について勉強しなくてもどんどん英語に「ながら時間」だけで
使えます。忙しい人や他にやることが多くて・・・という人にはおススメです。
これはマイスキというサービス( http://www.master-native.com/mysuki )の
空き時間でスピーキングトレーニングや語順感覚や本来の語彙力を身につけるトレーニングでもでき、
無料でTOEIC満点者の日本人ネイティブがマニュアルや色々なトレーニングを紹介していますので
そちらを参照してください。

4.アウトプット実践
1~3のやりやすいものでインプットしながら、あとは英会話教室でインプットしたものを
どんどん言葉に乗せた発していきます。知識を使える状態にもっていくことが必要になります。

英会話教室だけですと4は少しできても、
1~3のような土台がないため上達が遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
海外ドラマいいですね!
参考にします!

質問主さんの現在の英語力次第だと思います。

英語を勉強されている理由は何でしょう?
両語ラテン語からの派生語なので、日本語と比べれば英語とフランス語は結構似ています。

ただ英語は相当簡略化された言葉です。フランス語には名詞に性があり
それにかかる冠詞、形容詞、一部動詞も変化します。
動詞の活用は英語より遥かに規則性がありますが、
英語にはない○○過去とか○○未来というのが多くあります。
英語で言うthat以下も直説法、接続法とあります。

英語に特に思い入れが無いのであれば、さっさとフランス語学習に
切り替えた方がいいのでは?中途半端に英語とフランス語は似ているので、
綴りが同じでも発音が違うならともかく、意味やニュアンスが違う言葉もあります。

フランス語は結構広範囲で話されています。もちろんパリで教えているフランス語
(日本の一般的なフランス語教材はまずそうでしょう)はどこでも通じますが、
ベルギーやスイスのフランス語圏、カナダケベック州、アフリカ諸国で使われる
フランス語は相当訛りや独特の言い回しがあります。
日本人が不得意な日本語に無い母音やRの発音も、ケベックや南仏では案外通じます。

首都圏にお住まいで定期的に通えそうなら、フランス語を得意とする
ちゃんとした語学学校に行けるとベストです。ご自身の発音をチェックしてもらえます。
少しずつ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます

やはり、英語に思い入れがあるので、…ある程度、英語をやってからにします!

でも、ゆくゆくの参考にさせて下さいね!

考えることは何もありません。

フランス語のラジオ講座を聴きましょう。
毎日15分。無料。
電子辞書はあった方がよいかと思います。

ラジオ講座だけで旅行に出て、何ら困らなかった人を知っています。

ただし、新しい講座は4月に始まると想像します。
それまでは、辞書を買うなど準備期間にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

無料でも良い方法があるのですね!

参考にさせていただきます

有難うございました

英会話はある程度できて、フランス語もちょっと話してみたいとうことでしたら、英語によるフランス語教材をお勧めします。

仏語のPimsleurとか、英語版の方が日本語版よりも安く手に入りますし、英語の勉強にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

もう少し英語頑張ってからなら出来るかも…しれません
一石二鳥ですね!

参考になりました!!

語学もそうですが、おもいたったが吉日です。

やるきのあるうちに
やりましょう。

英語とフランス語は似ていないので、フランス語をはなせるように
なるためには、英語ができる必要はありません。

将来確実にフランスにいくのであれば、英語でなくフランス語をな
らうというのも手かもしれませんね。

ただし、日本語は、世界の中での孤立言語なので、外国語が話せ
るようになるためには、かなりの努力が必要です。かけた時間に比
例してのびるということを肝に銘じて、努力をつづけてください。

器用だと不器用だとか関係ありません。語学に関しては、ひたすら
、努力です。主婦ならば、家事をする時間に語学のテープをなが
していてもいいのです。年齢的には、語学を習得するのにこのま
しい年齢をとおりすぎていますので、はやめにてをつけることを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

年齢的には、早く手をつけたいです;)

語学は頑張った分だけ自分の力になるのですね!
有難うございます!

フランス語を英語で学ぶ参考書が販売されてます。

もちろん日本語付きです。また、NHKのフランス語講座を録画して学ぶことをお勧めします。尚、iPodなどにフランス語の歌などを入れて、耳鳴らしをするといいです。私の話す片言フランス語が、韓国語みたいだと言われ、めげてしまいましたが…
がんばって!

この回答への補足

有難うございます!

英語もそれほどでないのに、初めて習うフランス語を英語で学んで、大丈夫でしょうか?

初心者でも平気で一石二鳥で両方身に付く参考書があれば、教えて下さい!(虫が良すぎるかもしれませんね…)

• 0

旅行するだけならば、何も英語もフランス語もマスターする必要はないと思います。

まずは英語を最優先して勉強して並行してテレビとラジオのフランス語講座でも1年聴いていればある程度文法が身につくと思います。基本がわかったらフランス語旅行会話の本を読めばなんとかなると思います。特にフランスでは英語はフランス人苦手なのか英語で話しかけると怒られることがあります。旅行会話だけなら覚えるのにそんなに時間はかからないと思いますので、がんばって勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!

力が湧いてきました!!

有難うございます!